※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるのゆり
子育て・グッズ

子供の想像力と表現力を豊かにするために、工作を通じて娘に自分の考えを表現させたいが、具体的な方法が分からず悩んでいます。

子供の想像力を豊かにして、表現力をつけるには、どのような遊びや、取り入れ方をしたらいいですか?

4歳の娘のことですが、工作をするとなると、どのようにしたらいいのか分からないようで、『何色使ったら良い?どこに書くの?難しい』と言います。
今日も画用紙をちぎって、貼って工作をしましたが、『どの色を使ったらいいの?教えて』と言ってきました。

私は自分の考えをきちんと表現できるようになってほしいので、こういった工作でも現れてくると思います。
なので、たくさん想像力をつけてあげたいです。

でも、具体的にどのようにしてあげたら想像力がついたり、表現力に繋がるのか分からないです😣

娘も作ったりするのは嫌いじゃないと思うのですが、すぐに諦めてしまう部分もあります😣

コメント

ななみ

息子は工作も塗り絵も自分で考えて表現することはあまり得意ではなかったです。家では道具は用意して一緒にやるけどそんなに夢中にはならなかったです。年中位から興味が出てきたようで、保育園での作品作りの経験やお友達の作品を見たり一緒に作ったりして表現力は身についたと思います。あとは年齢に伴い、考える力や手先が器用になって出来ることが増えたからかなと。NHKのノージーのひらめき工房は大好きでよく真似して作ります。そのうち興味がでてきたら作り出します✨

娘は小さな頃からハサミや紙、シールに塗り絵が大好きで色々な物を作ってます。好きな子は道具さえあれば勝手に作るんだ😵とびっくりしました。最近本屋でプリキュアの工作ブックが欲しい!と買いました。夢中で楽しんでますよ😄

• はるのゆり

はるのゆり

コメントありがとうございます😆

確かに興味が出て来たら…というのはあるかもしれないですね💦
    私自身どちらかと言えば想像力が豊かなほうなので、ポンポンアイディア出て来るのですが、いざ娘にさせようと思うとなかなかうまくいかず😣

回数こなすのも1つの手かもしれないですね💦

• 5月27日
m

うちも4歳の娘が居るのですが同じ感じです😓
工作は大好きなのにいざ始めるとどこに何をしたらいいのかまず正解を聞きたがります。
性格的にかなり慎重派で間違えるという事が苦手です。
なので、「答えはないから自分の好きなようにやっていいんだよ。」「かわいいなと思うようにやってみて」と伝えて横で見守りながら、困っていたら少しヒント?というかお手伝いをしてあげると満足そうに次々と進むようになってきました😊
今はプリンセスが好きで図鑑を持っているのですが、塗り絵の時は図鑑と睨めっこしながら塗り絵をしています😂まぁそれはそれでいいのかなと見守っていますが、それも決められた枠にとらわれず自分なりのかわいいにしてもいいのにな〜とも思います😅
質問の回答になっておらずすみません🙇‍♀️

• はるのゆり

はるのゆり

コメントありがとうございます☺️
    わぁ!同じ感じですね😊
    プリンセス、娘も好きで塗り絵はします~😆
    ベルのドレスは黄色~😆って言いながら塗ったりして、見本が有れば真似ようとはするのですが、『好きに書いていいよ』とか『可愛いと思うようにしていいよ』と言ってもなかなか😂
    確かにうちも慎重派です!
    必ず周りの様子を見てから始めます。
    幼稚園では同じようにするお友達がいるから出来るのかも!?家ではずっと私に『どうするの?』って聞いてきます😂

• 5月27日
咲や

息子は1人で遊ばせておくと、人形とトミカ使って色々お話作ってます
時々「火事だー、助けてー」とか聞こえてきてギョッとしますが😅
1人でそういう遊びが出来ないなら、ままごとを一緒にやるとか、好きなキャラクターになりきって遊んでみるとかですかね
息子が通う幼稚園では、自由に遊ぶ時間に、女の子向けにドレスとか用意してあります
工作でそういう物を作って変身している子もいます
例えば、今日はシンデレラになるという設定をして、シンデレラのドレスを一緒に作ってみるとかはいかがでしょう?
もし色で悩むなら、好きな色をすすめてみるとか、それが思いつかなければ、一緒にシンデレラの絵本を見たり、画像を見たりして、それを再現してみるとか
経験したことを再現する事でも想像力は育まれると思いますよ

• はるのゆり

はるのゆり

コメントありがとうございます☺️
    ままごとはよくしています😊
    しかも全然違うものを食べ物に見立てて料理したりは出来るのですが、工作とか物を作るとなるとなかなか出来ず💦
    昨日は蝶々の羽を画用紙を切って作ろうってやったのですが、『どの色の画用紙使うの?』『どんな形にするの?』と…
    『どんな色の羽だったら可愛いかなぁー?好きな色でもいいよ』って言ってみたんですが、上手く表現出来ないのかモジモジしてすねちゃいました😣

たくさん経験するのも1つの手ですね!とりあえず見本を見せてやらしてみます😊

• 5月27日