※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるち
住まい

マイホーム計画中です🏠A、B、C、3つのホームメーカーを検討していて、そ…

マイホーム計画中です🏠

A、B、C、3つのホームメーカーを検討していて、それぞれのホームメーカーさんに土地を探してもらったりショールーム見に行ったりしてるとこです。

まだどこのホームメーカーにするか決まってないのですが、とにかく土地を決めないと家の大きさも決まらないし建築士との話し合いも始まらないみたいなので、土地は1番最初に決めなければと今は土地探しに必死になってる感じです。

そこで質問なのですが、例えばAに紹介してもらった土地を気に入って、そこに決めたいと思ったらやはりAと契約した方がいいのでしょうか?
Aに紹介してもらった土地を買っても、契約はBとするというのはアリですか??
(土地はホームメーが所有の土地とかではないです。)
ちなみにそういう場合はどう断ったら良いのでしょう……

またその場合、Aに紹介してもらった土地を買いたいってなったらAの営業担当者に「土地を購入すると決めたらまず自分に連絡してください」と言われてるのですが、担当者を通さず、自分たちで不動産屋に連絡して購入した方が良いのでしょうか?

コメント

はるか

その場合は私だったら正直に話します🙌
「土地は気に入ったので購入しますが、ハウスメーカーはまだ迷っているのでとりあえず間取りを作成していただけますか?」みたいな感じで伝えると思います🤔
それでこの土地は売れないとかいうメーカーだったら、今後付き合いたくもないので早めに本性分かってよかったって思うようにします😂
土地は気に入ったハウスメーカーの人に情報を伝えれば、そちらから購入も出来ると思います🙌

あいす🍦

見学前後に紙媒体で土地の情報貰えるはずなのでその紙媒体をBに見せればいいと思います☆
同じく土地から探していてAメーカーにお願いしてました😊
ただBメーカーにもお願いしていてBが見つけてくれた土地をAに伝え、Aから紹介してもらいました✨
いいのかはわかりませんが😂

まめのん

建築条件付き土地じゃなければ問題ないと思います!
Aが所有してる土地じゃなければ他のホームーメーカーでも買えるのでここの土地が気にってるとBCにも伝えたらどこからでも購入できると思います🙆‍♀️

全てのホームーメーカーにこの土地で建てるならどんな感じになるかプランを出してもらい、その中からお願いするホームーメーカーを決めるのもありかと思います😊

基本的に建築条件がついていない土地であれば、紹介されたハウスメーカーでなくても建てられます。
一般公開されている土地であれば、公開された途端にどのハウスメーカーも言ってくると思います!

主さんがいう状況にうちもなったんですが、紹介してくれた土地は一般公開されてない土地で、営業さんの人脈で見つけた所だったので、他ハウスメーカーにするのも申し訳ないので、そのままお願いしました☺︎

りんご

うちはそんな感じでAに紹介してもらった土地を買ってBで契約したらAから普通は土地を紹介してもらったところで建てるんですけどねってチクチク言われました😅
その土地に決めたのがバレなければ良かったんでしょうけど…
なので断るなら、他のメーカーに決めましたってことだけ伝えて、紹介してもらった土地に決めたっていうのは言わない方がいいかもしれないです😓
業界のことはわからないのでもしかしたら言わなくてもバレるのかもしれませんが💦

みるち

皆さんありがとうございました!
参考にさせていただきます!