※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
子育て・グッズ

お子さんが物を口に入れることが続いていて困っています。どうやって止めさせるか、上手な声掛け方法が知りたいです。

物を口に入れてしまいがちなお子さんが居らっしゃった方、いつまで続きましたか?😢

1歳8ヶ月の娘ですが、いまだにいろんな物を口に入れてしまい、その都度やめようねと声をかけるのですが、まったく終わりが見えません…。

おもちゃだけでなく、シール、絵本、道端の砂利や落ち葉なども口にしてしまいます。誤飲は今までしたことないのですが、毎回ヒヤヒヤするので本当に止めて欲しいです😭
少しイヤイヤ期が始まっているのか、機嫌が悪いときに注意してしまうと癇癪を起こされてしまうのでそれもしんどくなっています😖

何か上手に止めさせる声掛けなどあるのでしょうか?

コメント

deleted user

2歳半までしてました‪💦‬‪うちも怒ると1時間近くひっくり返ってたので、しんどいですよね😭😭
優しくだめだよ~と声掛け、もうひっくり返ったら仕方なく声掛け続けました。。。

  • しなもん

    しなもん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    怒るとどんなに宥めようとしても全然治まらなくてびっくりしました😂あと1年くらいは続くと覚悟して、根気よく声掛け続けようと思います😭

    • 5月25日
deleted user

つい最近までそうでした💦この質問をみて、そういえば最近なくなったかな?と思いだしました。
私がイヤになってしまって、結構キツく怒ってしまってました😅口に入れそうになったら奪ったりもしてましたが、代わりに噛みつかれたことも😭結局、原因も分からず対処法も分からず、時が解決した形ですね💦

  • しなもん

    しなもん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️💡あと1年は続くと思っていた方が良さそうですね😵
    歯が生えてきた子供に噛まれるの、本当に痛いですよね😢💦
    根気よく声掛けと、口に入れる前に気づくように注意していこうと思います😫

    • 5月25日
deleted user

上の子は一歳すぎる頃には、少しずつ減ってた気がしますが下の子は全然で同じようなことを考えてたところです😱

上の子の場合、
いきなり完璧にしなくなるんじゃなくて、少しずつ、例えば石や砂を口にしたらこれはマズイって学んで、次はしなくなる…のように、学習して減っていったと思うんですが。
下の子は、何度も何度も石を口にします😩うちは、医師に限らずですが、なんでも実際口の中に入れてしまってます💦


同じような方がおられて少しホッとしました🥺✨


そしてイヤイヤ期にも突入し始めて疲れます😩

  • しなもん

    しなもん

    コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    姉妹でも違いがあるのですね😳💡

    うちの子も何が楽しいのか、石を口に入れてもニコニコしていて不思議です😂
    美味しくないと早く気づいてくれたらいいのにと思ってしまいます😅

    うちの子だけなのかと思っていましたが、私もコメントいただけて少し気が休まりました😌

    1人娘のイヤイヤ期でもしんどいのに、複数育児されてらっしゃる方は本当にすごいです😭✨
    無理せずご自愛くださいますように🍀

    • 5月25日
ママ

最近だいぶ減ってきたなーと思っていた矢先、先日日焼け止めを飲んでしまうというアクシデントがありました😭

仕事から帰って、鞄を床に置いていた私が悪いのですが😱
「おいしー」と聞こえたので振り返ったら、キャップを開けてチューブをちゅーちゅー吸っていて😨
急いで小児科行きました💦

まだまだ色んなもの口に入れちゃいますよね😭
小児科の先生には、電池と磁石と洗剤には本当に気を付けて!と言われました🥺

イヤイヤ期に入りかけて、主張も激しいですし、
食べられたくないものは隠しつつ、見守るしかないですよね😢