※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1歳の子どもの歯に虫歯ができそう。フッ素入り歯磨き粉を使ってしっかり歯磨き。次の検診は3ヶ月後。ジェルも使った方がいいでしょうか。

1歳の子どもの歯についてです。
歯科で一ヶ所虫歯になりそうな部分があるから、フッ素入りの歯磨き粉を使って歯磨きをしっかりするように言われました。
毎日暴れるのをおさえながら歯磨きをしていたので、心配ではあったのですがかなりショックです。

その一ヶ所なんですが、歯が一部分白っぽくなっているところが虫歯になりそうと言われました。
なんかテンパってしまって、帰ってからいろいろと疑問が出てきたのですが。
次の検診は3ヶ月後と言われたのですが、そんなに期間があいてもいいのですかね?💦
フッ素入りの歯磨き粉は元々使ってたのですが、ジェルみたいなのも使ってた方がいいんでしょうか?

コメント

ree

はじめまして、歯科衛生士をしてます!
普段の歯磨き粉はペーストのものをお使いですか?
ジェルの方が歯に定着しやすいのでジェルの歯磨き粉がおすすめです😄
また検診ですが、毎日の歯磨きでお母さんがチェックしてあげてれば3ヶ月くらいあいても大丈夫かと思います!
まだ月齢も低いですし、歯科に行ってもやれることも限られます、通院して白っぽくなってるところが元どおりの歯に戻るというのもなかなか難しいです💦

• ゆい

ゆい

遅くなりました💦
    歯科衛生士さん!とても助かります!!
    歯磨き粉はジェルを使っています。
    白っぽいのは治らないんですね💦なるほど、歯磨きを頑張るしかないですね😊
    てっきり虫歯と同じような感じかと思って、あれ?治療はいらないのかな?と心配になりました。ありがとうございます💦

• 5月27日
ひにゃちん

歯が脱灰しているので白っぽくなっています!脱灰とは、歯の表面が溶け出している状態です。ドクターが診て3ヶ月後にと言われたのであれば、大丈夫ですよ!脱灰の状態で処置はしないはずです。したとしても、フッ素塗布ぐらいしかないです。ジェルでもフッ素が入っているなら問題ありませんよ!歯磨きをした後に塗ってあげて、口を濯がない方法が一番有効かと思います。本当に効くのは、市販ではなく歯医者で売っているフッ素入りの歯磨きペーストが良いですよ!少し値がはりますが、フッ素濃度が違います。

• ひにゃちん

ひにゃちん

申し遅れましたが、歯科衛生士です🙇‍♀️

• 5月27日
  • ゆい

ゆい

こちらも歯科衛生士さんですか!
    優しいです。ありがとうございます。
    歯磨きの後に使えるフッ素入りのジェルを歯医者さんで買ったのですが、チェックアップのピーチにしてしまい💦
    どれでもいいと言われてピーチにしたのですが、帰ってから調べると1歳ではバナナ味じゃないといけないらしく😭
    ジェルだと脱灰は治ることもあるのでしょうか?何度もすみません💦

• 5月27日
  • ひにゃちん

ひにゃちん

ご挨拶が遅くなってしまい、申し訳ございません。チェックアップ(バナナ)は、生後6ヶ月未満でも使用可能です。他のチェックアップ(ピーチ・グレープ・レモンティー)は、1歳で使用しても問題ないですよ!ただ、フッ素濃度によって使用量が異なりますので、お子様が一人でうがいが出来ない場合は、使用するジェルは3㎜程度までにしておいて下さい。脱灰が初期の状態であれば、再石灰化によって元の歯に戻りますよ😊

• 5月30日
  • ゆい

ゆい

遅くなりました💦
    丁寧にありがとうございます😭
    1歳で使用してもいいんですね。知らなかったです。ありがとうございます!!
    うがいはまだできないので3mmにしておきます。
    再石灰化で元に戻るんですか。全く知識がなく、とても助かります。そして安心しました。ありがとうございます。

• 6月1日