※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休開始日について相談です。初産で9/4予定日。会社は7/25以降取れると言うが、いつから取るべきか悩んでいます。つわりが重く、夏やお腹の大きさの辛さが心配。意見を聞きたいです。

産休開始日について

初産で9/4予定日です!
産休は7/25以降取れると会社から言われたのですが、皆さんならいつから取りますか?

つわりが重くかつ長く、またコロナもあって休んでいた期間が結構長く、金銭的には出来るだけ働きたいと思っていたのですが、

出産経験のある方から、夏は暑いしお腹大きくなるとしんどいから自分だったらすぐ休むと言われたました。

妊婦の夏や、お腹の大きさの辛さ?が全然想像付かず…ご意見ください👀✨

コメント

ママリ

2人目を9月8日に生みました☺️
普通に産休の日まで働きました。暑くて大変ていうのはありましたけど、1人目は1月3人目は5月でいつ妊娠しても最後はすごくしんどいです💦
休みに入っても暑さでウォーキングすら出来ず、ただ横になるしかなくてもどかしい日々を送りました。
もし休める状況なら早めに休んでもいいと思いますが、有給は復帰後に子供の都合等であっという間に消費してしまうのでとっておくのも手かなとは思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど、夏じゃなくても大変なんですね…
    実はつわりがひどくてその時に有給全部使ってしまったんです😣
    なので、産休可能日から産休に入るか、金銭的にもう少し長く働くか迷ってまして…
    けど体調的に厳しいのかもしれませんね😢
    ありがとうございました!

• 5月27日
ありんこ

8月20日が予定日で、23日出産しました。

6月いっぱいまで働いて、少し早いですが7月より産休入りました。

ちょっと歩くだけで息切れ、背中が猛烈に暑くなって大変でした💦

検診に行くのに最寄り駅まで徒歩10分歩くのですら瀕死

会社までも徒歩20分ですがとにかく時間がかかり、なるべく日陰を歩こうとしたので遠回り。
9時から仕事ですが7時50分とかに家を出て会社ついて仕事を始めるまでにも少し休まないとできない状態。

職場も暑いため、本当に産休早めに入って正解でした。

私がママリさんなら25日、頑張っても7月いっぱいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じなんですね…😰
    確かに妊娠してなくても夏の暑さの中ではバテ気味ですし、お腹大きいとなおさらかもしれないですね…
    少しでも金銭的に働けたら、と思ってましたが、体調優先で早めに取ろうかなと思います!

• 5月27日
さくら

私は2週間ほど早く有給を使って産休に入りました!
有給は取れる環境ですか?
たしかに夏場お腹大きいと暑いと聞きます💦
また後期は疲れやすく、私の場合通勤もきつかったので、仕事内容によると思いますが早めに入れるようであれば入ってもいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給は、つわりがひどい時に使い切ってしまいまして💦
    そうなんですね…仕事内容は事務なのですが、事務所が2階なので必ず階段を登りますし、やはり夏はきついのかもしれないですね😢

• 5月27日