※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
子育て・グッズ

鹿児島県鹿屋市に引っ越し、幼稚園を探しています。候補は信愛こどもの園と西原幼稚園。評判や雰囲気が知りたいです。

幼稚園(認定こども園)についてお聞きしたいです。
6月に鹿児島県鹿屋市に引っ越します。
年少児がおり、今までは保育園に通っていたのですが引越し後は幼稚園に入園しようと思っております。
Googleマップなどで調べたところ、新居から車で15分ほどの場所で信愛こどもの園(空きあり)や西原幼稚園(空き未確認)が候補に上がりました。
笠之原幼稚園が場所的に近かったのですが電話を入れたところこちらは空きはありませんでした。

鹿屋市に土地勘が無く、幼稚園の評判や雰囲気などが分かりません💦💦
もし上記のこども園について、どんな感じかだけでも教えていただければとても助かります😭

コメント

まぎあ

笠之原こども園に通わせてます〜
保護者同士の関わりなどほぼなく お弁当なんかも遠足の時だけ必要なくらいです!
私が結構面倒くさがりなので助かってます🤭
知り合いの子が西原幼稚園にいれてましたが2週間に1度?くらいお弁当の日がある感じでした!
どちらも先生はいい人ですよ( ᷇࿀ ᷆ )

• まみむ

まみむ

コメントいただき、ありがとうございます😊
    笠之原こども園に在園なのですね‼︎
    今まで保育園で、保護者の関わりもお迎えの時だけなどほとんど無かったので幼稚園の敷居が高くて少しビビっています💦💦
    家からも近いようでしたし空きがあればそちらが良かったです😅

引越しが終わったら西原幼稚園の見学して雰囲気も見てみようと思います😊✨
    ありがとうございました‼︎

• 5月28日
さくらんぼ

西原幼稚園に通わせています。
朝は8時から9時半までに登園で、帰りは14時から14時30分までにお迎えに行きます。14時半〜お預かりはあります。

月に2回お弁当の日があります。
通園バスは月に2000円です。(希望者です)ほぼ家の横に停まってくれるので、すごく助かります。
連絡などはアプリを登録して、それで欠席などのやりとりやバスの現在地などを確認したり、用具注文をしたりします。
夏から運動会くらいまで裸足保育をしています。

先生方は若くて元気な先生が多く、園長先生をはじめ、みんなとても優しい先生方です。幼稚園の先生の雰囲気はとてもいいですよ。

うちも転勤族なので何もわからず、とりあえず家から1番近い幼稚園に入れました。

制服は、夏は上は白地なら何でもいいので、体操服を着たり、ポロシャツ を着たりしています。冬は制服はあるのですが、上は園指定のトレーナーを着せているので、きっちり制服じゃないといけない!という感じではなく、けっこうゆるい感じです。

何かあれば聞いてくださいね。

• まみむ

まみむ

お子さんが通われているのですね‼︎
    詳細な情報を教えて下さいましてありがとうございます🙇‍♀️✨✨✨
    アプリでできるとか便利ですね☺️✨
    先生方の雰囲気も良さそうと在園の方から聞けたこと、とても参考になります🥺✨
    本当にありがとうございます😊

ちなみに、保護者同士で何か関わるような事も多くあるのでしょうか⁈
    今まで保育園で、保護者会?とか係⁈のような、そう言ったものが皆無で知識が全くなくて😅💦

• 5月31日
さくらんぼ

去年までは、夏祭り、運動会、おゆうぎ会と3つの係にわかれていましたが、今年はコロナの影響で夏祭りは中止、運動会やおゆうぎ会はお手伝いが必要なときに幼稚園から声を掛けますということで、委員長さんと副委員長さんだけ決めました。
役員決めはビックリするほど、すんなり決まりますよ。
妊婦さんは優先的に好きな係を決められるように配慮してくれたり、幼稚園はもう最後だからと、下の子のお母さん方が手をあげてくださったりでした。

働いているお母さんたちも多いですので、平日に幼稚園に集まることは数回です。
毎月の誕生会(自分のこどもの誕生月)、学期1度ずつの参観日、いもほり、豆まき、もちつき、3月のお別れ遠足、給食参観と土曜参観は今年は中止になりました。お別れ遠足以外は来ていない保護者もいるので、仕事で休めない保護者のお子さんには補助の先生が付いていてくださっています。

こども園になったので、なるべく保護者に負担にならないように、という園の考えもあるようです。

あと、保育料無償化になったので、基本的にはバスを利用しないと給食費などで5500円です。里帰り出産の予定ですか?鹿屋で出産予定でしたら、鹿屋の産婦人科は3カ所しかないので、すぐ分娩予約した方がいいです。
お預かりは、産前2ヶ月、産後1年は、市に申請すると14時からのお預かり代が無料or安くなるので、下のお子さんが生まれると利用されるといいかと思います。
あと、鹿屋は1歳になるまでチャイルドシートの無料貸し出しもあります。あと、鹿屋市民だと、1000円×12枚のオムツ などに使えるオムツ 券も貰えるので、利用してくださいね(^^)

なんでも聞いてください(^ ^)

• まみむ

まみむ

何から何まで教えて頂きありがとうございます〜〜😭✨✨✨
    本当に助かります‼︎
    今年はコロナの影響がとても響いている感じなのですね‼︎💦
    鹿屋市の制度もとてもありがたいですね😌✨
    出産は実家が鹿児島市内なので里帰りしようと考えていますが、検診などは調べた所王産婦人科さん?が近いようなのでそちらに行ってみようかなと考えています😊
    産後1年のお預かりの優遇はとてもありがたいですね✨✨

本当に色々と教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️✨✨
    何とお礼を言ってよいやら、、‼︎
    緊急事態宣言が最後に明けた地域からの引っ越しで、鹿屋市入りしてから2週間の完全自粛生活をどうやって過ごそうか少し気落ちしておりましたが、とても前向きになれました😊‼︎
    自粛生活が明けてから、色々と手続きを進めていこうと思います☺️

• 5月31日
  • まみむ

まみむ

色々と教えていただいたのに、コロナリスクの地域からの引っ越しで不快に思われましたら申し訳ないです🙇‍♀️💦💦
    本当にありがとうございます🙇‍♀️‼︎

• 5月31日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

大丈夫ですよ。いろいろ大変だと思いますが、頑張ってくださいね☺️
    王産婦人科は里帰り出産の検診はされていないので、桑波田さんを紹介されると思います。

• 5月31日
  • まみむ

まみむ

お気遣いありがとうございます😭✨
    そうなのですね‼︎
    そちらの婦人科さんも調べてみようと思います‼︎

• 5月31日
みっきー

私も5月からこども園に入れたくて
信愛こども園、西原幼稚園
どちらも見学行きましたよ〜!

信愛こども園は確かに空きありました!
西原は私が行ったとき年少さんがあと一人だけ空きがあるということではいらせて頂いたので
今は空きがあるか分かりません💦

西原幼稚園は人気のこども園みたいで1号認定枠では願書提出の際とても並ぶみたいですよ!

インスタとかにも情報が出ています😊

あともしお仕事されてなくて夏休みなどにお預かりを希望されないのであれば
松下幼稚園も空きがありますよ😊

• まみむ

まみむ

ご回答頂きありがとうございます‼︎
    気づくのが遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    詳細を教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨
    先日確認したところ、転出予定の子がいらっしゃるとのことで1名枠が空くとの事でした‼︎

ですが、自宅から距離があるのと、夫と幼稚園かこども園かでだいぶ揉めてしまい…。
    もう少し自宅から近い幼稚園を探す事になりました🥺
    西原幼稚園とても魅力的だったのですが…☺️✨✨

色々と私自身無知なところ、本当に助かりました‼︎ありがとうございます😊

• 6月7日
  • みっきー

みっきー

そうなんですね!私も鹿屋の幼稚園など調べたので気になることがあれば聞いてください😊❤️

• 6月8日