※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

息子が夜泣きで夜寝ない。昼間も昼寝が少ない。昼も夜も寝かしつけした方がいいか悩んでいます。

いつも大変お世話になっております。結構悩んでるので、優しいお言葉いただけたら嬉しいです。

息子が産まれてから夜はよく寝る子で、3ヶ月半くらいから一晩ぐっすり寝る様になりました。
ですが、ここ一週間寝ても途中で泣いて起きてしまい、おむつを換えても泣き止まず授乳してもグズグズしており、そのまま22時くらいに寝ると言う感じです。今まで、夜寝ない事に悩んだ事がなかったので少ししんどいです。

加えてあまり昼寝をせず、今日は30分しか寝ませんでした。機嫌が悪い事もないので昼間はあえて寝かしつけはしていません。今まではそれでも寝てくれたのですが、夜も寝ないとなるとしんどいです。やはり昼間も寝かしつけした方がいいですか??また今夜寝ないのはいわゆる夜泣きでしょうか??一過性の物だしと割りきるしかないでしょうか??昼も夜もゆっくり出来ず、子育てとはこういうものだとも思うのですが少ししんどいです。

コメント

まりこ

活動時間が長すぎると、体が、疲れてねつきにくくなるそうです😅YouTubeのねんねママちゃんねる分かりやすいのでおすすめです👍

• ゆみ

ゆみ

まりこさん❤️
    ありがとうございます!見てみます🎵

• 5月27日
す🥝

睡眠退行かもしれないですね。脳の発達の過程で、睡眠サイクルが乱れることがあるみたいです。
数週間~1ヶ月くらいで良くなるらしいです!ぜひググってみてください😃
今まで寝てくれていただけに、突然寝なくなって泣かれるのは精神的にかなり来ますよね…こっちもビックリしますし体がついていかなくないですか?
私も日中の寝かしつけ悩んでいます。抱っこで寝かせてベビーベッドに置くような形でやってます😭
誰かに話してみるといいかもしれませんね。誰か気軽に相談出来る人がいればぜひ話してみてください。
あとは、お子さんが寝たすきにちょっとずつお母さんも休みましょう😃
お疲れ様です!!無理しないでくださいね!!

• ゆみ

ゆみ

す🥝さん❤️
    ありがとうございます!

睡眠退行調べてみました。まさにそんな気がします・・・。今日はとりあえず、眠そうならポンポンして寝させてみようと思いまして、日中2時間弱お昼寝してくれて夜も19時半からぐっすりです✨気持ち楽になりました!

母や友達にも話すのですが、母は私達子供達は夜泣きなかったらしく、友達も添い乳で寝たから・・・と言う感じで(´;ω;`)旦那は一応やってくれるのでまあいいかと思ってます。

ありがとうございます✨ゆっくりやります!す🥝さんも無理しないでくださいね☺️

• 5月27日
ママリ

その頃一時期寝ませんでしたが、わざわざ寝かしつけはせず寝たい時に寝かせてました😊
体力ついて遊ぶ楽しさや、力が有り余ってるんだと思います‼︎
お子さん寝てるときにちょっとでも休めれるといいですね💓

• ゆみ

ゆみ

ちゃあさん❤️
    ありがとうございます✨

成長なんだなぁとは思うのですがなかなかきついですね。。。今日は寝てくれて助かってます!

• 5月27日