※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きで妻が貯金、夫が生活費。貯金差に対策ありますか?給料で暮らして貯金していたが、差が広がり気になりました。手当てを均等にする方法を模索中です。

共働きでお互いそこそこ(妻も正社員くらいの月収&ボーナスあり)稼いでるけど、共同家計で夫給料で暮らして妻給料は貯金してる方いますか?妻と夫の名義貯金の差が大きくなることについて何か対策というか、対応していますか?
そこまで深く考えず新婚からずっと旦那の給料で暮らして私の給料を貯めてきました。保険とか携帯もすべて旦那側にまとめて引き落としです。
旦那の給料でも赤字にはならないので(毎月少しずつ+ボーナスが貯まる)あまり気にせず、私の給料の存在を忘れるような感じで手を付けずにやってきました。育休中もそんな感じで過ごし、気づけば旦那名義の家庭貯金と私名義の家庭貯金の差が倍以上になっています。私名義が1000万を超えて分けて預けたほうがいいねとなったあたりで、旦那名義との差が広がってるなと気づきました。
貯めたお金は老後資金とか教育費、マイホームの修繕費などになっていく予定です。すべて家庭のお金という意識なので誰の名義かは関係ないと思っていますが、ある程度均等になるように対応したほうが良いのかなと思いました。
例えば生活費などを私の口座から出すようにすれば旦那名義の貯まるスピードが上がり私名義のスピードが下がります。そうやって調整というか、考えて配分していますか?
だいたい私が23万、旦那が29万の手取りです。ボーナスもお互いあります(旦那が大体10〜15万くらい多い)。

コメント

ママリ

結婚後の財産は共有財産なので、私も私の口座に貯めていますが、気にしていません。

実際車の購入の際、私の口座から出しましたが、車の所有者は夫名義です!

私は今のままでいいと思いますよ(^^)

ポポラス

年収夫600万くらい、私300〜400万くらいです。私はパートなのでボーナスありませんが💦
ネットバンキングで手数料いらないので、だいたい均等になるようにたまにうつしたりしてますよ😃
私の給料は基本ほったらかし、夫の給料は全部おろしてきてもらってそれで生活してます。ボーナス月に調整かける事が多いです。

さき

全く一緒です!
夫婦共に公務員なので夫婦の手取りもほとんど一緒です!
夫の口座は生活費や家賃などで全部消えてます!
私の口座は貯金用です!
ただ保育園の支払いが月7万なので、保育園は先月から私の口座引き落としです!
私の場合は生活費口座(夫の口座)にお金があると使ってしまうので、夫のボーナスや今度の10万円給付もとりあえず貯金用口座(私名義の口座)に入れる予定です!
将来的に家を買いたいし、貯金がいくら出来ているか一目でわかるので、たぶんずっとこのシステムで生活していく予定です!

りる

我が家も名義は私ですが結婚後の共有財産ということで1000万を超えたら別の銀行に預けてます。(リスク回避)名義は私になります。

夫婦で1番銀行に行きやすい、手続きにいけるのが私なので基本私名義にしてます。
(夫が基本平日にいける機会が稀な為…)

互いに趣味でやっている株等の利益はお互いの別の個人口座という風に分けてます。

毎月末に共有口座は残高を共有してレジャー費等の相談してます(^^)
年一で全ての口座の残高は共有して来年の予算みたいなのを決めてます。

月々は互いにお小遣い制にして個人的な趣味等で足りない分は個人口座から…にして、我が家はうまくやってます

ままり

特に差に関しては考えていませんでした!

でも、1000万超えたら分けた方がいいと思いますよ😊銀行が潰れたら困るので💦💦

はじめてのママリ🔰

手取りほぼ一緒です

どちらかが先に亡くなった時に口座が凍結されたりしたら残された方が困るので、私のお給料は半額ずつ夫名義の貯金用口座と私名義の貯金用口座に貯めてます。


夫の給料から生活費を除いた余りは夫の口座にそのまま入ってるので夫名義の貯金の方が多いですが、旅行や家電の買い替えもその口座から引き落としてるのであまり気にしてません

deleted user

手取り似てます·͜·♡私が口座を2つ持っていたので、結婚時に片方空にして、はいここからたまるのは2人のお金ね!ってスタートしました·͜·♡名義は私ですが共同口座として使ってます。
旦那が固定費、私が変動費+自分のローンを担当しているので全額ではありませんが、大抵は私の残り分が貯金にまわります。ボーナスの時は貯金分振り込んでもらいます。

結婚前の貯金を入れた口座残高の方は旦那は知りません。私も旦那の口座残高は知りません。笑

みんてぃ

うちもそんな感じです。将来的に旦那の口座から住宅ローンの繰り上げとかするかもしれないので、昨年から贈与税かからない範囲でお金移すことにしました!

りこ

家族で使う貯金なら、どっち名義で…は特に気にしなくていいかと思いますよ😊

うちは夫婦それぞれいくつか口座持ってるので、それぞれに1000万円以上貯まらないように共通資産をその都度分散させて保管してます◎

deleted user

我が家も夫婦共働きで給与はそんなに変わらないです。
我が家は主人の方が3倍以上貯金額は多い状態です。

名義預金が困るのは、主に不動産を買うとき、名義人が倒れたとき、万が一が起こったとき(相続時)かと思います。

不動産は主人名義で購入済み。主人が倒れたときでも私の貯金が当面生活・主人の入院等に対応出来るくらい貯金がある。相続時も配偶者が受取れる非課税限度を今のところ超えないのでこのままです😌
このいずれかが条件変わるようであれば、少しずつ私の方に貯金よせると思います!