※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレが難しい状況で挫折しそう。うんちの処理方法やトイレ拒否に悩んでいます。

うわあああああああああああああ

昨日からトイトレスタート。
漏らしたら気持ち悪いという感覚を分かってもらうために、布パンツのみでスタート。
昨日は毛布と座椅子におしっこされ。
今日はご飯最中に3度漏らされ。食べ終わった後にトイレ連れて行くが、泣き叫んでトイレ拒否。…の1分後に私の携帯の真上でお漏らし…
携帯防水じゃないのよおおおおおおおお

漏らして気持ち悪いというか、なんだこれ?な反応。。

早くも2日目にして挫折しそう…

まだうんちはパンツにされてないけど、うんちの処理はみんなどうしてますか?(いつも柔めうんちです)
トイレ行くのも全力拒否だし、、まだトイトレは早かったのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで拒否ならまた改めてもいいと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    2日目で辞めてもいいんでしょうか、、
    うちの子は早生まれだし、周りの子はもうおむつ取れ始めてたりしてモヤモヤ…

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも2月の早生まれです😊
    まだトイトレしてませんし、焦ってもいません🤔
    やるならお風呂の前にトイレに行くことからゆるく始めてみようかなと思います😋
    周りと比べなくてもいいかなと思います👏

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、周りと比べるのよくないなとは思うんですが、他のママ達に聞かれたりするとつい焦ってしまって💦

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は逆で、まぁ早生まれだから遅くて当たり前か🤔
    なんて余裕持ってます😂

    • 5月26日
いいとも

2歳半の男の子ですが、そもそもまだ全然進んでないです💦
息子はトイレ行くのもイヤ!布パンツはくのもイヤ!で、無理にトイトレすると私もストレスになるので、先延ばしにしています😥
ちなみにうんちは出る前にサインくれるので、本当はトイレでできそうな気はします。
おしっこは全然わかりません😂
本人も溜まった感覚がないのかも、、、?

  • ママリ

    ママリ

    おむつでうんちしたら、教えてくれるんですが、おしっこはわかりづらいですよね😂
    うちもおしっこ溜まった感覚、絶対分かってないです笑

    • 5月26日
はなつな

無理矢理しても良いことない子で、時期を改めた方が良いと思います。
あと、パンツ履かせるなら、漏らされても良いように、濡れたら困るものは置かないようにしてます。
ソファとかは流石にどかせないので、登らせないようにしてました。あと和室に入らないように、など。
動かせるものは全て撤去です。

  • はなつな

    はなつな

    誤字です。
    良いことない子で→良いことないので、でした💦

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり無理矢理はよくないですよね。娘はまだ早かったのかな💦
    住んでる部屋が狭く、物がどかせられないので困った困った💀💦

    • 5月26日
  • はなつな

    はなつな

    親がストレス感じると続かないですし、イライラして怒ってしまったりすると逆効果なので、ゆるーくで良いと思います。
    3歳のお誕生日くらいに取れたら大成功じゃないですか^_^?
    おしっこ間隔が2時間空いているかどうか、こちらの言っていることがりかいできているか、がトイトレスタートの目安かな?と思います^_^
    まずは、朝、お昼寝前、お風呂前、寝る前にトイレに座らせてみては??

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、今はトイレ嫌がるようになってしまったので
    座らせるところから始めて、朝昼晩と増やしていこうと思います😄

    • 5月26日
チェイス

うちは自分からトイレに行くと言い出してから布パンツにしてます。
4月末から娘もやっと半日布パンツ履かせてるくらいですよ。
親が頑張っても失敗されたら、子供も親もストレスなので本人がトイレに行くと言い出してからでも遅くないと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    2日目でかなりのストレス溜まりました😫
    前までは誘ったら出はしないけどトイレ行くー♪とはしゃいでたくらいなので、、また自分から行きたがるまで待とうと思います😖

    • 5月26日
ゆー

結構トイレの間隔近いのかな?と思うのですが、それだけ頻繁にお漏らしされると、処理も大変ですよね💦

そこまで拒否するなら、まだトイトレの時期じゃ無かったんだと思います!
周りがトイトレ完了し始めても焦る必要は無いですし、その子のタイミングで始めても良いと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    食事の時に400ml近くお茶飲むので、お茶飲んだら15分感覚くらいで漏らしてました😂
    その他は1時間くらいは出ないんですが…💦

    無理してやらせるのもよくないですよね、もう少し感覚空けてチャレンジしてみようと思います😄

    • 5月26日
R4

私は娘のトイトレはすっぽんぽんの垂れ流しでやりました!
ラグと絨毯、毛布とか布系の物は全て部屋から排除しました😁

出たらオシッコでたねー!うんち出たねー!今度からトイレでしようねー、お方付けしよう!って 言うだけでした🌟
1歳3ヶ月の時、3週間で終わりました💜

  • ママリ

    ママリ

    1歳3ヶ月…‼すごい😭
    おしっこ漏らした時に同じように声かけてるんですが…おしっこでても、?!なんかでた😲 って顔してます😂

    • 5月26日
  • R4

    R4

    2日目ならそんなもんですよ🌟

    どうせ漏らすなら洗濯物増えるのですっぽんぽんにしました!
    1週間くらいで何となく仕草とかで分かるようになって、
    2週間くらいでトイレに座らせれば出せるようになって、
    3週間で自分から教えてくれるようになりました😁

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    一昨日まではトイレにずーっと座ってても平気で、20分くらいしてやっとおしっこでて…という感じだったんですが、
    トイレにはどれくらい座らせてましたか??💦

    • 5月26日
  • R4

    R4

    トイレはまだ意識的に出せないうちら1分も座らせて無かったですよ😊

    でもトイレから降ろして30秒後にモゾモゾしだしたらまたすぐ座らせたりはしてました!
    なるべくら子供から目を離さないように、サインを見逃さないようにしてました🌟

    • 5月26日
おにく

開始時期が早すぎだと思います。
周りの同じぐらいの子がオムツとれてても、膀胱の発達は個々で違うので...
自分の子に合わせた時期に開始すればいいですよ😊
最低でもオシッコの間隔が3時間程度あいて、便座に座れるようにならないと無理です😢

うちなんて、私がめんどくさいのが理由で、次女のトイトレを3歳まで本格的に始めなくて、このコロナの自粛で自宅待機になったのを利用してようやく開始、トイレのお誘いの声かけしたのは初日だけ、お漏らしはトータル2回で、1週間かからず自分でおしっこもうんちも勝手にトイレ行くようになりました。
うんちを拭くのだけ私の役目で、あとは自分でやります。
周りが気にならなければ、そっちの方が絶対楽ですよ😌笑

  • ママリ

    ママリ

    まだ娘には早かったんですかね💦
    飲み物飲むと15分位でおしっこしてて、飲んでない時は1時間程度空いて、おむつにうんちしたらでた!と教えてくれてたので、そろそろトイトレかな?とは思ったんですが…違ったみたいですね😖

    前まではトイレアンパンマンあるから行くー♪と行ってたんですが、トイトレ始まった途端泣き叫んで嫌がったのでびっくりしました😫

    • 5月26日
  • おにく

    おにく

    1時間しかあかないのなら、まだ早すぎです😢
    無理にトイトレ始めても、こまめにトイレ行き排尿しすぎておしっこためる力がつかなくなりますよ💦
    後々排尿トラブルになったり、もっと大きくなってからの夜尿症の原因になったりするのであまりオススメしません😅💦

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりまだ早かったか…
    また自分からトイレ行くー!って言うのを待って始めようと思います😄

    • 5月26日
ku

その感じならまた時期を改めますかね…😭
うちなんて長男未だにオムツとれてないですよ😂
トイレ行くのは好きで、保育園とか、家でも時間決めて連れて行けばちゃんと出ることが多いからパンツでいけるかな?と思って履かせると普通にパンツにしてしまって、ストレスすごいのでまだオムツです😅
パンツ濡れても割と平気なタイプなようなので、自分で、トイレ行く!と言えないとパンツは厳しいのかなぁ…と思ってます😣
ちなみに何度かウンチをトレパンにされましたが、流せる部分はなるべくトイトレットペーパーなどで取って流して、洗いました。
うちは固形のウンチのことが多いのでまだ良いですが、柔らかめで、もしすぐに教えてくれなかったら……悲惨なことになりかねないですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    やっぱ早かったみたいですね💦
    トイレ好きなのはいいですね🤭
    お漏らし掃除ストレス溜まりますよね…2日でこんな溜まってたら先が思いやられる。。
    柔めうんち報告してくれなかったら…と想像しただけでも白目向きそうです😂

    • 5月26日
deleted user

ママさんえらいです❗️
うちなんてオムツですが『ちっこしたい〜』の時だけトイレ連れて行ってます。本人の気分が乗ったときだけのトイトレもどきです。
いきなり布じゃなくて厚手のトレパンスタートが良いのではないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    みなさんの意見聞いてると本人のやる気スイッチが入らないと、やっぱり難しいのかなぁと思いました。。

    最初トレパン買おうとして、先輩ママさん達に相談したら
    夏でも全然乾かなかったりするから辞めときな‼が全員で買わなかったです😖

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに6層だと厳しいです💦あとタイプにもよりますし。吊り下げ式か厚手のものか。
    4層か3層スタートでも♪

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    吊り下げ式というのがあるのは始めて聞きました…!😲
    今はトイトレするのやめようと思うので、再開した時に買ってみようと思います😄

    • 5月26日