※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。里帰りすると安心だけどストレスも。こちらで出産すると息子の保育が課題。どちらがいいか迷っています。

里帰り出産について悩んでいます…以前も質問しましたが、もう考えすぎてわからなくなってきたので長くなりますが読んでいただいてご意見を聞かせてもらえると嬉しいです😢
8月中旬予定日です。
実家は車で2時間かからないくらいの距離です。
義実家は徒歩1分くらいですが義両親が忙しいためサポートは期待できません。
夫は週6勤務、朝〜21時頃までいません。
息子は4月から保育園に入園しましたが、慣らし保育の途中でコロナで登園自粛になり今月いっぱい休ませています。

里帰り出産するのであれば、34週までには分娩先の病院で診てもらわないといけないのですが、その2週間前までには帰って自宅待機なので32週(6月20日前後)には帰らないといけません。
産後1ヶ月検診を受けて自宅に戻りたいと思っているので3ヶ月近く保育園を休ませることになります。
2ヶ月以上休ませると退園になってしまうので、途中で1日登園させてどうにかしようと思っています。(園長先生が提案)
退園させたいのですが激戦区で来年また入れるかわからないので在籍させることになります。
里帰り出産するなら誰かしら大人が近くにいてくれるのでいつお産が始まっても大丈夫という安心感がありますが、1人目のときも里帰りして実母と衝突したこともあり3ヶ月もお世話になってストレスが溜まりそうという不安があります…
きっと実母もストレスは溜まると思いますし2歳くらいのやんちゃな息子がいて両親も疲れるのではないかと…
そして自宅がかなり湿気が多く去年の夏も服にカビが生えたりして何着もダメになったことがあり、梅雨の時期に自宅を空けるのも不安です。夫は家のこと全然してくれないので頼りになりません。
あとまた中途半端に保育園に通わせて休ませてという繰り返しになるのも息子にとってどうなのかなという気持ちもあり、分娩はこっちでして退院してから里帰りしようかなと思っていました。

ただこっちで産むとなると、破水したり陣痛がきたりしたときに息子を産院に連れて行くことは絶対にできないので、近くに大人がいなかったら誰かに帰ってきてもらうのを待つしかありません(1時間くらい)
週5で保育園に行くので可能性的には低いと思いますが…
計画分娩もありだと思っていますが義母はやめた方がいい里帰り出産した方がいいと言っていて、私の入院中の息子の保育園のお迎えと夕飯は義母にお願いすることになるのでその義母にそう言われると里帰り出産するしかないのかなと思っています。
産前産後に実母に来てもらうのは難しいです。
やっぱり里帰り出産するしかないでしょうか?😣💦
甘えたことを言っているのはわかっていますが3ヶ月耐えられるか本当に不安で…息子が生まれてから何回か1週間程度実家に帰ったことがありますが、その度に慣れない場所で息子のお世話をすることに疲れて早く帰りたいと思っていたので…
皆さんならどういう選択をされますか?💦

コメント

ママリ

もしかしたら以前もコメントしたかもしれません💡

私も5月出産し里帰りして先週末自宅に戻ってきました💡
実家には2週間ほどお世話になりました!
私も同じく1週間で帰りたいと思ってたので2週間でさえ長く感じました😂
1人目の里帰りは1ヶ月半いましたが、やはり上の子が一緒だと母も疲れるみたいで母もイライラしてくるのでやはり長期間はうちも無理です😂

私も産院面会禁止、義実家は頼れず旦那は7時〜21時まで仕事で不在、職場まで1時間の距離まで同じです😁
6月から上のお子さん保育園に預けられるのなら、昼間に陣痛きても一人でタクシーでいけるのではないかなーと思いました💡
居心地の良い実家なら3ヶ月はあっという間かもしれませんが、そうでなかったらかなり長いと思います😂

• まり

まり

最近ママリで沢山質問しているので…すみません…笑
    こんな長文にコメントくださりありがとうございます😭

ご出産おめでとうございます!
    2週間くらいがちょうどいいですね😂
    1ヶ月検診は自宅の近くで受けられるのでしょうか?

そうなんですね!
    保育園に行くので可能性はかなり低いと思いますが、夫も義両親も月曜休みで、日曜は丸一日息子と2人なので不安で…💦
    3ヶ月は本当に長いですよね😭
    1人目のときも2ヶ月ちょっとだったので…
    でも里帰り出産を渋っているのが私だけで周りは帰れ帰れという感じなので押し通すのは私のわがままなのかなという気もしてきてしまいます…😢

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

わがままではないと思いますよ😁
    3ヶ月ってかなり長いし躊躇しても仕方ないと思います!
    私は自宅近くの産院で産んで退院して実家に帰りました💡
    なので1ヶ月検診は自宅からすぐの産院です😄

日曜だけ子供さんと一緒なら確率は低いし万が一日曜昼間に陣痛きたとしても、陣痛に気づいてすぐに旦那さんに帰ってきてもらってっていうのは難しいですか?
    私なら里帰りせずに自宅の産院を選ぶと思います!

• 5月26日
me

同じような状況なのでコメントさせていただきました(^^)

1人目の時、34週から帰り産後1ヶ月ちょっといましたが、
ストレスになることもちょくちょくあり、
今回悩んでいました。
それこそ、3歳の息子を連れて帰ることになるので3ヶ月保育園休ませなければならず、
在籍したままとなると、そのうちの1ヶ月は14日は保育園に通わないといけないし、
10万以上は無駄になってしまいます。。

また3歳の息子を実家に連れて帰ることにより
息子は思いっきり体を動かすことがなくなってしまって、ストレスが溜まるのでは?
実家にも負担がかかるのでは?
わたし自体もピリピリしてしまうのでは?
という理由と、ママリで相談してみなさんの意見も入れて、
産後だけ1ヶ月帰ることにしました(^^)

保育園は週6では難しいですか?
それなら日曜日だけなので、そんな心配しなくても良いのでは?とおもいます!

わたしなら、義母にそう言われたら、
入院後は帰るので、入院中だけおねがいできませんか?と聞いてみますね💦

ちなみにうちも入院中はそのようにして退院後迎えにきてもらって帰るつもりです(^^)

• まり

まり

同じような状況なんですね😣💦
    悩みますよね…
    長文読んでいただきありがとうございます😭

私も1人目のときそのくらい里帰りしました!
    特に産後はストレスが溜まり早く帰りたくて泣いたりしてました😭
    保育園の決まりが厳しいんですね…
    うちも10万以上は無駄になります😱そこも悩みどころです…

これから暑くなって外にもあまり出られないだろうし保育園で思いっきり遊べた方がいいですよね。
    産後1ヶ月だけ帰ることにされたんですね!

保育園は週6でも預けられますが、夫の休みが月曜なので日曜はどうしても2人で過ごすことになってしまいます😭
    ピンポイントで日曜に急に破水する可能性はかなり低いかなと思いますがお産は何が起こるかわからないので心配で…
    入院中のこともお願いしてみたのですが義母は私には無理と言いにくいみたいで曖昧な返事でしたが、夫が(義父の会社なので状況はわかっています)たぶん無理だろうと言っていました😭

夫の仕事が融通きかないとどうしても義実家を頼ることになりますもんね💦
    男性には気持ちがわからないのか、実家で3ヶ月過ごすのはしんどいと言っても贅沢言うなと怒られてしまったのですがママリのみなさんには気持ちをわかってもらえて救われました。
    もう少し夫と話し合ってみようと思います。

• 5月26日
  • me

me

わたしもです💦色々してもらえるのは助かるのですが、多分母もストレス溜まってたかと思います(^◇^;)

10万あれば、赤ちゃんに色々してあげれますもんね💦
    もちろん保育園に預けるなら別ですが(^^)

そうなんですよ!日曜ですら雨が降ると息子のストレス半端ないので( ; ; )

げつようがおやすみなのですね(^◇^;)
    日曜日かと思ってました💦

そうですね。その日にとは限りませんがいつ何が起こるかわかりませんものね💦

何故無理なのでしょうか?
    体力的に?
    仕事が忙しくて?
    旦那さんの仕事も忙しいかもですが1週間もないのですから融通利かせてもらうようにお願いしたいですけどね( ; ; )

贅沢?どこがですか?

でも、少し気になったのが、
    分娩予約里帰り先しかしてないのなら難しくないですか?

• 5月26日
  • まり

まり

慣れない生活になりますしお互いストレス溜まりますよね😭💦

義母も仕事が忙しくて…ですね😣
    義父の会社なのですが…人手が足りないというのもありますが仕事に対してかなり厳しい人なので一般的な会社より融通利かないかもです😱

実家に帰って楽するくせに文句言うなみたいな感覚なんだと思います💦
    分娩費用がこっちだと倍くらいするせいか夫はこっちで産むことに反対しています。

逆で里帰り先が分娩予約いらないので予約していなくて、今通ってる病院はコロナの影響で里帰り出産できなくなるかもと伝えたら念のため予約入れてくれたんです!
    なので今は病院的にはどちらでも産める状況です✨

• 5月26日
ひろ

うちも8月出産予定で上の子は保育園在園中ですが、今回は里帰りなしにしました😃

うちは実家も義実家も遠方で頼れないので、出産時と入院中は夫に休んでもらうことにしました。
(8月でちょうど夏季休暇が取れるので)
義実家お近いみたいですし、どちらにしろ昼間は保育園なので、その時だけパパと上の子2人で義実家にお世話になってもいいのかな?と思います✨
同じ保育園の出産予定のママさん達も、2人目は保育園があるから里帰りなしのおうちが多いです!
パパ1人で子供連れて行ったり来たりも大変なので💦

• ひろ

ひろ

すみません、義実家は送り迎えも難しそうなのですね💦
    それなら、朝は旦那さんに送って貰って、帰りはどうにかお願いするとか、そんな感じですかね😵
    実家義実家どちらも頼らないなら、どうしても入院があるので、パパの多少の協力は必須かなと思います😅

• 5月26日
  • まり

まり

こんな長文にコメントありがとうございます😭
    やっぱり上の子保育園に通ってたら里帰り厳しいですよね💦
    入院中休んでもらえるんですね!
    計画分娩か帝王切開でしょうか?

そうなんです💦
    入院中だけでも義母にお迎えとかお願いしたいんですが難しいみたいで…
    夫も仕事休んだり抜けたりできないので実家を頼るしかないのかなという状況です😭💦

• 5月26日
  • ひろ

ひろ

普通分娩です😂
    予定日近くなったら残業、夜勤なしにしてもらい、陣痛が来たらすぐ帰ってきてもらう予定です!
    夫はコロナも言い訳にして、誰も手伝いに来れないので!と交渉したそうです😅
    ご実家に来てもらうのは難しいのですかね…?💦

• 5月26日
  • まり

まり

なるほど!確かに旦那さんの協力なしでは無理ですもんね💦
    実家は母が祖母の介護と掛け持ちで仕事しているので難しくて…😭💦
    私が大人しく里帰り出産するのが1番周りの負担が少ないのかな?という状況です😭

• 5月26日
meegmi

私もコロナの影響で思ったより里帰り期間・保育園休園期間が長くなってしまうので、2人目は里帰り出産断念しました。
実家は飛行機での移動が必要な距離で、急な出産時は頼れず義実家も働いている為中々難しく、、、。
昼間の陣痛等であれば上の子は保育園でなんとかなりますが、夜間や夫が居ない時にきたらどうしようかと不安でいっぱいですよね。
私はファミサポなどに登録、近所のママ友にも何かあった時はお願いしているのと夫にも会社に融通を利かせて貰えるよう頼んでもらってます。
里帰り出産が何かあったときには1番安心ですが、上の子が環境変わらずに過ごせる事と自宅での生活で自分がストレスを感じずのびのびと過ごせる事も大事だなと思ってこの選択にしました。
こんな時期ですが、なるべく不安を取り除いて無事に出産出来るようにお互い頑張りましょう!
長々と失礼しました!

• まり

まり

長文読んでいただきコメントありがとうございます😭
    実家が遠いんですね😢
    そうなんです💦
    いつどうやってお産が始まるかわからないですし、上の子預けられなくて病院に行けずにお腹の子に何かあったら一生後悔しますよね…
    すごいです!しっかり対策を練られているのですね😭✨
    近所のママ友も心強いですね。
    私の場合、こっちで産んだとしてもそのあと実家に帰る予定なので、上の子的には急に赤ちゃんが現れて慣れない実家に連れて行かれるよりは早めに里帰りして実家に慣れてもらった方がいいのかなぁということも考えたり…😣
    母親なのに情けない話ですがどの選択が息子にとっていいのか判断できかねています😭
    里帰り出産しないなら産後も自宅で過ごして保育園に通わせた方がストレスは少ないかもしれないですね💦
    お優しいお言葉ありがとうございます!

• 5月26日