※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

賃貸マンションで下の階から子どもの騒音についてクレームがきて困っています。対策や注意方法を教えてください。

賃貸マンションの騒音についてです。
引越してきて1か月、早くも下の階の人から管理会社を通して、子どもが走る音と大声についてクレームがきました。
引越してすぐにご挨拶に行きましたが、その時も走る音について言われました。悪い方ではないのですが、お子さんがいないご夫婦です。理解していただくのは難しいのだろうなと思ってます。

2cmのジョイントマットはリビング全体に敷いていますが、キッチンや廊下、それ以外の部屋には敷いていません。
子どもはイヤイヤ期真っ盛りで、注意しても聞きませんし、床で泣き叫く、暴れることもしばしばです💦
皆さんは、どんな対策されてますか??お子さんに注意していますか??

コメント

はじめ

同じ問題で引っ越しました。
お家の作りは木造ですか?鉄骨ですか?

すごくストレスでしたが
前の家ではマットをひいてない部分には立ち入りできないようにしてました。
マットは2cmのジョイントマット2枚重ねと下にプレイマットひいてました。
なんかふかふかする感じで過ごしにくかったですが...笑

廊下を走る音が1番うるさいみたいなので、マットひいて走らないように手を繋いで歩いてました。 それでもうるさいみたいなので、ドアの開閉で厚みが出てしまうとこれ以上は難しくベビーゲートして仕切ることにしました。
そしたら泣き声が大きくなり、それでも色々言われました。

管理会社の方に、
こういう対策をしているけどどうしたらいいかと相談してみるのはいかがでしょうか?
もし下の方と顔を合わすことがあれば、対策してみてるのですがまだうるさいですか?と伺い立ててみて
色々考えてやってるんだぞというアピールするだけで変わってくると思います...。

• ママリ

ママリ

すごい対策してたんですね💦2cmのマットを2枚とは…お金もかかりますよね😢下の人が異様な感じもしますが、今の時代無視するのも怖いですものね。。
    引越し後は落ち着きましたか⁉️元気に育ってほしいのに、走らないとか静かに‼️って注意するのもかわいそうです💦
    うちのマンションは鉄筋で、しかも築2年です😂新しいんだからもっと防音しっかり作って欲しかったです💧
    たしかに廊下が1番走るスポットですので、廊下にもジョイントマット敷こうと思います。

• 5月27日
  • はじめ

はじめ

マット2枚にプレイマットなので実質3枚くらいでしょうか...お金かかりますよー。
    下の人に朝から晩までうるせえな!と言われ引っ越しました。部屋で転ぶだけで怒鳴られますからもう子供1人では歩かせられる状況じゃなくてご飯やお風呂以外の時間はベッドの上だけで2ヶ月生活してました。コロナで全然外も行けなかったですからね...。
    子供が私のスマホ持って歩いて落とした時も、天井叩かれてうるさいんだよ!!と。。

鉄筋なのに響くんですね😅
    下の方が小さいお子さんいるなら多少は理解あるかもしれないですけどね...

今私は下に義姉が住むアパートの上に住んでます。下の方が夜まで恐竜のマネして大声で叫んでるし、飛び跳ねるしうるさくて家が揺れてます😂精神的に楽になりました😔

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

それは本当に大変でしたね😭もはや問題は子供の音だけじゃないですよね💦どんな家でも生活音がしないわけないのに、そんな事もわからないなんて、下の人イカれてます💦騒音問題が殺人まで発展するニュースもありましたから、無事に引っ越せて本当に良かったです!次にその部屋に入る人はまた言われるんでしょうね😰
    今は身内の方が下なら安心ですね!子供の音はお互い様と言う事で(笑)今まで我慢させた分、お子さんも伸び伸びと遊べますように🤗

• 5月28日
ままり

うちは全室畳ですがリビングとキッチン、廊下にジョイントマットを敷いています😊
走ったら注意はしますし、ものを投げないようにも注意しますよ。
うちは言われたことはないですが、親の家に行った時にクレームが来て母が自律神経やられてしまって実家に行くのはやめ、引越し予定です。
今騒音トラブルも命がかかってると言っても過言ではないし、コロナで家にいる時間が多い分さらにイラつくこともあると思うので出来る対策はした方が良いと思います。さすがにこんな引っ越すのも無理でしょうから😭

• ママリ

ママリ

うちもキッチンと廊下にもジョイントマット敷こうと思います。
    お母さま大変でしたね💦うちも言われましたが、「小さい子どもだから仕方ないけど」って思ってくれてても、結局他人には関係ない事だなって思います。おっしゃる通り、騒音問題で殺人まで発展するニュースもありましたから、出来る事はやってみようと思います!

• 5月27日
あや

うちは時間帯によっては注意してします。
夕方以降はやめようねって感じです!
日中は無法地帯ですよ😅
あとはうちはベットがローベッドというかマットレス置いてるだけみたいな感じなので、ジャンプしたり走ったりし始めたらベットの上で飽きるまで遊ぶようにしてます🤣
泣き叫び出してもとりあえずベット直行ですwwww

あとは私とお揃いのスリッパを履かせてるんですが、(ほとんどはかないんですけど😅)
うるさくし出したら一緒にスリッパおそろいしよー❤️って誘うとスリッパってゆっくり歩かないと履いてられないので大人しくなります🤣
慣れないと転んじゃうのでうるさいかもですが💦

• ママリ

ママリ

遅い時間はもちろんうるさくしていませんが、日中も注意しろって言うのは酷いなって正直思っています。下の階の奥様が在宅で仕事をしているそうです💦
    うちの子も時々親のスリッパ履いてみたりするので、お揃いのスリッパ買ってみようと思います😃

• 5月27日
なな

まだ全然うちの子はちいさいんですが💦
一階なので足音は平気そうなんですがうるさいと夜はエアコンにしてしめてます寝るときはもあけます💦
少しずつ早朝夜は走らない💦ママが大変でなければ外でおもいっきりこれでもかくらい走るのがいいですかね💦

お子さんがいないとわからないんですよねきっと、!😭

• ママリ

ママリ

言葉では「小さい子だから仕方ないですね」なんて言われましたが、お子さんいないし結局理解はできないですよね😓
    たしかにお散歩行けば、帰ってきて寝てくれるし、そのうた夕方になるし。でも午前中は私も家事があるので、1人遊びをしててもらうので難しいです。ジョイントマットを増やして、もう諦めます😅

• 5月27日
ゆか

そもそもファミリー系の賃貸マンションで生活音にクレームつける方がマンションに向いてないですよね…音が気になるなら一軒家に引越したら?って感じです😅

そうは言っても揉めると厄介ですもんね🤔ジョイントマットを全面敷くしかないかなぁと思いました💦うちは1番過ごす場所に折りたたみのアルミシートの1番厚みがあるもの+IKEAの折り畳みマットレスやジョイントマット を敷いてます。お子さんには18時以降は静かにと言い聞かせる(聞くかは別として)、でいいんじゃないかと…。限度がありますし😅

• ママリ

ママリ

そうなんです💦3LDKなのでむしろファミリーしかいません。小さい子どもさんも多いです。なのでどの家もお互い様だと思うのですが。
    お子さん居なくて夫婦2人暮らしなら、ここじゃなくてもいいんじゃないかと😅
    お仕事柄お金持ちみたいなので、騒音対策バッチリのタワマンとか住んでほしいです。
    とりあえずジョイントマット増やして対応してみます!
    共感していただきありがとうございました😊

• 5月27日