※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月でお座りしかできず、心配しています。同じ経験のお母さん、いますか?

あと数日で生後10ヶ月になりますが、お座りしかできません。
寝返りが出来ないので、ズリバイやハイハイ、もちろんつかまり立ちなどもできません。

いつかするとは言われますが、ここまでしないと心配になります。

同じ経験のあるお母さん、いますか⁇

コメント

長男は11ヶ月でハイハイして、その後に伝い立ちしました🙋
それまではお座りして遊び、移動はお座りしたまま進んでいましたよ。

次男も、9ヶ月最終日あたりでハイハイしだして、10ヶ月も中盤になった最近に伝い立ちを始めました🙋

3人ともにズリバイはしたことありません😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

ズリバイせずにお子さんたちはハイハイされたんですね!

寝返りはしてましたか?

• 5月25日

退会ユーザー

寝返りはできたようですが、3人とも5ヶ月~6ヶ月あたりにしたっきり、ほとんど見なかったです😌
    どうやら、興味のないことはやらないようですね💦

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜😄

うちは一度も寝返りしたことなく、自力で移動したこともないので、心配です😅

ハイハイしだすのは、突然なんでしょうか?予兆があるんですかね?💦

• 5月27日

退会ユーザー

ハイハイの予兆ですか…🙍
    ん~

うちの子たちは、好奇心旺盛だったため、おもちゃが取りたくて手を伸ばしてはうつぶせになり、泣いて私が起こしていました。
    3人のその期間はバラバラですが、そのうちに、手で体を起こしたり、手を突いてお尻を上げてみたり…という行動が見られました。
    それが予兆ですかね。
    3人とも、突然やりだすことはなかったですね。
    身体の使い方を確認してから…って感じでした。

お座りは、自分でできますか??

長男がなかなかハイハイしなかったので、マッサージすることを薦められたこと思い出しました。
    ベビーマッサージありますよね。
    クリームなどをつけて、手を刺激してあげたりしましたよ😊

• 5月27日
りりもん

寝返り、できなかった。

子供の背中に座布団とかいれて、コロンとする練習してたら、楽しくなったのか1人で寝返りができるようになりました!

でも来月で2歳になりますが、まだ歩きません。
基本移動はハイハイです。

寝返り11ヵ月同時くらいにズリバイからハイハイは早かったです!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!うちも、斜めにした座布団でやったりしてるんですが、とにかくうつ伏せが嫌なのか、ギャン泣きします😭

寝返りは11ヶ月だったんですね!うちの甥っ子も、歩き出したのは2歳になってからだったので、そのうち動きだすだろうと思ってはいるんですが、こうも自分で移動できないと、心配になり…💦

健診などでは、様子見しましょうと言われてましたか?

• 5月27日