※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

不動産売買に詳しい方いらっしゃれば教えてください😣3DKの間取りと1LDK…

不動産売買に詳しい方
いらっしゃれば教えてください😣

3DKの間取りと1LDKの間取りは、
どちらの方が高く売れるのでしょうか?

現在、中古マンションの購入を検討してますが、
3DKのダイニング部分が6帖と狭く、
ダイニングテーブルを置くスペースがありません。

なのでダイニングに続く2部屋の壁を抜いて、
広いLDKにできればなーと考えてますが、
5年ほどしたらその家は売るつもりでいるので、
1LDKに変更してしまうと売りにくくなるのかと
疑問に思っています。。

分かる方いらっしゃいましたら、
コメントいただけますと幸いです😖💕

よろしくお願いします!

コメント

あやこ

1LDKのマンションは買おうとは思わないですよね。子供部屋が出来ないですよね。

  • はな

    はな

    そうなんですよねー😓
    ファミリー層の多い地域だと売れなくなりますよね💦

    • 5月25日
🐱

一般的には3DKよりも1LDKの方が人気があると思います!
ただ、単純に部屋数は少なくなりますので子ども部屋などを作るのは難しくなりますね🤔
お住まいになられるご家族の構成によりますが、ターゲットがお一人暮らしやご夫婦であればリフォーム済みの1LDKの方が高く売れるかもしれませんね😊

  • はな

    はな

    そうですよね!
    1LDKのが広く見えるんですよね😭💡

    住む地域がファミリー層が多いので、
    3DKのが需要あるかな?と思ったけど、
    駅近なので夫婦狙いや、賃貸に貸し出す狙いで買う人もいるかなーと思いました🤔

    コメントありがとうございました❣️

    • 5月25日
バマリ🔰

1LDKは夫婦だけの時期に需要がある。

3DKはLを諦めたが3部屋欲しい。
3LDKの物件より300万安ければ諦めてた人が買うかなぁ~って感じます。

部屋数が多い方が子供持ちさんには魅力的です。

どっちが魅力的に感じるかの人数によってですかね…。

わたしなら3部屋数ある方にします。

今となったら、夫がリビングで好きに暮らされてしまってお坊さん生活のため、キッチンが私の部屋みたいな気持ちでTVアンテナもひいてもらえればどうしても見たい番組があれば逃げたり、縫い事はキッチンでやったりしたいです。

とにかく夫と別の空間が欲しい人はLはいらないって奥さん居ますよ。

  • はな

    はな


    そうですよね😖
    けど、そのDKも6帖なので、
    ダイニングテーブル置くスペースもないくらいです💦

    そうなんですね😱
    たしかに旦那さんと部屋分けたいとかだったら
    部屋数多い方が平和になりますよね…(笑)

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます❣️

    • 5月25日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    1LDKは子供の人数と性別によっては1部屋を真ん中で無理やり区切れるか?

    リビングに親が夜は布団を敷いて寝るのが嫌でなければ良いと思います。

    確実にのちに借り手があるのは1LDKですね。

    3DKに住んでた兄は1部屋居間、1部屋寝室、1部屋仕事関係とクローゼット部屋みたいにしてました。

    のちに男の子2人が真ん中
    を区切って使っていました。

    そして気の毒で家を建てました。

    ローン払いきってなくても家賃に出せますよ。

    苦肉の作で貸せる方法で聞いた話では、組んだローンの金額と、不動産賃貸としての相場がかなり上回っているかによっては返済軽減として貸し出し出来る所はあるらしいです。

    • 5月26日
  • はな

    はな

    詳しい情報ありがとうございます😊

    やっぱり部屋数は多ければ、
    それはそれで使い道もあるだろうし、
    ひとまずは3DKのまま過ごしてみようと思います!

    どうしても狭い・不便だということであれば
    不動産屋さんとも相談して、
    1LDKへの変更を検討してみます🙋‍♀️

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

地域性によります😊
不動産投資をしています。
売るより貸す方がいい場合もあります。

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます❣️

    ローン組んで買う予定なので、
    貸しに出すのは難しいかもです💦

    貸しに出すなら1LDKのが需要ありそうですよね🤔

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローンを組んで貸してますよ☺️転勤などの場合は貸し出しOKの銀行もあります✨

    都市部で貸し出すなら1LDKの方が需要はありますね!

    • 5月25日
  • はな

    はな

    あ、そうなんですね😳
    できるなら、それも視野に入れて良さそうですね…💡

    ありがとうございます❣️

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

私が賃貸物件を探しているときは
DKが今は人気がないからDKを選ぶと家賃がLDKより安い場合が多いと言われました!
たしかに3dkだと家族向けの部屋数だとおもうのでそうなるとLDKは欲しいかなと思います💦なので1LDKの方が良さそうだなと思いました!

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます❣️

    賃貸だとDKって人気ないですよね😅
    結局一部屋潰してLDKみたいにする人多いイメージです(笑)

    地域的にはファミリー層が多いけど
    駅が近いのと、都心まで出る電車なので
    ファミリー以外でも目に止まるかな🤔?
    とちょっと思えてきました!

    旦那ともよく話し合って決めたいと思います😊

    • 5月25日