※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通わせたかったが、シングルマザーで息子にパパがいないことを気にし、保育園に入れた。幼稚園に入れば良かったか迷っている。

現在シングルマザー(22)で息子と実家で暮らしています。

今年の春で年少さんになり、保育園型の認定こども園に1号認定で入園しました。(コロナの影響で、まだ数回しか通っていませんが……)

本音を言うと、幼稚園に通わせたかったなと後悔しています。
幼稚園はバス通園などもあり、スイミングや英語やその他にも色々と保育園よりも充実している部分が多く
息子に色々な経験をさせてあげれると魅力的に思っていました。

ですがやはりシングルということもあって
幼稚園だと両親が揃ってる家庭の方が多いのは分かっていたので、シングルマザーの子供にとっては自分にだけパパがいないという事を幼いながら理解させてしまうのは可哀想だなと思い
保育園ならシングルマザーもそれなりに居るだろうし
息子にだけパパが居ないわけではきっと無いし
パパが居ないという事にそれほど大きな違和感や、引け目を感じさせずにいられるんじゃないかという思いから
保育園型の認定こども園に入園した次第です。


だけど、やっぱり幼稚園に……という気持ちが消せません。

子供が傷ついたりするのであればそんな考えは早く捨てるのですが
今のご時世、シングルの家庭も多くなってきてるなら
幼稚園に入れさせても別に傷つけるようなことは無かったかもしれない。とも思っていて……


あぁ😭どうすれば良かったんでしょうか😭😭

コメント

るみ

シングルマザーでも気にすることないと思いますよ〜☺️
幼稚園に入園させたいと思うなら、後悔するより転園を考えるのもありだと思います!
保育園にはシングルマザーの方が多いし、その他にいろいろな事情の方がいますが、子どもたち同士は全然気にせずに仲良くしてますよ💕

  • ママリ

    ママリ

    シングルの友達も子供三人幼稚園にいってますよー!

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    あ、返信するとこに投稿してしまいました(笑)

    • 5月26日