※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘がよく泣きます。泣き止むまで放置し、落ち着いたら話を聞いています。感情的になることもあり、自己嫌悪になることも。手がかかった方の話が聞けたらと思っています。

4歳ってまだよく泣くのでしょうか?

4歳になったばかりの娘が本当によく泣きます。
小さい頃からよく泣く子でしたが、未だにちょっと気に入らないことや自分の思い通りにならないとこの世の終わりのように泣きます。
また気持ちの切り替えがなかなか出来ず、思い通りにならないとずっとこだわって泣いていることもあります。(話して分かることもあるのですが…)
泣いている時は何を言ってもさらにヒートアップするので、泣き止むまでは放置、泣き止んだら話を聞いて言い聞かせるようにしています。
言い聞かせてる時はわからないや嫌、謝らないなどと反抗しますが、数分後や数時間後にはさっきは〜しちゃってごめんねと謝ってきます。
感情的にならずに言い聞かせることができることもありますが、正直感情的に怒ってしまうことも多々あります。
その度に自己嫌悪に陥り自分自身にも嫌気がさします。
4歳になっても泣いて泣いて手がかかった方の話が聞けたらと思っています。

コメント

きみのすけ

5歳ですが、未だにそんな時ありますよ。最近はコロナで思い通りに外出できなくて幼稚園にも行っていないので余計に発散するところがなくて泣いて、泣いて、って事が多いです。
うちの子も激しく泣いたり、興奮しちゃうと何言っても耳に入らないので落ち着いてから話を聞くようにしてます。幼稚園の先生にも相談したところうちの子の場合は落ち着くまで何言っても耳に入らないので落ち着いた時に色々と話しますよ。と。
私もイライラして叱りつけてしまい、余計にヒートアップしてしまうことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    5歳になってもあるんですね💦
    まわりをみるとこんなにギャン泣きする子はいないような気がして…
    感情的にならないようにと思いながらも、怒ってしまうこともあり毎日反省です😣

• 5月26日
かぴ

一緒ですよ〜😂
まだまだめそめそして、保育園ついても一人だけ行きたくないって泣くし、よくわからないことで怒って泣いたりします、、、
同じく後から最近は
さっきはごめんね〜(泣)
って謝ってきたりします😂💦
手がかかって大変です、、、いつかは手が離れていくのだと思って頑張ってますが、、、正直しんどすぎて休みの日はテレビ見せといて一人になる時間を作ったり、旦那に任せて一人で出かけたりさせてもらって息抜きしてます😢
感情に任せて怒ってしまうこともありますよ😢
大変ですが可愛いところも勿論あるので、そういうところをしっかり写真とか動画におさめて、いい思い出を残すようにしてます😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに一緒です!
    よくわからないことで泣いたり後からごめんねと言ってきたり。
    本当に可愛いところもいいところも沢山あるんですけどね。

同じような方がいることがわかって、私もまた頑張ろうと思えました!
    ありがとうございました。

• 5月26日
ちゃき

4歳の子はいないので、こんな風に回答するのは申し訳ないですが、まだ4歳なのに、ちゃんと理由を言って謝れるの、すごく立派ですね✨
わたしが4歳の頃は絶対できなかったなぁ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね?
    ちゃきさんは4歳の時の記憶ってありますか?
    私はほとんどないのですが、こんなに怒ってばかりで、子どもの精神面が心配です(なら怒らなければいい話なのですが😣💦)

• 5月26日
  • ちゃき

ちゃき

4歳の記憶はそんなにないですが💦
    小学生くらいまでちょっとしたことで泣いてましたよ😅
    怒っちゃダメとか、怒ると叱るは違うって理想論だと思いませんか?
    娘はまだ2歳なのにわたしもよくおこっちゃいます💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒ると叱るは違うって確かに理想論ですよね💦
    頭では分かっていても毎日のこととなるといつも冷静にとは出来ずです😣

• 5月29日
ちっち

うちもめちゃめちゃ小さいことで泣きます!
息子はちょっと発達がグレーなところがあって、細かいこだわりとかも多いので、それを妹が邪魔して崩れたりするとだめです。
泣いてない日は多分‥ないです笑

正直疲れますし、感情的に怒ることもあります。母親で大人だけど、ずっと優しくなだめるのも無理です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    うちもちょっとしたことですぐ泣くので、正直疲れてしまい怒ってしまいます😭
    それも怒ると私の気持ちが気になるようで、私がもう怒ってないよとギュッと抱きしめてあげないと気持ちが落ち着かなく、それをしてあげるまでずっと泣いてて😭
    私もイライラしてるとすぐにギュッとしてあげられず、どっと疲れます😵

• 5月26日