※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グッバイ
子育て・グッズ

息子が荒れている様子をばぁばが見かねて相談したい。先生との対応方法が分からず、電話相談も悩んでいる。

年少の男の子について。

最近、娘を出産しました。
そのため息子のこども園の送迎はばぁばに
頼んでいます。

今日、ばぁばが迎えに行ったら、
他の子供達は園庭に遊んでる時間ですが
教室に居て、先生のお手伝い(工作セットを作る)していたみたいなんですが、、、
ばぁばが迎えに来て帰ろうと言ったら
うんと言ったものの、気に食わなかったのか
教室のイスを倒したり、かかっているタオルをぶちまけたり、水道の蛇口を全部ひねったり、、、
挙げ句の果てに、スリッパを投げてお友達の顔に当ててあやまらなかったり。
酷かったらしいです。

元々、お外遊びが大好きだし1人だけ教室にいたのも気になりますがここまで荒れていると聞き、悲しくなりびっくりして息子が心配になりました。

私はしばらく、こども園に行く事ができないため
先生とお話しできません。
息子へどう対応していいか分かりません。

また、先生に電話して相談するのは有りですかね😭
先生も忙しいですよね、、、

雑な文面ですいません。

コメント

メメ

おうちに帰るとママが赤ちゃんに独占されてるから寂しかったとかですかね?
下の子が生まれたばかりとのことなので、不安定なのはあるあるかなと思います。
なのでやはり直接担任の先生に相談してみた方が良いと思いますよ☺️
うちもこども園ですが、担任の先生からは「どんな些細なことでも幾らでも相談してください!」と言われてます。
今回は園でのことだし、もしかしたら園で何かあったのかもだし。

• グッバイ

グッバイ

ありがとうございます。
    赤ちゃん帰りですかね。
    まだ一時的だったらいいんですが。
    さっそく先生に電話してみました😂優しい対応してもらいました!

• 5月25日
(^o^)

おそらく、息子さんが産後の環境変化で不安定なのかもですね😣うちの子は園で先生を独り占めしたくて、友達に手を出していたそうです…😓
おそらく、園でも不安定な様子があって、あえてみんなと外ではなく先生のお手伝いという名目で1対1で関わってもらっていたのかなという気がします。
環境の変化に戸惑うのは下の子が生まれてしばらくはどうしてもつきものですし、赤ちゃんが寝ている時間に相手をしてあげるなど、自分だけに気を向けてもらえる時間を少しでも取ると、時間とともに落ち着いてくると思いますよ🙂その後も赤ちゃん返りは続きますが、荒れた姿は目立たなくなっていくと思います☺️

• グッバイ

グッバイ

ありがとうございます。
    うちだけではないんですね😭
    家では普通に見えても、心は不安定なんですね。
    上の子だけとの時間作って向き合いたいと思います。

• 5月25日
チョロミ

幼稚園で勤めていた者です。

息子さんも環境が変わって、甘えたいとか構ってほしいという感情があったり、園での緊張もあったりするでしょうし…うまく感情を表現できなかったのかもしれませんね💦

先生に電話で相談、していいと思う いますよ!
家庭と協力していくことが大切だと思うので、私ならご家庭での様子も聞いて対応していきたいと思います‼︎
ご家庭でのフォローの仕方とかも教えてくれるかもしれませんよ☺️

• グッバイ

グッバイ

ありがとうございます。
    家では案外、普通な様子だったんで外で発散しちゃってるんですかね💦💦

さっそく先生に電話してみました😂
    優しく対応していただきました!もっと息子と向き合いたいと思います😭

• 5月25日