※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

年子の育児大変か迷っています。周りはパート始めたりして気分転換しているけど、自分は3歳まで子供といたい。コロナが収まったら仕事復帰したい。

年子なのですが、想像以上に大変ですかね💦?
3歳までは手元で育てたくて仕事復帰を見送ろうと思っているのですが、周りの年子のママはずっと子供といると精神的にくるから気分転換にパートを始めた話を聞くとどうしようかなぁと悩んでしまいます🤔仕事復帰するならコロナ収まり次第色々動き始めたくて💦

コメント

ママリ

私は気分転換に働きましたが正直助けられていました🤣🍀

でも、この時期だし特に妊婦雇う人はいないと思いますけどね💦

かな

私も1歳4ヶ月差の年子育児してます( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
互いに育てやすい子ではありますが、思ってたよりちょっとだけ大変だなって思うところがあります( ̄▽ ̄;)
でも年子だからこそ体が覚えてくれてるので楽なのかな?とも思います🥰

正直なところ私も働きに出たい!!って思ってはいます💦

マリン

3.2歳の年子ままです。大変だけど、毎日毎日があっとゆうまに過ぎて、下の子はあっと言う間に大きくなります😄なにが大変とか考える暇もないかもしれないです 笑

最初の1年、下の子は基本寝ていますし、その間に上の子も成長します✨そして、しっかりもしてきます!

気分転換したいなら、一時保育とか頼ればいいし、ママが3歳まではお手元でとゆう思いがあるなら、そのほうが子供たちも幸せかもしれないです❤️

ab

年子兄弟がいます😊
男の子2人は少し大変かもしれません😂
女の子でも大変さは変わらないと思いますがパワフルすぎてずーっと家中走り回ってます…
でも精神的にくるとかはなかったですよ!
私は家計のことを考えてパートに出ていますが、3歳まで家庭保育できなくないと思います🤗!
確かに年子だと上の子が公園行きたい!って言っても下の子抱っこ紐で抱っこしながらになるので大変ですが、それくらいですね🤣
保育園に行った方が走り回れるし上の子はやりたいことをやれるので子供にとってもいい気分転換になるかな?とは思いますが近くの保育園が園庭開放などしていればそこに遊びに連れて行ったりとかでその問題は解決出来そうな気もします☺️

ママリ

1歳4ヶ月差です〜!
むしろ3歳までが人手必須です💦
今1歳と2歳ですが、発達の傾向があるイヤイヤ期の2歳と、走り出した大食漢の1歳の壮絶なバトルがすごいです🤣🤣🤣
きょうだいの仲が悪くないなら手のかかる子同士でもそこまででもないのかな〜と感じてます。

あとは離乳食期間だけは離乳食と幼児食と大人ご飯でずっとキッチンにいるのできついです💦
下の子の離乳食巻き巻きでして10ヶ月には大きさだけ気を付けた普通のご飯出してました😆

私はパート希望してましたが保育園受からず専業主婦ですが😖
復帰できる状況ならしたほうがいいと思いますよ〜💦

mi

年子ではないですが、保育園自粛で2歳の娘と2か月一緒にいただけでもメンタルにきてます…
私もパートですが仕事してるほうが気分転換にはなりますねー*
多少お金も入るから心にゆとり持てますし○