※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

家庭での交通安全教育について、具体的な方法や意見を教えてください。

皆さんのご家庭では、どんな風に交通安全について伝えていますか?
伝え方、しつけ方法など教えて下さい。

普段からお散歩する時には、信号の色の意味を伝えたり、道を渡るときの確認をしたり、絵本やDVDでそれとなく教えてはいますが、まだまだ完全に理解するには難しい年齢。

でももし迷子になってしまった時や一人で遊びに行くようになった時に事故に遭わないためにも今のうちからしっかりと身につけてほしいと思っています。

ご家庭で、こんな風に教えてます、など色々とご意見を聞かせていただたらと思います。

宜しくお願いします(^^)

コメント

ままり

散歩する時に、ここでは止まるよ、とか信号見せて今は赤だから止まるよーとか。一番は道を歩く時は端っこを!歩道のない道では車が横を通る時は止まるように教えてます!
なかなか一回では覚えられないけど、身体で覚えさせるのが一番かなと思います😊
最近は車が通ると、妹を抱きとめて、止まって!と言ってます😆

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    まだ1歳なのに妹さんを守ろうとする姿が素敵です☺️!
    ちゃんと身についてるんですね👏🏻✨

• 5月26日
ありさ

今信号になぜかハマってて急に赤は止まれ!って言い出したので信号を見るたびにクイズ形式でやってます😊💓
今、赤だけどどうするんだったかなー?とか今信号何色?って感じです!
あとは横断歩道を渡る時は車くるからここの線で止まれ!だよとか渡る時は手を上げて渡るんだよって一緒にやったりしてます😊

• まる

まる

クイズのように遊びながら覚えてもらうのも良いですね😊
    あと、線など明確なポイントを教えるのもいいですね!

• 5月26日
ポテト

信号は我が家も教えてます😄
あと、車やバイク、自転車が見えたら止まってと教えてます。
1人で出来るわけではないですが、車が来ると「とまって〜」と息子の口から聞こえます😄
止まって車が通り過ぎるのを待ってる間に、「車とゴッチンしたら痛い痛いだから、車が来たら止まってね」と話しています。
何回かに1回は、「車とゴッチン、痛い痛い」と自分から言ってます。

• まる

まる

ちゃんと言われた事覚えてて話す姿がかわいいですね☺️
    日々ご声かけが大事なんですね!

• 5月26日
♡HRK♡

抱っこひもでお散歩していた時から、「赤信号ではとまりまーす。青になったら進みまーす。はい青になったけ出発ー」っとわたし1人で喋りながら歩いてました😅
車に乗っている時も同じように話してました。
歩き出してからも同じように話していたら、喋るようになった時わたしと全く同じように喋りながら止まったり歩いたりしています😀
タクシーに乗る時も信号の度に同じように喋ってます😂

• まる

まる

日頃のおしゃべりをよく聴いてるんですね😊
    車の中での声かけ、真似させてもらいます!

• 5月26日
マヤ

家の前で車が来たら「危ない!逃げろ〜」って、言ってたら
車の音がしたら「危ない!逃げろ〜」って、道路から離れる様になりました😅

また、歩道とか車が通るところを歩く時は「車来ない?」って、聞いて確認して貰い
「どうやって渡るんだっけ?」って、聞くと
手を挙げて歩いてます😊

• まる

まる

教えるだけではなく、聞いたり問いかけするのも良さそうですね😆!

• 5月26日