※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Green
子育て・グッズ

5歳の子供が文字を読むことはできるが、内容を理解できない。自発性を促したいが、どうやって理解させるか悩んでいる。

5歳の年長の子ですが、ひらがな、カタカナは読めるようになり絵本を頑張って読むようになりました。
ただ字を読んでいるだけで書かれている内容は理解していません。
なんて書いてあったの?と聞いても「わかんない」と。
絵本に限らず、お菓子のおもちゃの箱に書いてあることも読んでもわからないようです。
基本的に自分でやる前に「ママやって」「ママ教えて」と私に投げかけてくるのでそろそろ自発性をもって欲しいと思っています。

どうやって教えていけば読んだ内容を理解するようになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

理解していても自分の親に説明するのって恥ずかしくて大きくなってもなかなかしなかったりしますよ♪
小2の長女でも「どんなお話だった?」と聞いても「分かんない」って言います笑。「説明して」とそれが必要だからという程で聞いても、こんなレベルか…というような説明しか出来ません。
5歳だとまだ難しいかなと思いますよ♪

• Green

Green

そうなんですね😅
    理解のさせ方かわからなかったのですがまだ早いんですかね。
    もう少し気長に教えていきたいと思います!

• 5月26日