※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの熱についての対応や必要なグッズについて教えてください。

赤ちゃんの熱について聞きたいです!
赤ちゃんは生後5ヶ月を過ぎてお母さんが貰った免疫がなくなると聞きました。今後、熱が出たり具合が悪くなったときにしっかり対応ができるか今からとっても心配です😭💦
発熱したら絶対に病院に行っていますか?
また、具合が悪くなったときにあると便利なグッズやお世話の仕方などを教えて下さい!(熱さまシートがあると便利、汗をかいたら着替えるなど)
基本的なことでも何でもいいのでよろしくお願いします!!

コメント

m

発熱したら基本病院に行ってますが、インフル流行時期以外で解熱剤が家にあって熱以外の症状がない、食欲ある時などは病院に連絡して様子みても良さそうとのことなら一晩様子見たりすることもあります!病院にいって違うウイルスもらっちゃってもなーと思うこともあるので😭でも基本は病院いきます😌!
鼻水吸引するものや、ベポラップ、冷えピタ、氷枕などはいつでも使えるように準備しておいてあります♡

🐬

私は初めての発熱は解熱剤なかったので念の為受診しました💡
次の発熱は前にもらった解熱剤残ってて使用期限も大丈夫だったので家で様子見ました
受診目安としてはぐったりする、水分取れない、寝れないなどですかね!
熱が高くても解熱剤あって子供も元気だったり、水分取れて寝れるようなら家で様子見たりです
咳が酷くて寝れないとか嘔吐があるなどの場合も受診してます🤗

家で看病する時はケーキ買った時などに付いてくる小さい保冷剤にガーゼやタオルなどを巻いて首、脇、鼠径部など太い血管が通ってるところに当ててクールダウンしてます
冷えピタは解熱効果はないし窒息や誤飲事故などもあるので、積極的に使う必要はないかなって思います🙆
子供は保冷剤当てたりするの嫌がったりするので私は脇ベストを買いました
ベストみたいに着せて脇のところにポケットがついてて、そこに保冷剤をいれる感じのやつです
背負うタイプの脇アイスとかもあるみたいですが🤗
あとはこまめに水分補給したり着替えたりですね!
濡らしたタオルで体拭いてあげるのも熱が逃げやすいかなと思います💡

  • 🐬

    🐬


    あ、鼻水の時は鼻吸い器でこまめに吸ってます💡

    • 5月25日
こたざうろす

お熱が出ても次の日には下がることもあるので病院行くのは必ずでは無いです!
熱が出てすぐ病院行ってもすぐ検査しても何も出ないのでとりあえず様子見って言われます😥

うちの子は熱さまシート嫌いなのでアイスノンを多めに冷凍庫にストックしてます☺️
汗かいたら乾いたタオルで拭いてお着替えさせます!
あとは動き回って熱が上がらない様に抱っこしてることが多かったです!

sora

熱の高さにもよります。40度近いと病院へ行ったほうがいいと思いますが、まず水分が取れているか、機嫌が悪くないかがポイントです。
水分が取れて、機嫌が良ければ慌てなくても大丈夫だと思います。小児科に電話して指示をあおいでもいいです。
もともと平熱が高いですからどこからが高熱かって判断も難しいですよね💦
うちは冷えピタ嫌がるので使えませんでした。着替え、水分補給くらいでした。食欲がなくなれば、何でもいいから食べるものをと言われした。

あね

熱があって、ぐったりしてたり、母乳やミルクの飲みが悪かったり、鼻水や咳がひどくて夜中何回も起きるとかだったら病院行きます😩!
その他だったらお家で様子見しますかね!
熱さまシートは嫌がったりして、あまり意味ないので使ってません!

汗をかかないように室温少し涼しくしたり、薄着にしたり、掛け物の枚数を少なくしたりはしてます☺️

私は初めての熱はインフルエンザだったので、ビビりまくってました😳💦