※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がお茶をこぼした時、旦那が叩いて叱る。私はそれが適切か疑問。子供は悪気がないし、お行儀は悪いが注意すべきか。私が甘すぎるのか。

1歳4ヶ月って、どこまで叱ればいいんでしょうか?

子供がお茶をベーってしたときに旦那が叩いて叱るんですが、
そんなことで叱る??って私は思ってしまいます。

たしかに旦那には悪さをしないというか、言うことをよく聞きますが、それで良いのかなって疑問に思います。

べーってするのはそれが楽しいのかもしれないし、思いっきり吸いすぎてびっくりしたのかもしれないのに、それを毎回怒るの??って思ってます。
ヘラヘラ笑いながらしてるわけじゃないです。
しょっちゅうしてるわけでもないです。
お行儀は悪いですが今から注意することなんでしょうか?

私が子供に甘すぎるんでしょうか。。。

コメント

絆

1歳の子にはだめよー!とか
くらいにしか怒りません🙌

  • る

    そのくらいですか!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 5月26日
ぶどう

まだまだ叱らなくて良い時期だと思いますよ💦💦
産まれて初めてやることだし、叱られてもただ怖いだけだと思います。
男親って基本わけわからず、躾イコール激しく言うことだと思ってる人多くないですか??
しかもまだまだ躾する年齢でもないし、叩くって…😢💦
うちは1歳9ヶ月ですが、まだ叱りませんよ。
1歳代でべーするのなんて当たり前の年齢だと思います💦💦💦

  • る

    叱らなくて良い時期ですか!安心しました😭
    それはあるかもしれません!!激しく言うことだと思ってるかも。。
    2歳近くてもまだなんですね☺️
    ありがとうございます!

    • 5月26日
さゆまま❄️

お茶ベー👅は、うちの子もしてました!
誰もが通る道のようですよ😊
あきらかにわざとのときは、軽く注意するくらいだったような?
べーしないよ〜みたいな。

叱るためとはいえ一歳ちょっとの子を叩くっておかしいですよ💦
ゆいさんの感覚のほうが合ってるかと。
おにいちゃん、赤ちゃん返りもあるんじゃないですかね?
旦那がこどもを叩いたら私が旦那を引っ叩きそうです😓

  • る

    べーって結構するって聞きますね!
    軽くですか🙆‍♀️
    結構みなさん軽く注意するくらいだと聞いて安心しました。

    おかしいってハッキリ言ってもらえてなんだか嬉しいです💦
    自分が甘いのかって考えたりしたのですが、旦那にも注意しようと思います💧
    私が旦那を殴りそうでした。。。

    • 5月26日
  • さゆまま❄️

    さゆまま❄️

    こどもってされたことを人にするようになるなぁって、うちの2歳児をみてて思います。
    このまま叩かれていたら、妹ちゃんが吐き戻したり離乳食を口から食べこぼしたときに叩くようになるかもしれません。
    って、旦那さんに教えてあげてください😌
    えらそうにすみません💦

    • 5月26日
らぱん

最初は悪気なさそうだったので、こぼしちゃったねーって優しくしてましたが、途中から明らかに遊んでてべーってしたり、口にお茶を貯めてぐちゅぐちゅし出したりしたので、お行儀悪い、ママはそれを見て嫌な気持ちになるってのを、時々イライラするので怒ってしまうこともありつつ、周りが不快になることを伝えるようにしてます。

マーマ

娘、ご飯でもなんでも頬張ってはボタボタボターです💦
でも
食べさせろー!!って繰り返してますよ。
食べないならやめて?って言いますが叩かないですよ。
何がしたいのよ?って見守ってますよ😅

deleted user

叩きはしませんが、
わたしは毎回注意はしてました!
1回言って、わかりました。って年齢ではないので、何度も言う事が必要だと思います。
最初はわざとでなくてもだんだんとわざとになってくると思います!

はじめてのママリ🔰

食事のしつけははやめにしつこいくらい注意して伝えたほうがいいかなっておもいます。ママが今はそんな時期だからって甘やかしてたとこは三才でマナーひどいです、、。
できなくても伝えるのは大事ですよ

はなまる子

叱りません😅😅😅
そんな事、注意してもしなくてもいずれは止めます!

家庭によって躾の方針があると思うのですが、、
1歳から叩いてて育児楽しいのかな?誰でも自分の子を叩くなんて楽しいわけないし、心が擦れていきますよね😭

疑問に思うのが正常です!
取り返しがつかないとこへ行ってしまう前に、修正したほうが良いと思います。マナー担当は旦那さんじゃなくて、ゆいさんがやるのはダメなんですか??

まだまだ1歳の時間は、楽しいことを共感し合って信頼感を増やしたほうが、後々はスムーズになるです😃

やこ

うちの子はわざとなので叱っています😅

もちろん叩きはしません!!
「ムッだよ!😡べーしないで!😡」と表情と言葉で伝えています。
一歳前から根気よく続けていますが、「いけないよ、やめて」と伝えると大抵のことは止めるようになりましたよ。

子供は叩かれたらただ怖くて悲しいだけで、なにも覚えられません。
旦那様のことはゆいさんが止めてあげてください!