※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳児が叱ると物を投げたり殴ったりする。叱り方に悩み、最悪な事態も。同年齢の子の行動について不安。

2歳児の息子が気に入らない事があったり、叱ったりすると、物を投げる・親を叩いたり、殴る、蹴る…😢

その度に、色々な方法でダメな事を伝えようと努力していますが上手くいきません。

最近は叱るのにも気を使ってしまい、多少の悪さは目をつぶってしまいます。

今日は軽く叱った後にテレビに向かっておもちゃを投げつけ、画面は真っ暗…。
修理代もかかるし、最悪です。

2歳児ってこんなものですか?😣
保育園にも行っていないし、ママ友もいなく周りに同じ月齢の子供がいないので分かりません。

コメント

まぬーる

性格的に短気なのかも?
とにかく行動に出ちゃうタイプなんですね。

でも、投げたり蹴ったりしたときに、ちょっとこれが打ち所によっては、周りの人も本人も、危険な場面もあるのではないかと思うところがあるので、

そのようにギャーッとなる場合は、冷静に話しをしながら物は遠ざけ、一人にするのもいいかなと思いますよ😃

で、ある程度は泣いたりして気持ちを発散させた方がいいかなと思っています。それから話をしに行く方が、話が耳に入りますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    短気なのはあるかもしれないです😣
    1人にしてみて落ち着いてから、話しをしてみるのは、試した事がないのでやってみたいと思います😣

• 5月25日
h.s

我が家も同じく機嫌が悪くなると、おもちゃを投げる、床を叩くなどするため、困っています😢
人を叩いたりするのだけは他のお友達にすると危ないので、毎回手を握ってから「駄目よ!」と言い聞かせています。最初は聞きませんでしたが、今はしなくなりました!

投げたおもちゃは、うちでは「捨てるね〜」と言って、クローゼットに1週間ほどなおしてます…(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    投げたおもちゃは捨てるフリするのもいいかもしれないですね😊
    お気に入りのおもちゃだと効果がありそうですね!

• 5月25日

うちも同じでーす。

上の子は気に入らないと、お店でも関係なく投げたりします。
お店に売ってるものでも平気で投げます。
同じく色々声かけたりとかやってますが
ダメな時はダメです。笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    うちも機嫌悪いとお店の品も投げたりするので、買い物には連れて行かなくなりました😢
    ダメな時はダメって…なんかホッとしました😂

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

鬱憤が溜まっているというかストレスが何かあるんでしょうかね?
その頃はその子の性格にもよると思うので、する子はするししない子はしないとは思いますが、
例えば叱ったり注意したりする回数は多いですか?
逆に叱ったり注意したりする以上に褒めてあげる回数は多いですか?

出来ないことがあるとか気に入らないことがあると「あ゛ァ〜〜‼︎」ってなるタイプなら、大丈夫だよ出来るじゃんって沢山褒めてあげる方向の方がいいかなと思います。
うちの長女がそういうタイプです笑

ほのぼのママ

そこまでひどくはなかったですね⤵️ちょっときつめのイヤイヤですね。癇癪はおこしますが、蹴るはなかったです。たたく、物はなげるはありました。まず癇癪をおこしたら、癇癪おこしてるときはあまり話しかけずに見ててください。少し落ち着いてきたら、なにがイヤだったのかな?話を聞ける感じになったり、癇癪をおこした原因がわかりそうなら、したかったことが出来なかったね。なになにしたかったんだよね?と子供さんに穏やかに声をかけてください。子供さんがそうなの、なになにできなかったのと言ったら、共感してなでたり抱き締めてあげてください。

なかなか余裕のある時しかできませんが、伝えたいことが伝えられなくて辛いのは子供さんです⤵️癇癪おこしてる時に怒ってなにかいうと逆効果なので静観しましょう。投げれそうなものは極力おかないか、遠ざけましょう。誰でも通る道です。自分もイヤイヤはかなり疲れましたが、いつか必ずおさまりますのでいまだけだと思いましょう✨

うちは言葉がたくさん話せるようになったら落ち着きましたよ(笑)伝えれることが増えたので。あまりひどいようなら、専門家に聞くのも一つの手ですね。