※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんを寝かしつける練習中。うまくいかず、いつも母親が対応。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

これまでずっと息子の寝かしつけは私がやって来たのですが、2人目が産まれる前に旦那でも寝かせられるようにと、少し前から練習を始めたのですが、毎回大泣きでどうしようもありません💦
結局いつも仕方なく私が寝かせることになるのですが、何とか旦那にもできるようになってほしいです。

同じような経験がある方いらっしゃいませんか?
もしいらっしゃったらお話聞かせていただけると嬉しいです🙇‍♀️💦

コメント

あーか

大泣きでもやり始めたなら旦那で乗りきってました!
そこで私が代わってしまったら泣けば来ると思ってしまいますし…
リビングも真っ暗にして、私は隠れてて、ママいないからパパと寝ようねって頑張ってもらいました!

• ぼー

ぼー

コメントありがとうございます!
    やはり代わってしまったらダメですよね、、
    今も旦那が頑張ってくれてるのですが息子は大泣きで、、
    あーかさんの旦那さんも最初は大泣きされていたのでしょうか?
    今は旦那さんも寝かしつけできるようになりましたか?

• 5月26日
  • あーか

あーか

もう大泣き凄かったですよ!!
    まず、パパと2人だけで寝室に行くって所から難関でした笑
    今はパパでも大丈夫ですし、上の子で苦労した分、下の子は早くからパパでも寝れるように、なるべくパパも寝かしつけをしっかりするようにしました(^ー^;)

• 5月26日
  • ぼー

ぼー

そうなんですね💦
    うちも旦那が寝室連れて行こうとすると「ママ〜!ママ〜!」って言ってます💦
    うちもできるようになるといいのですが、、
    うちも下の子は早いうちから旦那でも寝かしつけできるようにしておきます💦

• 5月26日
マザー

いざその時になったらなんとかなりますよ!こうしたら寝るとか普段主さんがしてることをパパさんに教えてあげたらいいと思います!

• ぼー

ぼー

そういうものですかね。。
    2児のママさんの旦那さんも最初は寝かしつけできなかったのですか?

• 5月26日
  • マザー

マザー

できなかったですね。私が下の子が熱出て病院行ってる間とか寝かせてもらってましたけどなかなか寝ないと言いつつも帰ったら2人揃って寝てました笑

• 5月27日
  • ぼー

ぼー

いざとなったら何とかなるもんですかね!
    明日旦那が休みなので、私は1日別室で過ごして旦那に息子のことは全てやってもらおうと思ってます!
    そうすれば息子も諦めて寝てくれるかなと思いまして、、

• 5月27日
さ

同じくそんな状況でした😅せめて入院期間だけでもどうにかなればと思ったのですが…💦💦
しかも旦那はすぐ諦め最終的には練習せずに臨みました🤦‍♀️💦
結果としては入院中はいつもと違う状況で疲れてしまって寝てしまう日もあれば、旦那に脅かされて(お化けが怖くて寝たふりします…ホントはこんな技使って欲しくないんですけどね…。)寝たりしてたみたいです。
あとはちょっとグズったり泣いたりどうしようもないときはテレビ電話しました。
産後は結局同時寝かしつけしてます!笑

• ぼー

ぼー

そうなんですね、、
    同時寝かしつけはどうされてますか?
    うちも上の子が2歳1ヶ月の時に下の子が産まれる予定なので、同じくらいの年齢差なので気になります!

• 5月26日
  • さ

わぁ✨まさしく同じ年齢差ですね😊
    2人目は授乳したまま寝ちゃう感じだったので、娘の寝るタイミングを息子の授乳に合わせてベッドに入ってました。夜中の授乳は下が大泣きする前に起きて授乳したり、あと、上の子では使わなかったのですが夜限定でおしゃぶり使ったりしてました💡
    たまにですが同時寝かしつけがうまくいかないときは、下を抱っこで寝かせるのを娘が待っててくれたり、旦那が下を見てくれてる間に娘を先に寝かしつけする時もありました😊

• 5月26日
  • ぼー

ぼー

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    うちの息子は月齢が低いうちは授乳で寝落ちしてもなかなか布団に下ろせなかったり、夜中も何度も起きてその度に授乳していたので、同じような感じだと大変だなーと思いまして、、
    今でも息子は添い寝して私が息子の方を向いていないと大泣きで💦
    今から不安です💦

• 5月26日
  • さ

上の子がまさしくそれだったので私もかなり不安でした😅うちの場合はですが、下の子は夜中の授乳回数は少なくないですが、昼夜の区別が比較的早くついて夜は基本寝てくれるので、同じお腹からうんでもこうも違うのかと驚いてます😂
    あと我が家の娘も添い寝で向き合わないとダメでしたが、妊娠中、どうしても娘の方を向いて寝るのがダメな時期があり、もともと私の服の裾を掴んで寝る子なので背中の服の裾を掴むのを提案したらなぜかヒットして、背を向けても大丈夫になっていたので、産後はその点で助かりました💦息子さんはそういう変更は難しそうですか?

• 5月27日
  • ぼー

ぼー

息子は添い寝で向き合っていれば、それだけでいいという感じで、あとは特にこだわりのようなものはないんです💦
    私が背を向けた状態で手を握ってみたり後ろから私の背中をギューっとさせてみたりしましたが効果なしでした😅
    せめて背を向けても大丈夫なようになってくれればいいのですが、、
    出産までまだ時間があるので、もう少し頑張ってみます!
    あとはもう下の子に期待します、、🤣

• 5月27日