※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が座れず、寝返り返りができないことで悩んでいます。先生に筋肉不足の可能性を指摘され、練習しても嫌がるそうです。同じ経験の方、座れるようになる時期について教えてください。

以前もご相談させてもらいましたが…
もうすぐ9ヶ月を迎える娘がひとりでお座りできません。離乳食は膝ではもう大人しく食べてくれないので、本当はあまり良くないのかもしれないですがベビービョルンのハイチェアを使っています。それだと姿勢良く座ってますし、支えになってるテーブルを前に倒しても自分で座っています。でも床で座れません。というかずり這いやうつ伏せが大好きすぎて、できるようになったか確かめたくて座らせてみてもすぐペタンとしてずり這いになってしまいます。
小児科の先生にお話聞くと、娘ら寝返り返りできますがコロコロと移動する時期がありませんでした。なので股関節?下腹部のあたり?の筋肉が鍛えられていないのと、常にうつ伏せで反り気味に定着してることが原因かもと言われました。
膝の上でコロコロ転がしてみたり体操してみてと言われ実践しましたが、嫌がるのでなかなかうまくできません💦
コロコロ移動する時期がなかったお子さん、お座り遅かったですか?😣そろそろできるようになりますかね?🥺

コメント

りんご

ハイチェア使うの良くないんですか?😳
むしろ月齢大きくなってきたらちゃんと食べるためにとハイチェアできちんと固定して足をつけてもぐもぐしてもらうべきですよ💪❤️
うちもベビービョルンのもの使ってます🥰

コロコロ移動って寝返りでとかですかね??
うちは寝返りしても寝返り返りは基本寝てる時の無意識な時くらいしかやらないので、そんなコロコロしてませんでしたよ!

確かにお座り定着は遅かったです!9ヶ月くらいでなんか座ってる?って感じでした!笑
つかまり立ちと伝い歩きの方が早かったです😂
でも今でもたまに座ったまま両手におもちゃ持ってテンションあがってると後ろにひっくり返ったりしますよ!笑

• ママリ

ママリ

腰が座ってからって基準ではなってるのと、支援センターのスタッフさんはできればやめた方がいいと言っていて💦でも本人は嫌がってないし大人しく食べてくれるようになったのでやめれなくて😭
    そうです寝返りで移動です!娘も寝てる時しか寝返り返りしません😂
    おもちゃ持ってテンション上がってる姿想像したらかわいいです💕
    娘も9ヶ月なったら安定してくることを願おうと思います😣✨

• 5月26日
  • りんご

りんご

そうなんですねー!普通に最初から使ってました😳笑
    別に1日そこに縛り付けるわけでもないし、いいんじゃないでしょうか🤔
    もぐもぐしてもらうためには、きちんと椅子に座らせて足が地面について踏ん張れるようにしてってわたしは言われたんですけどね😳

本当様々だと思います!あまり気になさらなくていいと思いますよ🥰

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

足つけて食べるのは咀嚼にいいって言いますよね!娘はバタバタして意味ないですが🤣
    そうですね、食事の時だけなのでいいことにします🌼笑
    気にしすぎはダメですよね!優しいお言葉ありがとうございます😭💕

• 5月26日
むぅ

娘は逆にうつ伏せが嫌いで5ヶ月で寝返りできるようになってからも、まったくコロコロしなかったですが、7ヶ月頃にはお座り出来ました!
ですが、そこから一日中ひたすらお座りで、全くコロコロ遊ぶこともなくズリバイもできずに、つかまり立ち&伝い歩きし出して、ハイハイすることなく10ヶ月で歩けるようになりました😅💕

寝返り返りできるようになったのなんて10ヶ月とかだと思います。
私も娘が心配だったし心配になるのもわかりますが、そのうちできるようになると思います✨

• ママリ

ママリ

一日中お座りかわいいです😂💕じっとしてたんですね✨
    でもお座りの状態が多くても10ヶ月で歩けたということは、筋肉使ってる使ってないとかは一概に言えないかもですね😌
    そのうちできるを自分に言い聞かせて心配しすぎないように見守ります☺️

• 5月26日
  • むぅ

むぅ

そうなんです💦
    いつになったら行動範囲広がるんだろ…って思ってました😅

筋肉…そう思います💡
    育児本とかネットとかでいろいろみてると何ヶ月〜なになにができるとか書いてあるけど全然ちがうし当てにならないなーと思って、みるのやめました✨

みんなそれぞれだから、気長に待つのでいいと思います☺︎

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

あくまで目安ですもんね!
    いつかできるようになるって信じるしかないですが、どうしても何か異常があってできないのかな?とかも考えてしまって🥺
    でも大らかな気持ちを持てるように意識してみます✨

• 5月26日