※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

間取りがあらかじめ決まっている戸建を契約しました。現在打ち合わせの…

間取りがあらかじめ決まっている戸建を契約しました。現在打ち合わせの段階です。
キッチン、建具、床材等は全て自分たちで決められますが、間取りは原則変えられないと言われています。ただし、強度に問題がなければ軽微な変更(窓の大きさや位置を変える等)は相談可能とのことです。

1階に収納スペースがほとんど無いのがすごく心配なので、収納を増やしてもらえないかダメ元で相談しようと思っています。畳コーナーの収納スペースを広げてもらうイメージです。

間取りの決まっているお家を買われた方で、ハウスメーカーと相談して変更希望が叶った方いらっしゃいますか??
また、住宅関係のお仕事をされている方で「こうすれば収納を増やせるよ!」とアイディアがあれば、教えていただきたいです!

コメント

収納ぐらいの変更は可能と言われたので、営業マンによっては大丈夫かと🤔

私は階段の横に扉つけて、
写真の部分 全て階段収納にしました!
1.2段 階段作ると頭も当たらないし、拾い収納スペースできるし、かなり重宝してます✨

• ママリ

ママリ

同じような階段収納にされたんですね!階段の横に扉ということは、奥に長い収納スペースということでしょうか?🤔

• 5月26日

退会ユーザー

この青いところを扉にしました💡
    間取りだと使いにくいかな?と悩みましたが、広いし収納しやすいし、遊びにくる友人みんなからも かなり好評ですよ😊

棚置いたりして収納考えれば、奥の物が取りにくいってことはなかったです😊

間取りだと使い勝手とか分かりにくいですが、リビング収納は、すごく使うので、うちは大正解でした💡

• 5月26日

退会ユーザー

写真載せ忘れました😓

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

写真までありがとうございます!!リビングに広い収納があると便利ですよね✨使いにくさもないとのことでたいへん参考になります🙇‍♀️!
    ちなみにこの畳コーナーにドア等はつけていませんか?

• 5月26日
はるのゆり

私が検討した建売りは、建つ前の変更すらできませんでした💦
なので本当にその建設会社によって様々だと思うのですが…

ちょっと気になったのはこの様に収納を増やして貰ったところで、かなり使いにくい形の収納になると思います。
図面上では収納スペースは増えたようには思うけど、奥の物をとりたいとなれば人が入るスペースが必要になり、結局そこには収納できないのと、沢山収納しても次奥のものをとる時に手前の荷物をほぼ出してからじゃないと出せなかったりで…

全体の間取りを見てないので、どこにつけるのがいいかは分かりませんが、私ならこのような吊り収納を壁につけてもらうのを提案するかなと思います😊

• ママリ

ママリ

会社によりそうですよね...うちの建設会社も変更にはかなり消極的なイメージなので、ダメ元で頼み込んでみようと思っています😣
    吊り収納のアイディアありがとうございます!!これだと収納スペースに無駄がないですね!参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

• 5月26日
うる

規格住宅ですが、間取りの変更しましたよー!
希望の建坪で気に入る間取りがなく、希望より大きい建坪の間取りで全体的に幅を50センチほど削りました!
間取りも階段の位置をずらしたり、畳スペースをなくしてリビングを広げたりしてます😂
オプションとして料金は掛かりますが、できなくはないと思います!
画像だと、特に強度などは関係なさそうなので変更できそうな感じはします😊

• ママリ

ママリ

間取り自体も変えたりできたんですね!すごいです😆✨
    住宅会社にはどのように変更希望を伝えられましたか?ご契約の段階で「ここをこうできるなら買います!」という感じでしょうか??

• 5月26日
moony mama

この形で収納広げてます使いにくい気がします。
また、かなり和室部分が狭くなり、和室の使い勝手も悪くなるかと。
そこまで畳スペース削るなら、いっそのこと畳みスペースをなくして、難度にしてしまってはいかがですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!畳スペースが南西の窓に面しているので、まるごと納戸にしてしまうと家が暗くなってしまうのです😢

• 5月26日