※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゼルエル
子育て・グッズ

保育園に急な空きが出て、1歳児の入所を悩んでいます。希望外の保育園での対応も気になります。周囲の状況や入所確率も考え、皆さんの意見を聞きたいです。

6月入所予定で認可保育園申請したけど落選したため、会社へも育休延長の手続きをしたところですが…

なんと今日、急遽保育園に空きが出たとのことで入るかどうかの連絡が来ました。

正直悩んでいます。

と言うのも、まだ娘と一緒にゆっくりできるんだと気持ちが落ち着いてしまっていたので、甘えん坊で離乳食もあまり食べれない母乳頼みの娘と来週から急に離れられるのか?ママも娘離れできるのか?

という気持ちでいっぱいだからです。

また、連絡が来た認可保育園は第4希望で、家から近くて良いのですが、家から近い分先生達の対応がちょっと微妙だなぁ、と遠目に見て感じていたところなのです。

でも認可保育園に入れるチャンス…1歳児で入れなかったらどうしようという気持ちも過ぎり…非常に悩ましいです…

待機児童で困っている人もいるのに、こんなの贅沢な悩みだよな、と思いつつもどうしたら良いのか…

皆さんのご意見聞かせてください😢
そもそも1歳児での入所確率ってどのくらいなのでしょう😭

コメント

*haru

長く付き合っていく所なので
ちょっとなあ…と思う部分があれば
私なら辞退します💦
会社へ延長の話をしたなら
娘さんとの時間を
ゆっくりすごしたらいいと思いますよ☺️

• ゼルエル

ゼルエル

*はるさん(25)さん🌸
    コメントありがとうございます。背中を押してくださり、気持ちが楽になりました😊

色々調べてみた上で、ゆっくりすることを選ぼうと思います(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

• 5月26日
まる

お住まいの地域は辞退したら次入りたい時に減点にされませんか?

うちの子は2月生まれで1歳の時に延長するのに申請をして落ちて延長、そのまま申請取り下げしないと申請させるのを知らなくて3月に入園する事になりました💦
正直私も4月入園させる気だったので一気に寂しくなりましたが、結果としては4月入園が全滅だったので入ってて良かったです🙋‍♀️そしてうちの市は激戦区で辞退すると減点対象になるので…
いざ離れると逆に連休になると早く保育園行ってくれ〜ってなりますよ(笑)

• ゼルエル

ゼルエル

きちぃさん🌸

減点とかある可能性があるのだと気付くことができました、ありがとうございます!

結果的にうちの自治体は減点などはなく、一旦辞退させていただくことにしました。むしろ変更申請をしない限り来月の選考で内定になる可能性もあるとのことでした。

変更しても良いのですが、来月であれば1歳にもなるし、気持ちの整理もできそうなので、入れた時は入れた時…にしようと思っています😊
    (来月入れたらご縁があるということだと思うことにします)

娘離れ、頑張ります笑笑

• 5月26日
だんご3

コロナの影響で、今年は例年にない状況になっており、入園が決まっていても辞退される方も増えているそうです。

仕事は絶対に復帰したいかどうか、この1点につきますかね。兄弟加点など、加点がないご家庭だと1歳児クラスは更に入りにくくなります💦
1歳児で入園できなければ退職もやむなしということであれば辞退しても良いかと。

ちなみにウチの自治体では辞退したら年度内は優先順位が下げられます。

仕事辞めることになったら困る💦という場合なら、お子さんも生後半年経っていないならまだしも、10カ月過ぎてますし、入園のタイミングとしては決して悪くはないと思いますよ✨

• ゼルエル

ゼルエル

だんご3さん🌸

なるほど、コロナの影響がこんな風に出るんですね😅
    みなさん、不安が多いのね💦

復帰したいかどうかで言えば、したいです!そのため色々考えたり調べたりして、もしこれで入園できなければ認可外なども駆使して頑張ろう、ということで主人とも話がまとまりました。

色々と考えることができたので、良かったです。ありがとうございます!

因みにうちの自治体は辞退しても優先度下がるなどはない事も分かったので、それは良かったです😊

• 5月26日
みかん

0歳児で第4希望ということはかなりの激戦区ですよね?
0歳児でそんな感じなら1歳児のほうがもっと入れないと思います‼
︎0歳からの子が上がってきてそもそも枠が少ないのに、応募人数が一番多いのが1歳児です!

悩ましいですが、絶対認可がいいなら今入れたほうがいいし無認可でもいいなら納得いく保育園に入れたほうがいいと思います!

• ゼルエル

ゼルエル

okaさん🌸

激戦区…になるとは思います。
    ただ4月入園には応募してないので、6月の途中入園でこの感じというのは実際どのくらいの競争率なのか、イマイチ分かってないです😅

色々調べて、色々悩みましたが、来年上手く入れず無認可になっても良いから、今回は辞退することにしました。コメントありがとうございます!

• 5月26日