※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで給食かお弁当か迷っています。給食は楽だけどお弁当の愛情も考えると…どちらがいいでしょうか?

幼稚園選び、候補の園が、毎日給食と毎日お弁当の園の2つです。真逆で悩みます。

毎日給食の方が楽だし、お弁当より色々なものが食べられていいのかなと思うのですが(幼稚園でも学校入学後の給食への移行がしやすいと言っている)、お弁当の園の話を聞くと、お母さんのお弁当を開けた瞬間子供たちはいい笑顔になるとか、学校に行く前の今しかお母さんの愛情たっぷりのお弁当は食べられないと言います。給食は自園給食ではないのでまずいかもしれないですし…

どう思いますか??

コメント

私は毎日作るの無理なので、迷うことなく毎日給食の園を選びます😂
栄養バランス考えるなんて無理〜💦
うちの園は週一お弁当ですが、それすらもめんどくさいと思ってます😂
遠足などでお弁当食べる機会もあるし、いろんな食材食べて欲しいので給食一択です😊

そのうちどうせお弁当作る機会は絶対くるし、栄養バランスの良い方が小さい頃は大事な気がするので給食派です☺️
何より、私のご飯以外の味付けも知って欲しいです。
お母さんの愛情たっぷりご飯は、お弁当に限らず毎日毎食そうなので。

あちゃま

私もいま園選びしてます🙆‍♀️

給食が絶対条件です(笑)
楽したいし、仕事しだしたらお弁当作ってる余裕ないので😭
あとは栄養面もおうちで食べなくても園で栄養とれるしいいかぁって考えです🙆‍♀️

そら

我が子の園は週一、お弁当の週3給食です。
給食は、自園給食ではなく、お弁当を頼んでいるみたいで、食べる時冷たくてまずいと我が子は給食を嫌がりいつも少ししか食べないで困っています。
年長になり、食べるように担任にいわれストレスになり、幼稚園行きたくないと我が子はなっています。
お弁当は完食してくれます。
我が子がわがままなだけですが💦もし、まかさんが毎日お弁当作りが苦痛でなければ、お弁当の園もいいかもしれません。
我が子みたいな子は、給食で行きたくないと泣くようになる可能性もあります💦

毎日お弁当はしんどいので給食がいいです!

給食のほうが楽!という思いがまだ心のどこかにある状態で毎日お弁当の幼稚園にしてしまうと後から後悔しそうです😂

ママの料理なんて朝夜毎日食べれるわけだし、高校生になればまた毎日お弁当生活が復活するかもしれないですよね。

私が幼稚園や小学校に通ってたときに、アレルギーの関係で毎日お弁当を持参してる子がいましたけど、自分は給食でよかった、、、と心の中で思ってた記憶があります。