※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
scarlet
ココロ・悩み

将来が不安で、心療内科に通っている母親が、子供との関わりや愛情について悩んでいます。自分の性格や過去を考え、子供の幸せを心配しています。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

どうにもならないことなのですが、将来が不安です。
最近自分が13年くらい自律神経か統合かの失調症か、鬱病なのでは、と気付いて、子供への影響を考えて心療内科に行くことにしたのですが、
普通の母親のようにちゃんと子供と向き合えているのか、愛情が足りているのか不安になっています。
子供は欲しいと思って産み、実際子供がいないときより精神が安定して幸せなのですが、
他の方のように何か一緒に作ったり一緒に遊んだりするのが億劫に感じてしまいます。義務感で、何かしないとと思って遊んでる感じです。
自分の勝手な理由で産んで一緒に何かしたいとも思えないのに子供は将来幸せになれるんだろうか。と思っています。心療内科に行けば何かもっとやる気が起こるのかもしれないと期待しているのですが、思えば小3の頃から生きてるのが無意味に感じていたのがあるので、そういうのは考えず日々生きてましたが、こういう状況になって改めてよく考えると、そういう性格だから子供産んじゃいけなかったんじゃないかと思っています。ただの義務感とか責任感も愛情、と人に言われてもそんな気がしないです。自分の親も産んじゃったから育ててるだけって感じで日々関わりたくないんだなと感じてました、批難されるようなことですが、自分の子供も自分と同じような生きづらい人間になるのでは、と心配です。産む前は自分は母親のようにならない、と勝手な自信があったのですが、産んで育てていくうちにだんだん頭の中がその心配でいっぱいになるようになってきてしまいました。母親としておかしい、と非難されるだろうなと思いますが、同じような方いませんか。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
日々お疲れ様です😃
私も20の時に17針縫うリスカをして今の旦那と付き合って
精神的には波が酷くて
妊娠して出産してから我が子を育てていると自然と気分の波とかが安定してきました。
双極性障害で、感情のコントロールとかが難しいんですが
暫く安定してたのに
コロナのせいで保育園に行けず家で見ていると
scarletさんと同じように
一緒に色んなことをして
楽しみたいのに億劫になったり
保育園に行けた時はちゃんと育てられなくてごめんね……
と言う気持ちが強かったです😞
私なんかが子育てしていいのかとも思います。
そんな時はかかりつけの病院に相談したり
保健師さんに話を聞いてもらったりしてます!
少し気が楽になりますよ😊
あまり、落ち込まずにできない時は仕方ないなぁと割り切るのも大切かと🙏
長文申し訳ないです🙇‍♀️

• scarlet

scarlet

こんにちは!読んでたんですがバタバタしてて返信遅れました、お返事ありがとうございます🙇‍♀️!
    そうなんですよね、子供がいる方がメンタル楽なんですけど、子供の将来は私みたいなのが母親で大丈夫なのか…?ってなってしまって汗
    もっとしんどい方も話せば楽になるんだなって救いが見つかりました。私も人に話そうと思います!何か変わると良いな…!

• 5月29日
LiSA

読んでたら今の私かなと思いました。
中学学生時代、友達関係が悪くなってそれがトラウマで、そこから人に気を使いすぎて1人で疲れたり、誰かが影で悪く言ってるのではと不安に襲われたり、子どもにもすぐカッとなってしまって何もかも自信がない自分がいます。

親からも誉められた記憶もなく、好かれてたのかなと小さい時から自信がない子でした。

最近は、常にもやもや感が残り、ひどい時は子供が話しかけられてるのにボーッとしてしまう事もあります。

でも病院に行く勇気はないまま過ごしてます。
子どもも特に問題なく今の所育ってくれてますが、将来への不安も消えず、
ない事まで悪く悪く考えてしまう自分に嫌気がさします。

同じ気持ちの方がひとりじゃないんだと読んでいて思いました。

• scarlet

scarlet

バタバタしてて返信遅れました!お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨
    私もそう思ってるのが1人じゃないのか、って思いました!
    子供の頃に感じていた不安がずっと続いてる感じです…汗
    前内科でたまたま貰った自律神経を整える薬が、飲んだら久々に頭がスッキリしたので、心療内科に期待してるんですが、
    常にモヤモヤ感が残ってるのもまた自律神経系が不調なら、行ってみるのはどうだろうと感じました。
    差し出がましくなりました汗

• 5月29日