※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
子育て・グッズ

男の子の言葉の発達が遅くて不安。トイトレは完了しているが、滑舌が悪い。成長とともに改善するのか不安。同じ経験の方、助言ありますか?

今月10日で3歳になったばかりの男の子育ててます。
言葉の発達が遅く、不安です。
未だ何をしゃべってるかわからない時もあるし滑舌も悪いって感じです。
ただ、意志疎通はほとんどできてます。
トイトレも3歳前に完了してますし、生活能力は無いわけではないかな?とはおもうのですが。
滑舌悪いけど3語文までは話せる(?)って感じなんです。
こういうのって成長と同時にどんどん治っていくものなんですかね?
同じような方、または3歳のときはこうだったけど 今では普通にしゃべってるよ、って方はいらっしゃいますか?
3歳健診絶対引っ掛かりそうです。

コメント

とも

同じくら3歳4ヶ月がいます。地域の言語相談に行った際に言語療法士からアドバイスがありました。

口の周りの筋肉を鍛えるために
シャボン玉を吹く
舌を出して上下、左右にだす
小魚など固いものを食べる

理解度はどうですか?
大きい、小さい
上、下はわかりますか?

運動面はどうですか?
階段を一段ずつ左右で上がれますか?

体の発達と言葉の理解も密接に関係しているみたいです。

うちの子は、言葉が遅かったので絵本の読み聞かせは毎日30分しています。ちょっと舌足らずな感じがありますが、先生が言うには年長で日本語を話せるようになるので様子見ています。

素人に意見を求めず、専門家に聞いた方が安心しますよ。
早めに対応することで、小学生の高学年からの授業についていけると思います。
私もすごく心配して、あちこちの地域の専門家に定期的に相談しています。

LD系男子のブログがとても参考になると思います。