※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形を整える方法について相談です。ドーナツ枕を使い始めたが、まだ改善されず困っています。逆向きに寝る癖も治りません。どうすれば良いでしょうか?


生後3ヶ月

頭の形良くするためには
どうしたら良いですか??💦
1ヶ月前に比べたら少しマシに
なったんですが、やっぱりまだまだ
形悪くて絶壁のようです。

最近ずっとよく向いてた方とは
逆を向いて寝るんですが治りません😓😓

1ヶ月半から気になってやっとドーナツ枕
使い始めましたが遅かったです(´・_・`)

コメント

あい

うちの子は生まれた時からドーナツ枕を使ってましたが、絶壁は治らず💦旦那が絶壁なので、たぶん似たんだと思います。でも寝返りする様になり、髪も生えてきたら、あまり気にならなくなりましたよ!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    産まれてすぐドーナツ枕使っても
    絶壁なったんですね(´・_・`)
    上の子の時のがあるので産まれてすぐ使えたんですが、上の子が使ってなくても同じ方向しか向いてなくても頭の形が生まれた時からずっと綺麗でだからいいか〜と油断してました💦男の子は頭の形が悪かったら可哀想って親から言われて…坊主したりするとです😓

    少しマシになるんですかね( ; ᴗ ; )‪

    • 5月26日
  • あい

    あい

    上のお子さんは何もしなくても綺麗な形だったんですね✨
    うちの子も少しマシになったとはいえ坊主にしたらかわいそうかもしれません😭

    • 5月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    上の子の時のベビー枕を
    使いだしたんですが洗濯して
    ペラペラになってる部分があって
    新しく買い直そうと思います😭😭
    少し前よりはマシに感じますが
    見たら全然分かるくらいの絶壁です💦

    絶壁防止って書いてる
    枕買ったらいんですよね(´・_・`)

    • 5月28日
ママリ

日中はなるべく仰向けにしないように過ごさせていました👶
どこまで絶壁なのかわかりませんが、まだ3ヶ月ならヘルメット治療も考慮出来ます☺️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    夜寝る時はドーナツ枕使ってなくて
    日中リビングにいる時に使ってます😓😓

    ヘルメット治療とかあるんですね😳

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    私も日中仰向けにする時はエスメラルダを使っていました☺️途中から夜寝るときも使うようにしました😊

    https://www.choa.org/~/media/files/Childrens/medical-services/orthopaedics/orthotics-and-prosthetics/tummy-time-tools-japanese.pdf?la=en

    こちらを参考にして意識的にうつ伏せにもしてました😁

    1ヶ月前よりマシになってるんなら大丈夫なのかなあとも思いますが、形悪くて絶壁と感じられてるんですよね🤔⁉️こちらに書き込まれる位気にしてるのならヘルメット治療も検索してみてもいいかと思います📱👍

    絶壁は遺伝だからどうにもらない、後からマシになったのはよそのお子さんの結果論でしかありませんから😓

    • 5月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    パパもあたしも上の子も
    頭の形はとってもいいです!

    ベビー枕使ってなかったのと
    夜中の添い乳の時にずっとあたし側
    向かせてたらこうなっちゃいました💦

    ありがとうございます!!
    見てみます!

    • 5月28日