※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

9週の双子妊婦が名古屋市内のNICUがある病院を探しています。西武医療センター、中村日赤、名古屋市立大学病院の出産経験や費用、オススメポイントを知りたいです。他にオススメの病院があれば教えてください。

現在9週の双子の妊婦です。初産です。
今の産院では出産が不可の為、
名古屋市内で分娩する病院を探しています。
双子の為NICUがある病院でと言われています。

候補が、
西武医療センター、中村日赤、名古屋市立大学病院なのですが、この病院で出産経験がある方、費用はどれくらいかかったか、オススメポイント等知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください!
また、上記以外でもオススメの病院があれば
教えてください。

コメント

ちいす

名大病院で出産しましたが
土日に陣痛が来て入院になり月曜日に帝王切開で出産になりました。
出産後の入院も8日あり
全部で60万ぐらいだった気がします。
20万ほど手出しありましたが限度額認定適応証?を使って10万ぐらい払った気がします。
うる覚えです。

• ちいす

ちいす

私は名大病院で良かったです。
    ご飯は美味しくなかったけど看護師さん達が優しかったです。

• 5月25日
  • ここあ

ここあ

ご返信ありがとうございます!
    病院食は期待しないほうがいいんですね😂
    まだまだ知識が浅いので、
    限度額認定適応書のこと調べてみます!
    ありがとうございます!

• 5月26日
まぁねぇ

上の子を西部医療センターで出産しました。臍帯の血流が悪くなっての受診で、時期が時期だったので(GW直前)、そのまま入院。GW明け直後に予定帝王切開しました。

入院期間が2週間、帝王切開の為出産直前から個室だったので高いかと思ってましたが……支払いは11万円ほどでした。高額医療限度額の認定は受けています。

産科の先生もですが、看護師さんは全員助産師資格を持った方で色々相談も出来ましたし、親切でした。
NICUもGCUの先生も看護師さんもとってもいい方ばかりで、とっても安心出来ました。友人も西部で出産し、NICU歴がわが家より長かったので担当の看護師さんと凄く仲良くなってました。

日赤て出産した子は高めだった。と言っていました。

• ここあ

ここあ

全員助産師の資格を持った方々ならとても心強いですね!
    面会時間の制限や宿泊は可能なのでしょうか?
    差し支えなければ何ヶ月くらいから西武医療に移られたか教えていただけますか?

• 5月26日
  • まぁねぇ

まぁねぇ

返信遅くなってすみません。

面会時間は確かな事は覚えていないですが……乳幼児は個室じゃない限り、感染症予防の観点から談話室な所までしか入れなかったと思います。(NICUやGCUは入室禁止)
    宿泊は基本的には禁止ですね。陣痛の際は深夜でも旦那さんとかも居ますが……

比較的新しく建て直した病院なのでキレイですし、ご飯も薄味ですが思ってたより美味しかったですよ。

私の場合は、34週に臍帯の捻れから血圧上昇や張りが強くなっていたので紹介状を書いて貰って転院と言う感じでした。
    35週で管理入院して、赤ちゃんが苦しそうなので36週0日で出産しました。35~36週だと肺機能も出来ているし、体重の問題くらいでした。
    友人は28週の早産(800g)で出産しましたが、特に後遺症もなく現在すくすく育っています。

• 5月28日
  • ここあ

ここあ

お返事ありがとうございます!
    こちらこそ、お礼が遅くなり申し訳ありません💦
    面会も宿泊も厳しいんですね、、感染予防なら仕方ないですよね😔💦

祖父が入院していたことがあり、病院自体とても綺麗なのは印象にあります💕
    ご飯も美味しいかもなんですね!!

早産にも対応できる病院なら安心ですね🥺✨
    お友達の情報まで詳しくありがとうございます!

• 5月29日
しゃん

私は双子の出産を名大でしました!
費用は管理入院1ヵ月くらい、帝王切開、最後は個室7日くらい使い65万とかだったような…双子だから貰える出産給付金?だったかが倍でそれが20万か10万か余った気がします。入院期間が長いとその分増えます😥

オススメポイントは、病院が綺麗で清潔感があること。
私の入院時に双子妊婦ママが沢山いて、その人達と今も子供達とも遊ぶくらい仲良しになれたこと。(コレはタイミングによりけりですが😥名大は双子妊婦が来る率は高いそうです)
看護師さんが優しい人が多いこと。
緊急時もすぐ対応してくれること。
アフターケア等をしっかりしてくれること。
先生のハズレが無いこと。
ごはんがそこまでマズくないこと。
近くにマクドナルドハウスがあるので、子供が退院時1人が退院、1人がNICUとゆう最悪状態になった時に自宅が遠い人は利用できること。双子がどっちもNICUでも自宅が遠い人は使えます。

まぁまぁ微妙な点は
大きい病院なので、検診の待ちが長いことがあること。
バースプランで母乳育児を選択すると、辛くても母乳母乳となること。
くらいです!

最初にえきさいかいに居たのですが、先生に信頼をおけなかったので転院になり名大になれて私はかなり嬉しかったです😄

• ここあ

ここあ

双子だと管理入院か必要かもと今の産院でも言われていますが、名大は絶対管理入院になるのでしょうか??

マクドナルドハウスなんてあるんですね!!清潔な病院というだけで安心します。
    双子ママさんも多いかもとの情報ありがとうございます!

面会時間の制限や宿泊可能なのでしょうか?
    また、何ヶ月くらいから移られたか差し支えなければ教えていただけますか?

• 5月26日
  • しゃん

しゃん

管理入院は絶対では無いですが、双子なので可能性は高いと思います😥

NICUの見学を希望するとマクドナルドハウスの詳しい説明をしてもらえます😄

面会時間の制限は時間内であれば何時間でも大丈夫ですが駐車場代が高いので数時間で帰る人が多いです。
    宿泊は出産後に妊婦補助?だったかで予約するとその間だけは出来ますが管理入院中は無理です😥
    いつからだったかうる覚えなんですが妊娠7ヵ月か8ヵ月くらいに双子の1人に腸管拡張の疑いがあり転院、即日入院しました!
    37週の週に帝王切開を日付け決めてしました。名大だとマックスは37週ですが、もっと早く産まれても助かる確率は高いと思います😄

• 5月26日
  • ここあ

ここあ

双子だとリスクもあると聞いているので、管理入院した方が安心かもしれないですね🥺

見学があるんですね!マクドナルドハウスとても気になります🥰

管理入院中寂しいですが、きっとどこも大きな病院は宿泊不可なの同じな気がします!😂
    37週がマックスなんですね😳
    早産にもしなっても安心できる病院なんですね🏥
    詳しく説明していただきありがとうございました😊

• 5月27日
りくママ

双子では無いですが西部医療センターで予定帝王切開で出産しました。

大部屋9日間入院
限度額認定書使用で、
手出し無し(一時金の半分でした)
ただ任意の検査は一時金適用外だったので三万ほどの支払いはありました。

ご飯は総合病院なので普通の入院食でしたがおいしかったです。御祝い膳も出ましたよ!

看護師さんが全員助産師さんなので安心でした。
母乳推奨してるので、めっちゃおっぱい揉まれます😂分泌いいと喜ばれます笑

• ここあ

ここあ

やっぱり看護師さん全員助産師さんなのは心強いですよね🥺✨
    おっぱい揉まれるんですね😂
    心しておかないとですね😂

金額の詳細まで詳しくありがとうございます😊💕

• 5月29日