※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
妊娠・出産

妊娠中の授乳について相談中。妊娠が確定し、授乳について悩んでいます。授乳中に妊娠した経験のある方の意見や、母乳と妊娠の関係について知りたいです。

妊娠中の授乳について。
本日二人目妊娠が確定し、9wとのことでした!1月に上の子を出産し、完全母乳で育てているのですが、先生からは「3ヶ月くらいまでには授乳をストップした方がいいね〜」と言われました。
少し前から母乳の出も悪くなったような気もするし、ミルクに移行するにはちょうどいいタイミングかな、と思っています。
質問なのですが、授乳中に妊娠された方はどうされてましたか?妊娠がわかったときから完ミにしましたか?それとも徐々に移行していきましたか?
また、母乳をあげ続けていると妊娠にどういう影響があるのかも病院で聞き忘れてしまったので、もしわかる方がいたら教えていただきたいです!

コメント

nt.ir.mama

私も娘が6ヶ月の時に妊娠発(4w)しました!
産婦人科の先生に12wまでには
母乳を完全に辞めてと言われたので1ヶ月かけて
母乳の回数を減らしミルクに
切り替えていきました!!
案外呆気なく完ミに以降でき
その後の離乳食も順調です✩.*˚
産婦人科の先生によって
考え方がちがうとおもいますが
私の担当医は授乳により子宮収縮が
起こるから流産などの危険性が
出るからやめてとのことでミルクに移行しました!

• つむつむ

つむつむ

回答ありがとうございます。
    やっぱりそのくらいの時期には母乳やめるようなんですね!
    流産のリスク高くなるのは怖い、、私も徐々にミルクに切り替えていこうと思います。

• 5月27日
うさぎちゃん

私はずっとあげてました😅
上の女の子が11ヶ月しか
離れていないので
生まれてからも
同時授乳してました😣
そのせいか母乳の発達?
作られるスピードがすごく
ガチガチになってました😫

• うさぎちゃん

うさぎちゃん

妊娠中産後特に
    母子共に
    問題はなかったです。

• 5月25日
  • つむつむ

つむつむ

回答ありがとうございます!
    母乳あげてても問題なかったんですねー!同時授乳、すごいです。たくさん母乳作られてたんですね😊✨
    私もできることなら母乳で頑張りたかったですが、量も少ないし、、😭混合で様子見てみます!

• 5月27日