※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
産婦人科・小児科

函館市内の産婦人科についておすすめの病院を教えてください。出産費用や個室の有無、エコーの種類、動画保存の可否、先生や病院食について知りたいです。

函館市内の産婦人科について

札幌市内の病院で出産予定だったのですが、夫が急遽肩の手術をする事になりそうで、術後1ヶ月以上はリハビリ等で腕が使えない状況になることが予想されるため、函館の夫の実家にしばらく住んでそのまま函館で出産する事になりそうです

そこで函館市内で産婦人科を探そうと思っているのですが、おすすめの産院があったら教えてください

出産費用、個室か大部屋か、エコーの種類や動画の保存の不可などを主に知りたいです
他にも先生についてや、病院食についてなど情報が多いととても嬉しいです

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

函館中央病院で出産しました。
去年の4月に転勤で東京から函館に引っ越してきたのですが色々調べて良さそうだったのはえんどう桔梗マタニティクリニックでした!
ご飯が美味しそう、個室あり、いろいろな教室をやっていて良いなと思っていました👶🏼
ただ家から歩いて通えて妊娠8ヶ月でも受け入れてくれたのが中央病院だけでした。

なのでおすすめかと言われると胸を張って一番です!とは言えませんが中央病院しかわからないのでその情報です。
出産費用は普通分娩で42万円から7万円くらい戻ってきたのでおそらく35万円、4人部屋、エコーは2D、動画は撮りたいと言ったことがないので分からないですが病院でそういうサービスはなかったです。
病院食は可もなく不可もなく普通の病院のご飯だと思います。
お祝い膳はあると思ってなかったので出てきた時は嬉しかったです😊
あとは病院の下にローソンがあるのでそこでなんでも買えます!

私の担当は女性の先生だったのですが毎回優しく丁寧に診察してくれました。(HP見てみたのですが今はいない先生かもしれないです)
助産師さんも良い方ばかりでした。
LDR室もあって陣痛から出産まで一つの部屋、ベッドで動かなくてすんでよかったです。
出産後すぐに母子同室になりますが夜大変だったら見とくよと言って預かってくれたりもしました。
母乳育児を推奨しているのでマッサージを入念にしてくれたり、退院後もベビーリーフという母乳外来?が2500円くらいで受けられます。

個人的には面会に来てくれた人の赤ちゃんとの面会がガラス越しなのが悲しかったです。
(今は残念ながらコロナで面会制限などしていると思うので関係ないかもしれませんが😢)

話があっちこっちになりましたがご参考になれば嬉しいです☺️

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます😊

えんどう桔梗マタニティクリニックは評判良いみたいですよね!
    私もHP見てご飯美味しそうだなぁと思ってました🤤
    ただ転院するとしたら妊娠8ヶ月入ってからなので、厳しいかもですね...

7万円も戻ってくるのは嬉しいですね!
    大部屋ってどんな感じでしたか?
    出産が初めての入院になるのと、赤ちゃんと一緒だと他の人が気になったりするのかなと不安感があるんですよね😅
    病院食については基本味覚音痴で食べられれば良いので豪勢でなくても大丈夫です!笑
    ローソンあるの嬉しいですね😆

初めての出産で、コロナの影響で立ち会いもどうなるか分からないし私の親も来ないので先生や助産師さんが良い方だと嬉しいです😂

できれば産んですぐに夫と会えたらと思ってるので、今の状況を考えるとガラス越しでも面会できたら良いなぁと思います!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えんどういいですよね🥰
    そうなんですね!34週までに診察って書いてありますもんね(>_<)

大部屋はカーテンで仕切られていて私が入院した部屋は一切周りとの交流なくみんな黙々としてる感じでした😅
    しかも他の人は経産婦さんだったのかあんまり赤ちゃん泣いたりもしていなくて、特に夜中は周り気になりました😨
    ただ授乳室のようなところがあったので夜泣いた時はすぐそこに行って授乳したりおむつ替えたりしてました!
    常に助産師さんがいて話したりしてくれて安心できました☺️

そうですよね😢きなこさんが出産されるまでに少しでも緩和されてることを祈ってます!

• 5月27日
  • きなこ

きなこ

遅くなってしまいました💦

周りの視線気にしてしまう性格なので、数日その状況が続くと精神的にキツそうです😅
    大部屋だと交流があるものだと思ってましたが、そうでない場合もあるんですね😓

参考にさせていただきますね!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
ウッディ

2人とも秋山記念病院で出産してます🐥

どちらも1日5000円の個室利用でしたが42万以内に収まりました🙋‍♀️
なので差額分戻ってきました。

エコーは基本2Dですが、希望すれば21〜29w(←曖昧です)のところで4Dもやってくれます(別途3000円)
エコーの動画は専用のサイトがあって、希望すれば1回分を100円で保存できます🙋‍♀️
病院食は他のところがわからないのでなんともですが私的には豪華でもなければ質素でもなく普通でした☺︎︎

• ウッディ

ウッディ

追記です!
    自然分娩で5日間の入院でした!

• 5月26日
  • きなこ

きなこ

個室料金かかってもお金戻ってくるの嬉しいですね!!

4D魅力的ですが、今現在で27wなので転院する週数ではそもそも受けられないかもですね😂
    保存したもの見れるんですね!
    今はエンジェルメモリーで私の親に見せていて、できれば転院しても送ってあげたいと思ってたので嬉しいです!

追記についてもありがとうございます😊
    今のところ自然分娩で考えていますが、現在逆子ちゃんなのでまだどうなるか決まってません😅

• 5月26日
  • ウッディ

ウッディ

2人目妊娠のとき道外にいて34wから秋山にいったので私も4Dは出来ませんでした😂

ちなみに面会は時間内であればかなりフリーでした☺️
    このままコロナが落ち着いて面会できたらいいですね😢✨

• 5月27日
  • きなこ

きなこ

遅くなってしまいました💦

札幌市内に4Dできるところあるのですが、コロナの影響で他院からエコーのみの受診は受け付けていないようで、あったら嬉しいなぁと思ってましたが、週数によって難しいんですね😂

本当に早く落ち着いてくれることを祈るばかりです

情報ありがとうございます
    参考にさせていただきますね😊

• 5月29日
こっぺ

市立函館病院で出産しました。
自然分娩でGW中の個室でしたが
42万円で3万ほどのお釣りでした。
エコーは全て対応で、診察の際に毎回無料でDVDに保存してくれます😊
音声もあるので心音も残せます😊

病院食は3日目の夜にお祝い膳が頂けて(2人目は+1000円)
ロビーにはローソンとドトールがあるので
特に指導がない限りは好きなもの食べてました😊

母親学級は前期、中期、後期があって
立ち合い希望者は後期の母親学級を一緒に受けないと認められません😊

先生も助産師さんもとても良い方ばかりでしたよ😊

総合病院なのでそのまま小児科でずっとお世話になっています😊

• きなこ

きなこ

エコー全て対応してるんですね!!
    DVD頂けるのも嬉しいです😆

ローソンがあるだけでも嬉しいのにドトールまで😍
    制限効かずに体重増えちゃいそうです😅

立ち会い希望者にも受けてもらう必要があるんですね!
    ただコロナの影響でほとんどの病院が母親学級実施してないと思うのですが、どうなんですかね...?🤔

受診する頃までに立ち会い等可能になってたら嬉しいですが、市立函館病院って確かコロナ患者受け入れてる病院でしたよね😱
    やっぱりまだ難しいですかね〜😓

• 6月1日
  • こっぺ

こっぺ

旦那や両親が健診に来れない時も家で見られるのでとてもいいですよ😊

あ😫今は全面面会禁止でした😫
    立ち合いもダメだと思います💦
    どこの産院もそうかもしれませんね💦

コロナ患者は別病棟で受け入れてるので安心かと思います!

早く元の日常に戻りたいものですね💦
    きなこさんが安心してご出産迎えれますように😊

• 6月1日
かなちぃ

上2人を秋山記念病院で出産しました😊
4人部屋で入院して普通分娩で7万くらい戻ってきました😊
エコーは4Dもやってましたが事前に予約が必要でした。
あとは毎回100円でエコー共有できます。毎回エコーの前に録画どうしますか?って聞かれて確かエコー見るためのIDがあったような気がします。
病棟は2階と3階があって2階が産婦さんで3階が妊娠中、婦人科のお部屋になってました。
私が切迫で生まれる前から入院してましたけど4人部屋でも1人スペースは十分でした。ただテレビが向きによって他の人のリモコンに反応しちゃうので突然ついたりチャンネル変わったりがありました笑
食事は出産後は結構量が多いです。おやつも豪華でした。消灯前にジュースかヨーグルトの夜食が毎日選べました。あと食事のたびに飲み物(コーヒー、お茶類)飲み放題でした。
面会は部屋でもできてましたが、子どもいたり人数多い時はロビーに行ってました。
退院前に無料でエステが受けれます。
先生は3人居て3人とも優しい方ですよ😊
1人目の時は会陰切開されましたが、2人目の時は会陰切開されず、希望とかすればそれに合わせてくれると思います。

3人目は函館五稜郭病院で出産予定です。
友達の話から秋山よりは安いってことで変更しました。友達の場合、帝王切開でしたが10万くらいは戻ってくるって言ってました。総合病院なので秋山に比べるとご飯とかはレベル落ちるけどそれなりにいいって聞いてます。
今、コロナの影響で病棟は面会禁止、立ち合い分娩も中止、外来で付き添いの人が一緒にエコー見るのも中止になってます。エコーの時希望すれば4Dやってくれました😊

長々と書いてしまいましたが参考になればと思います😊