※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

旦那についてです。生まれて間もない娘のオムツ替えの際「俺はうんちは…

旦那についてです。

生まれて間もない娘のオムツ替えの際
「俺はうんちは替えられない」

沐浴の際は「支えてると腰が痛い、腕が....」

吐き戻した際もその場から一歩も動かず
大丈夫?の一言もなくただ突っ立って見てる。
挙げ句の果てには座ってご飯食べ始める。

どう思いますか?

父親としてどうかと思う、ふざけないで。
と大激怒しましたが
やってないわけじゃないんだからいいだろ
世話のたびにニコニコしてやらなきゃいけないのか
吐き戻しも心配してないわけじゃないから

等、自分の言動に一ミリも反省していません。

無意識に発言している、
お前の価値観を押し付けるな の一点張りです。

病気ですかね?

コメント

まー

男性ってゆうのは、中々父親になりきれないんですよね😓結局、自分がやらなくても、質問者さんがやってくれるって分かってるから何もしないんですよ😓

私達だって、妊娠してすぐ、産んですぐ母性がポン!と現れる訳じゃない、一緒に過ごす中で母親になっていくのに…
どうして母親だけが、当たり前のように「ちゃんとしたお母さん」ってゆうのを押し付けられるんでしょうね💦

子育てって不平等ですよね〜

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます。
    なにより娘の前でマイナスな発言ばかりされる事に悲しくなります。

• 5月26日
aaya

俺はうんち変えられない
→じゃあ教えてあげるから変えてみてね♪

沐浴で腰が痛い、腕が…
→筋力不足だからいい運動だね♪

吐き戻しして無視
→子供が吐き戻ししたから拭くものか着替えとか準備してくれない?と指示しやってくれたら助かった!ありがとうと褒める。

こんな感じで旦那の教育して今では旦那1人で子供2人面倒一日中見ても大丈夫です!

最近はコロナの影響で保育園が休みなので私が仕事で遅いと朝から晩まで旦那が育児していることもあります。

最初は察してやれよとか思うけど何したらいいのかわからない場合が多いから教えてあげたらいいです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

お優しいですね....
    本当はそう対応するのが一番だと分かってはいたのですが、なにより大切な娘の前でマイナスな言動ばかりされた事に激怒してしまいました。
    娘のためにも寛大な心を持てるように意識して見たいと思います!

• 5月26日
  • aaya

aaya

最初はイライラして喧嘩ばっかりでしたよ!
    子供の前で喧嘩は良くないと思い始めてなんとか優しくできました。
    1人目が生後3ヶ月くらいから徐々に言うようになって行った感じです。

• 5月26日
ままん

新生児のうんちなんてもはやいい匂い。
あんなの全然汚くないのにね😭

できない

じゃなくて、これからできるようになろうよ。
あかちゃんが産まれてパパになったんだから。初めてなんだから最初はみんなできないんだからさ…
ママだって初めてでやり方わからないけど、病院なんかで教えもらってなんとかやってるんですよね。パパがやらなくていいのはママがちゃんとやってるからなんですよね。

• はじめてのままり

はじめてのままり

本当です、手についたって全く気にしません。むしろたくさん出て嬉しいし、それも成長だと思います。

娘の前でそういう発言をされたのでもう我慢できずに、後から娘がいないところで怒鳴ってしまいました。
    冷静に考えを言っても理解して貰えず、お前の価値観を押し付けるなと....

• 5月26日
  • ままん

ままん

いやいや、そっちこそお前の価値観を押しつけるな、と……

でもrさんが風邪とか病気とかどうしても世話できない日がやってくると思うので最低限のことはできるようにしたほうがいいですよね。
    その時になっていきなりできるのかな?

うちの夫は割となんでもやりたがってくれましたがちょっと抱っこしただけで重いわ〜疲れるわ〜とか軟弱なこと言っていました。
    仕方ないので当時2人目妊娠中でしたが代わって抱っこしていたところ、買い物していた八百屋のおじさんに笑われてからマシになりました。

妻に言われても受け入れられないかもしれないので、第三者にそれとなく言ってもらったほうが響くかもしれないですね😥

• 5月26日
 なな

私もできな〜い!どーしよー!
〇〇ちゃん、一生オムツもお風呂も入れない😏

お互いがんばってやってみよー!私も頑張るから、〇〇くんもねー!一緒にやる?1日交代にする?1週間交代にする?

っていうと、大抵一緒になってくれます!