※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
家族・旦那

ガルガル期真っ只中です。義母の初孫フィーバー、どう乗り越えています…

ガルガル期真っ只中です。義母の初孫フィーバー、どう乗り越えていますか?

明日は私の誕生日です。旦那が仕事休みなので旦那と息子の3人でケーキ買ってもらってお祝いしてもらう予定でしたが、近くに住んでいる義母から「お誕生日ご馳走してあげる!どこのお店がいいか言って!」とLINEが…

まだ今のところに引っ越してきて数ヶ月、コロナの影響で外食なんて引っ越してからほとんど行ってないのでどこがいい?って言われても思い浮かびません😣

そもそも私のお祝いをしたいわけじゃなくて孫に会うための口実なのが見え見えです。
会えば義父と孫の取り合いみたいになり「あたしが抱くんだからどいて!」と凄い勢いで抱っこします。

ベビーカーを押していたら「あたしが押す!」オムツ替えようとしたら「あたしがやる!」と何でもかんでもやりたがります😓

それで「あたしの腕は長いから抱っこされると落ち着くでしょ」「親が近くに住んでいると頼れていいでしょ?もっと頼っていいからね!」と😥
逆に面倒なんですけど…

また、「誕生日プレゼントはスマホケースがいいんじゃない?」とLINEが来て、私のスマホはだいぶ前の機種でほとんど市販されていないからミンネやクリーマでオーダーしている旨を伝えたら「じゃ、好きなの頼んじゃっていいよ!」と…

それは、先に自分で購入してその金額を義母に伝えてその分の現金をもらうってことみたいなんですけど、そんなのじゃ好きなの頼みづらいですし、そろそろ機種変も視野に入れてますし、産休の手当金がコロナで振込遅延していて正直立て替えるのも避けたい状況です💦

このご時世買い物も行けないのもわかりますが、ここまでもらう方が気を遣うプレゼントって😣

お店やスマホケース探しで逆にストレス溜まります💨

ゆくゆくは私の実家寄りに戸建購入することを目標に貯金を頑張っていますが、義母が「じゃああたしも引っ越す!」と言ってて…あれ、まさか二世帯なのか?と今からハラハラしています😨

2人目の孫が生まれれば多少は落ち着くのでしょうか。
私のガルガル期もいつかは過ぎ去ってくれるのでしょうか。

コメント

Liz♡

孫フィーバーうざいですよね。
すごくわかります。
うまく乗り越えるには旦那さんにしっかり間に入ってもらうしかありません😥旦那さんは味方ですか??
明日の誕生日は嫌なら断ってもらっていいと思います!

うちは初孫の義兄の子どもが1番可愛いみたいで、2人目生まれてもフィーバーは継続中で1人目に向いたままです💦多分もう新鮮味がないし、新生児よりある程度大きくなった方が色々食べさせれたり、好きにできることが増えるので楽しいんじゃないかと思います😭
義兄嫁はめちゃくちゃ嫌がってるし、迷惑してますけどね😢

義母によって違うのかもしれませんが😓二世帯とか考えられないですよね!絶対阻止!!笑

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    旦那は味方になってくれますが、義母は旦那が言うことに全く聞く耳を持たず「お前はいつも反抗的だ」とか「何で親の言うことを聞けないの?」と喧嘩になってしまいます…

洋服や身の回りの物など、色々買ってもらったりして経済的にかなり援助してくれるので無下にできないのもあるんですが、それを「あんなに買ってやってるのに!」と言わんばかりです。

息子がずっとグズってて結局お店もスマホケースも探していません💦

やっぱり初孫って特別なんですかねぇ…
    二世帯は絶対に阻止します!!笑

• 5月26日
ママリ

私は触られるのも嫌でした💦笑
6か月頃から人見知りが始まり義家族が抱っこするとギャン泣きで、今は顔見ただけでも家に行こうとしただけでギャン泣きでざまーみろです笑

そこまで来るとお節介ですよね( •̅_•̅ )
可愛いのはわかりますが、奥さんがいるんだから少しは気を遣って見守ってほしいですね💦
ガルガル期もあるかもしれませんが、私の場合1番は自分自信がその人を好きか嫌いかです。笑

私ならコロナがまだ怖いので外食断ります笑
世間もまだ落ち着いてないですし、家族に祝ってもらうので大丈夫です!と断ると思います!
孫目的なら尚更!!

• momo

momo

もう少しすると人見知り始まりますよね、早く始まって欲しいです。笑

確かに、実母だとむしろ抱っこしててー!オムツ替えてー!とこっちからお願いしていました。ガルガルは義母に対してだけ発動します😅

• 5月26日
おたま

全然回答になってないのですが、わたしは初孫フィーバー乗り越えられずでした、、笑

アポなし訪問はもちろん、わたしも外食誘われたり、なにかと理由をつけて会おうとしてきたり、毎日のようにLINE、、🤮

初めての育児疲れもあり、LINEを返さないと旦那に◯◯さん(わたし)から連絡帰ってこないけど何してるの。と毎回のように連絡が、、
毎回なので旦那が◯◯(わたし)がしんどがってるから連絡すんな!と義母に、、😅笑

じゃあ義母から
私の何が気に入らないか言いなさい。と言われ
めちゃくちゃ気遣って、いきなり家に来るのは控えてほしいことと用事以外の連絡は出来る限り控えてほしいと言うと義母激怒⚡️

あなたに用事なんてもうないから連絡もしないしもう会いません。と色々他にも罵声を浴びせられ絶縁されました、、😂笑

ほんと義母との距離感難しいですよね、、😂
嫁であって娘ではないですし
形状家族ですが他人ですからね😂💭

わたしは絶縁されてめちゃくちゃ楽になりましたが、義家族の冠婚葬祭などわたしどうするんだろう🤔😅と思っています💭
できれば平和にフェードアウトできるのが一番ですよね🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
大変だと思いますが応援しています😭😭😭
長々と失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• momo

momo

突然の訪問、ホント困ります。
    義姉の所有しているマンションを借りているため、義母が合鍵持ってるんです。一応LINEで「入ります」と来ますがLINEと同時にガチャガチャと…

LINEの返信が来ないとすぐ旦那に連絡行くのも同じです!
    逆に旦那にLINEして返信が来ないと「全然携帯見ないんだけど!」と私に来ます。旦那は仕事中なんですけどねぇ😥

早く引っ越しできるよう、貯金頑張ります!

• 5月26日
はじめてのママリ

乗り越えられないと思います、、ごめんなさい

ガルガル期じゃなくて普通に義母のデリカシーがないのでmomoさんのホルモンの問題ではないかと😭

旦那さんはなんと言ってるんでしょうか?合鍵持ってるとコメントの返信で見ましたがかなり異常だと感じます、、、旦那は家族だからいいだろと思ってるかもしれませんが普通は持ってもいいといわれても使いませんよ😭

momoさんの味方は旦那さんです。momoさんが嫌がってる、ではなく俺が嫌だと義母へ言わないとなんの変化も見られないかと😫

それでも気にしすぎよとか言ってきそうな雰囲気ありますが、、

• momo

momo

産後義実家に3週間ほどお世話になっていたのですが、それで完全に義母のことが嫌になってしまいました…

合鍵は使わないでピンポン押してくれよと思います😣
    ピンポンして出てくる方が大変だろうからと鍵を開けているようですがガチャガチャの音にビックリします。

旦那は義母に対してハッキリと言ってくれますが、義母は旦那の言うことに反抗して喧嘩になってしまい、立場上NOと言えない嫁の私を味方につけようとします。

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3週間もお疲れ様でした😫
    私産前は仲が良かったのに産んでから義母のことが嫌いになりました😫

旦那さんハッキリ言ってくれるのですね!それは心強い!うちの旦那もハッキリ言ってくれるのですがハッキリ言いすぎて軽い相談もし辛いときがありますがmomoさんはそんなことありませんか?

せこい義母!それはラインですか?!無視しましょう!電話!無視しましょう!直接ならもうアホみたいなフリして「え?あぁ、あ、うーーん。うーーーーん」とかいって流しましょう!私はアホなフリして「アーー」とかいって流してたら「ヨメちゃんそうおもうでしょ?!あ」とか言わなくなりました!困った時はアホなフリに限ります!!

あとお誕生日おめでとうございます!

• 5月27日
  • momo

momo

ありがとうございます😊
    私も産前は仲良くて、旦那抜きでご飯とか買い物とか行ったりしてたんですが思い返せばそのときも結構モヤッとすることが多くて、出産後それが爆発してしまった感じです💦

確かに軽い相談は旦那にはしづらいです。今回のスマホケースプレゼントの件は話してないです。話してしまうと大袈裟に伝わり、また喧嘩になっちゃうかも…と思うと躊躇してしまいます。

直接話しているときに「そう思うでしょー?」と味方につけようとしてきます!たまに子供に夢中で聞こえてないフリします。笑

• 5月27日
ぱーぴん

今まさに私もガルガル期で悩んでいます。
もう産後一年以上経つのに
義母に懐いてベタべタする娘を見るとイライラしてしょうがなくて
泣きたくなってきます。
悪気はないだろうけど、
ずっと抱っこしてたり
付きっきりで手取り足取り。
もう1歳半なんだし
ある程度自分で出来るから
ちょっとはほっといたら?て思います。。

• momo

momo

イライラしますよね…いつかは落ち着くのかなと思いましたがしばらくは難しそうですね😵

結局義父母は会いに来て近所の飲食店でサクッと食べて私達3人は先に帰ってきました。

お風呂入れて寝かしつけてたら酔った義母が戻ってきて「こっち来てみようかー?」と取り上げられ眠りそうだったのに起こしちゃって…

ギャン泣きしてしまい意地でも寝かしつけようとしてましたが結局ダメで「やっぱりママじゃないとダメかなー?」とギブアップしました。

ホントイライラしましたが食費が浮いたと思って耐えます💨

• 5月28日