※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごり
妊娠・出産

妊娠後期になって便秘がひどくなり、出産が怖い。バースプランで座り方について教えて欲しい。横向きや仰向けなど、痛みを和らげる体制はあるかしら?

妊娠前は快便だったのに後期近くなってきた頃から便秘😓疣痔だったのが腸まで出てくるように😱おかげで陣痛も出産も怖すぎるんですけど😭😭😭

病院からバースプラン?出産の仕方でこうしたいとかあったら書いてくださいって紙をもらったのですが、体制について、💩座りがいいと聞いたことがあります❗️

仰向けになった方がいいとか横向きの方がいいとかこの方が痛み和らいだ気がする!とかありますかね?🤔

是非教えてください‼️

コメント

2児♂️の母親

どんな体制でも結局痛くて暴れてました。サイクリング?に股がってみたけど違和感あって断念した記憶あります。ちなみに痔は1人目妊娠中に一ヵ所、二人目妊娠中に二ヶ所増えました🤤

バースプランなんてものなかったので聞いてくれるだけ羨ましいです💖 次は促進剤なしか弱めで出産したいな、、、。

• ごり

ごり

やっぱり出てこないようにお尻にテニスボールは必須なんですかね😭笑

促進剤使った方が早く終わるんじゃないんですか??!?!逆に痛み強いとか?!😱初めてで予定日が近づくほど恐怖が増してます😭

• 5月26日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

テニスボールもゴルフボールも持参しましたが旦那がするからか意味がなく。 促進剤は朝からMAXで分娩中も投与しぱなっしだったので、、、。分娩7時間で出産した分、激痛でした。促進剤は無理やりなので通常より痛いらしいです。初産だし痛みに敏感だから差が分かりませんが。出生体重3350gと至って平均的な赤様でした。

• 5月26日
ままり

テニスボール楽になりましたよ😊結構な力で抑えてもらったので、抑える方も疲れていましたが😅

産後の排便時のお尻が痛かったです😱

• ごり

ごり

いま立ち会いできないので助産師さんたちにお願いしてもいいものなのかと不安でしたが相談してみます!!!!😂

• 5月27日
yunyun

私も1人目の時に後期は便秘になりました(´・・`)
母親曰く、「出産数日前になると体が余計な物を出そうとして便秘解消されるから大丈夫よ」とのことで、フツーに過ごしていたら本当にその通りになりました⸜(* ॑ ॑* )⸝
便秘解消されてから陣痛きて出産に至りました(*^。^*)

楽な体制とかは妊婦さんにもよるみたいで、私の場合はよくわからなかったので、仰向けで出産しました!

子宮口が開いてなくて、「いきむのガマンして!」と言われていたので辛かった記憶はありますが、出産の時に痛かった記憶はありません⸜(* ॑ ॑* )⸝

ただ、会陰切開したので産後のが座ると痛くて辛かったです(´・・`)
痛み止め飲んでいても結局痛かったです(^^;

• ごり

ごり

疣痔が増えてしまい常にけつの穴が痛いです🙄笑 最近はキウイ🥝効果か便秘も解消されつつあるのですがイボが出る出る🤦‍♀️(汚くてすいません)

会陰切開やっぱり痛いみたいですね😭バースプランは促進剤と会陰切開を極力しない方向でと記入しようと思います😭

• 5月27日
yunyun

キウイフルーツ&オリーブオイルが便秘に効果的みたいですね(*^。^*)

初産だと出口狭いから会陰切開になること多いみたいです(´・・`)
産む時に会陰切開しないで裂けるよりも、会陰切開してキレイに縫合してもらったほうが痛くないし早く治ると思います( ´ • ω • ` )

それと、陣痛が長くなると妊婦の体力に負担がかかってくるので、長くなりすぎるようなら促進剤を進められます。
産む時には体力かなり使うし、陣痛で食事がなかなか喉を通らなくなるので、促進剤進められた時はよく考えたほうがいいと思いますよ⸜(* ॑ ॑* )⸝

私は陣痛きてから1度弱まってしまって丸一日眠れなかったので促進剤を勧められました。
ただ、先生曰くまだ使わなくても大丈夫だから選択は任せると言われたので使いませんでしたが(^^;

• ごり

ごり

状況によっては会陰切開も促進剤も致し方無し...ですね😭

丸一日眠れなかったって精神的に辛そうです😢😢つるすぽって産まれてくれないかな😭😭😭

• 5月27日
  • yunyun

yunyun

そうですね(^^;
    CD持ってきてくれればそれを流しながら出産できる産院も多いので、リラックスしながら出産できるといいですね⸜(* ॑ ॑* )⸝

丸一日眠れなくて、出産直後に赤ちゃんと撮ってもらった写真はクマが酷かったです(^^;
    2人目は早く産まれるといいなと思ってます(*^。^*)

ゆんゆんさんも陣痛時間長くないといいですね⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 5月27日
  • ごり

ごり

好きな音楽っていうのも考えたんですけどポップな邦楽ロックなのでノリノリで出産できるかなってちょっと笑えちゃってw

• 5月27日
  • yunyun

yunyun

それは笑っちゃいそうですね( *´艸`)
    私は今回は、好きなピアニストのCDを持っていく予定です(*^。^*)

• 5月27日