※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が心臓検査と手術を控え、入院が決まりました。検査後の過ごし方や授乳、ICU入院時の状況について不安があります。情報をお願いします。

現在生後5ヶ月の息子が、来月初めに心臓カテーテルのため検査入院することになりました😖
月末にはVSDの手術を受ける予定です。

経験があるお母様方に質問なのですが、
☑︎検査が順調に終わった場合は、その後どのように過ごすのでしょうか?
☑︎安静にしなければいけない場合、睡眠薬や鎮静剤を打たれるのでしょうか…?😭
☑︎ミルクや授乳はできますか?
☑︎普段と違う様子になったりはありましたか?
☑︎その他で大変だったことはありましたか?

質問がたくさんですみません💦
月末のVSDの手術後にはしばらくICUに入院らしいのですが、コロナの関係で現在は面会も禁止なようで胸が張り裂けそうです…6月には少し規制緩和されていると嬉しいのですが😭😭😭

不安で不安で、参考までに教えていただけると嬉しいです😭

コメント

あひるまま

①うちは、そのまま手術まで入院してました。
②トリクロ(睡眠薬)で寝かされてましたよ。
③しばらくはできなかった気がします。
④特にはなかったです。
⑤検査の時間次第では眠りリズムが崩れてしまう。
色々大変なことがありました💦

  • ぽんこ

    ぽんこ

    コメントありがとうございます😭✨
    睡眠薬なのですね…その後副作用とかはありませんでしたか?💦

    • 5月25日
  • あひるまま

    あひるまま

    副作用とかはなかったですが…量は決まってるんですが…なかなか効かなかったら追加追加になるんですが…。
    追加になった分起きるのが遅くなります💦

    • 5月25日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    追加になるのは怖いし抵抗ありますね💦
    脳に障害とか出ないのか心配で心配で…😭

    • 5月25日
  • あひるまま

    あひるまま

    うちの子は、何回か追加とか外来とかで使用しましたが…特に問題はなかったですよ。

    それより何回も採血や点滴の差し替えがかわいそうで見てられなかったですね💦

    • 5月25日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    ならよかったです😭✨
    差し支えなければ、お子さんの病名と手術を受けた年齢を伺ってもよろしいでしょうか?💦

    そうですよね、、私も耐えられるか不安で仕方ないです😭
    でも1番辛いのは息子だと思って頑張ろうと思っています、、😭

    • 5月25日
  • あひるまま

    あひるまま

    うちの子もVSDで1回目が6ヶ月のときで2回目が9ヶ月のときです。(感染症になり二回しました💦)
    不安を煽ってすみませんm(__)m

    今じゃー本当に心疾患あったの?ってくらい元気でうるさいです笑
    息子さんも早く元気になりますように(*´꒳`*)

    不安な時は、ママリや周りのみんなに助けを求めることも大事ですよ(^^)
    あんま不安な顔すると子供は察知します💦

    • 5月25日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    同じなんですね😭
    2回もとは、あひるままさんも娘さんも頑張られたんですね✨
    感染症とはどのようなものでしょうか?💦

    それを聞いて希望が持てました😭✨✨
    ありがとうございます😭💓💓💓

    はい、くよくよするのは今日だけにして、私も気を強く持っていようと思います!💪🏻

    • 5月25日
  • あひるまま

    あひるまま

    穴を閉じてた医療用のガーゼみたいのに菌(MRSA)がつきました💦

    今、思えば…しゃべれないときに手術してよかったなーと笑笑
    痛いー喉乾いたなどなど言われず泣くだけで終わったのでよかったです。
    娘には、悪いですけどね💦

    • 5月25日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    そんなことがあるんですね…💦
    感染症になった場合、どのような症状が出るのでしょうか?💦
    それと、術後ICUには入られましたか?
    質問ばかりしてしまってすみません😭😭

    私も、それは思います🥺
    まだ本人も分からないうちにしておいた方がましかなと💦

    • 5月25日
  • あひるまま

    あひるまま

    ベストアンサーありがとうございます😊

    稀なことです💦
    熱が40度くらいまで上がったらしいです。普通の人も持ってる菌らしく…抵抗力が落ちてる人とかとがなりやすいです💦

    術後は、ICU→PICU→一般病棟です💦
    あたしで良ければ答えますよ(*´꒳`*)

    けど、傷見て、これなに?って聞かれた時はドキッとしましたけどね💦

    • 5月25日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    いえいえ!
    こちらこそ、たくさん質問に答えていただいててありがとうございます😭💖

    なるほど、術後はそういったものにも気をつけないといけないんですね😞✨

    ICUやPICUでは付き添いできましたか?💦
    私たちの入院する所は基本的に面会のみで、現時点では面会もコロナの関係で禁止みたいです😵

    やっぱり傷は残るんですね💦
    女の子だと特に気になっちゃいますよね、、😭😖

    • 5月25日
  • あひるまま

    あひるまま

    私たちが気をつけてても病院にいますけど…気にされない方がいいですよ💦

    ICUとPICUは、付き添いできず、一般病棟になってから、退院までずっと付き添いでした💦
    会えないの寂しいですよね💦


    ママも傷あるよ(帝王切開の傷)と言ったら、それ以来何も言わなくなりました💦
    また、忘れた頃に言われそうな気がします笑笑
    そのときには、しっかり教えようと思います。

    息子さんの手術成功しますように(*´꒳`*)

    • 5月25日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    え〜そうなんですね😭💦
    こわい。。何事もありませんように🙏🏻

    やっぱりどこもそうなんですね、、寂しいです😭
    夜泣いたりしたらどうなるんでしょう🥺
    おしゃぶりとかですかね🥺💦

    私も同じく帝王切開なので、親近感です🥰
    理解できる年齢になったら、私も息子に話そうと思います!

    • 5月25日
  • あひるまま

    あひるまま

    うちの子がただ運が悪かっただけです💦

    おしゃぶり一切してくれなかったです笑笑
    けど、術後はしばらく水分制限されていたので、諦めてしてくれました笑笑
    夜は、薬のせいかあまり泣くことはなかったです笑笑


    そーなんですか笑笑
    親子で傷があるーってなりそうですね笑笑

    • 5月26日