※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまだんご
家族・旦那

みなさんの旦那さんは何も言わなくても家事をするタイプですか?それとも…

みなさんの旦那さんは何も言わなくても家事をするタイプですか?
それとも言わないとやりませんか?

先ほど、リビングで洗濯物を干していると娘が夜泣きで泣きました。(夫はリビングでスマホゲーム)
夫がすぐに駆けつけてくれましたが、夜泣き対応は私でないと無理なので、すぐに替わりました。
洗濯物が途中だったので、やっておいてくれるかな~という期待を持ちつつ、20分ほど離れられずでした。
その間洗濯物はそのまま、ゲームの続きや自分の寝る支度をしていたようです。

目の前に2~3分で干し終わる洗濯物があるのに。視野がミジンコなのでしょうか?
まだまだ寝かしつけにかかりそうなのでお願いしたら明らかに不機嫌に無言で、頼んでもないのに他の片付けまでやってくれました。そして無言で寝室に行きました。


長くなりましたが、どうしたらいいですかね?言わずとも家事をしてくれることを期待せず、最初から頼むべきでしょうか?
みなさんの旦那さんは言わずとも目の前の家事をしてくれますか?
お願いしないとしませんか?

いいね!で教えてください。

来月からフルタイムで働き始めます。娘も保育園が変わり新しい保育園での慣らし保育を頑張っている中、いちいち指示しないと家事が出来ないのでしょうか…

コメント

ごまだんご

なにも言わずとも、家事をしてくれる

ごまだんご

なにも言わないとあんまりしないけど、お願いしたらしてくれる

ごまだんご

お願いすると不機嫌な感じだけどしてくれる

ごまだんご

その他

なにかコメントあればぜひ!

deleted user

男の人って言わないとわからないって言いますよね。察せないって😅
なのでうちはお願いしたらしてくれるにいいねしました。
その場合は私なら「洗濯物やってるのに〜」とか「あとちょっとなのに〜」とか言ったら、なになに?やればいいの〜?って気づいてやってくれたりします!
でも基本何も言わないと何もやってくれません😂
仕事しながら家事育児大変です絶対!
自分を救うためにも嫌じゃなければですが話し合っておくのもいいと思います!!

  • ごまだんご

    ごまだんご

    ですよね!!頭ではわかっていながらも、実際にそうだとイライラしますね😂
    よく夫が、新人さんが指示待ちでさ~、教育大変!とか言ってますが、お前もな!!!と全力で突っ込んでいます😇


    やはり千里の道も一歩からですね。まずはお願いするところから、始めてみます🙂話し合いはしようとすると、不機嫌になるので、徐々に徐々に自分で気づいてやってくれるようになるといいな~😂
    私の持論は、家事は家の事なので、住民票に名前がある人はみんなするべきだと思うので、フルタイムになってもがんばります!!

    • 5月26日
はじめてのママリ

私自身家の事は
女がするとゆう考えなので😅

私は専業主婦なので
むしろ家の事されちゃったら
なんか焦ります😅💦

  • ごまだんご

    ごまだんご

    なるほど!そういう考えもありますし、それでお互いが満足なら良いですよね😊
    私も夫も家事は出来るほうがする、という考えなので、どちらかにしか出来ないこと(今回は夜泣き対応)をしてるならその間家事はやるというのが私の期待でした。
    が、今度からはお願いすることにします😂

    今回、私は夫の転勤に伴う引っ越しで転職したので、専業主婦期間がありました!やはり専業主婦だと、家事されちゃうとなんだか焦りますよね😂
    でも来月からはそうもいかないので、夫と協力していけたらいいな~、と思ってますー!

    • 5月26日
ごまだんご

みなさん回答ありがとうございました!
言わずともやってくれる旦那さんが多めですかね!羨ましいです!!!
元からそういう人もいれば、みなさんの教育?の賜物の人もいるのでしょうね!
我が家は後者しかないので、そうなれるようにこれからは穏やかにお願いしてみようと思います😊
ありがとうございました!