※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後8ヶ月、離乳食2回食で夜間断乳成功した方いらっしゃいますか?夜間断乳理由とどれくらいで成功したか教えてください!

生後8ヶ月、離乳食2回食で夜間断乳成功した方いらっしゃいますか?
夜間断乳理由とどれくらいで成功したか教えてください!

コメント

naaco

夜泣きがひどく、ピークの時は30分も連続して寝ずに泣き出すのが何時間も続いたりして、私も限界だったので夜間断乳しました😭
まだ朝までぶっ通しでぐっすりというわけではないですが、少し泣いても自力でまた寝るようになってきてほぼ起きなくなりました。
2週間くらいかかりました。

• みー

みー

そうなんですね、それはキツかったですね😭お腹すかせることはないですか??
    1番キツかったのは何日くらいでしたか?それから何時ごろまで寝てくれますか?質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

• 5月26日
  • naaco

naaco

すみません、下に返信してしまいました💦

• 5月26日
naaco

2回食でしっかり食べてて、寝る前にミルクも飲ませていたのでお腹が空いて起きるのではないと判断してました🙆‍♀️
いちばんきつかったのはやはり最初の2〜3日くらいだったと思います💦夜は21時くらいに寝かせて、朝は7時ごろに起きます。だいたい0〜3時の間くらいに泣き出すことが多いです💦

• みー

みー

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうだったんですね、夜中はミルクも飲ませてらっしゃいましたか??
    うちは1時頃に添い乳、4時以降にミルク飲ませていますがよく飲むのでまだお腹すいてるのかなあと悩んでいました🌀ただ保育園も自粛が続いてて、上の子がまだよく寝ていて下の子もミルクを飲ませると結構寝てくれるので、どちらがいいのか
    悩んでいるところです😭🌀

• 5月26日
  • naaco

naaco

夜中は、泣けば添い乳って感じでした!8ヶ月で日中の離乳食と授乳の量がしっかりとれていれば、お腹空いてるというよりは口寂しくて起きる感じなのかなあ?と思います。
    思い切って夜間授乳やめてみてお茶に切り替えてみるのはどうですか?
    最近暑くなってきたのもあって、夜間起きてしまったときは授乳はしないけどマグでお茶飲ませることはあります😊

• 5月26日
  • みー

みー

そうなんですね🌀起き上がるの辛いですよね💧
    4時以降添い乳してみてもだめだったのでミルクあげてました😫
    まず1時頃に起きたらお茶をあげて添い乳をやめるのから始めたらどうですかね😩

• 5月26日
  • naaco

naaco

それでもいいと思います🙆‍♀️
    夜間断乳してぐっすり寝てくれるようになればいいけど、軌道にのるまでは親も根気が必要ですよね💦🤣

• 5月26日
  • みー

みー

やってみます❗️
    でもトントンで寝るようになるだけでだいぶ違いますよね😩日中上の子がいるとなおさら休むひまもないですからね🌀😭

• 5月26日
  • naaco

naaco

そうですよね😂上手くいくといいですね🥺✨

• 5月26日
  • みー

みー

ありがとうございます、参考にさせていただきます🥺✨

• 5月26日
もか

こんにちは🌼
8ヶ月 離乳食2回 完母の男児ママです!
先週の木曜日から夜間断乳しました!
始めた理由については、
それまで息子が2~3時間でふにゃふにゃ泣いて起きておっぱいを飲みたがってました。でもお腹がすいて飲みたがって起きるというよりは、眠りが浅くなったタイミングで口寂しくて泣いてるんだなと気付き、友人にも「おしゃぶり代わりにされてるんだよ」と言われました。
あと、自分が夜通して寝られないストレスが限界を迎えつつあったからです😣

結果はなんと2日目で成功でした!
はじめは泣き騒いで寝ないだろうなと覚悟していたのですが、意外にもあっさりで本人も夜ぐっすり眠るようになってから夕方のぐずぐずが少なくなった気がします!

「親の都合で断乳するなんて可哀想だ」という意見も少なからずあると思いますが、うちは息子の様子を見るかぎり夜間断乳やってよかったと思います!

長文失礼しました😣

• みー

みー

そうなんですね!細切れの睡眠は本当にストレスだし疲れやすくていいことないですよね😫

2日なんて親孝行なお子さんですね🥺✨
    ぐっすり眠れるなら子どもにもいいですよね、夜間断乳、、と気が重かったのであまり考えすぎずやってみようと思います!ありがとうございます🥺🧡

• 5月26日