※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

不妊治療や育児で孤独を感じ、性格が悪くなった気がして辛い。親や義両親に対する複雑な感情もあり、愚痴が止まらない。原因は不明で悩んでいる。

不妊治療を経験した頃からなんだか僻みっぽくなったり人と比べてしまうことが多くなり性格がすごく悪くなったみたいで時々辛くなります。なんとか不妊治療で授かり今度は辛い妊娠生活、それが終わったと思ったら実家が遠方なので誰にも頼れない育児ですごく孤独な育児…自分に余裕がないのかどんどん性格が悪くなってる気がして辛いです…自分も親になってから自分の親に対して思うことも出てきたり、義両親に対してもなんだかいろいろと思う事も出てきたり…とにかく一度愚痴を言い出すと止まらなくなりすごくモヤモヤします😞なんでこんなにひねくれてしまったのか…不妊治療が原因だったのかなって思ったりします😞なんかよくわからない文章ですみません😞

コメント

とまと

私も不妊治療経験し、妊娠中もつわりがひどく、産後も寝ない子でワンオペもつらくて、自分の実家に同居してるママさんや協力的な旦那さんを見てうらやましいと思って、しょっちゅう旦那に文句や愚痴言ったり、義母に対してイライラしまくったりしていましたが、性格悪くなったなーとは思ってませんでした😅
単純に、自分の子供に関することになると自分のことより一生懸命になってしまう、潔癖になってしまう、そしてストレスたまる、という感じでした。
育児で余裕なくなるのは一生懸命やってる証拠です!全然ひねくれてなんかいないですよ!

まちゅ

わ!まさに私です!!
それ、同じです。
私が特別捻くれてるのかと思ってました…😅
私は未だにその感情があります。
私は自分に余裕がないときにフと思いますね。
仲の良い友人ほど、イライラしたり、自分の状況と比べて嫉妬?しちゃったりしてます。。
でもきっと治療は関係無いと思いますよ!
治療しなければ授からなかったり、もし授かっていなければ、もっと妬ましくなってると思います。
私はそういう感情が出た時はあえて、その友人と距離を置くようにしてます。
近い距離だと、どんどん自分が辛くなるので。
多少距離があけると楽になりますよ。
無理しないでくださいね。