※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近夜の寝かしつけでおしゃぶりを使っているけど、これでいいのか不安。朝まで寝てくれるけど…。

1か月半、もうすぐ2か月ですが、最近夜の寝かしつけはおしゃぶりに頼ってます。
18時半くらいにお風呂、19時にミルク、そのあと旦那に抱っこで寝かしつけしてもらいますが、最近全然だめで。おしゃぶり咥えさせるとすっと寝てくれて、調子いいと朝まで起きません。
こんな寝かしつけでいいのか、不安というか、いいのかなって思いがあります。

コメント

メメ

生活リズムはまだまだな時期だと思うので、19時以降に寝かせよう!と頑張る必要はないんじゃないかな?と思いました。
何となく日中長く起きていて、何となく夜寝てれば良い時期ですから。
おしゃぶりは使うのは良いけど、寝かしつけに使うと先々卒業が大変と聞きますがどうなんですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。そもそも寝かせる時間を決める必要がないということですかね?🤔
    ただ、最初から19時以降は寝るパターンになってたので、昼寝とかとは違って、19時以降寝た時は8時間くらい寝てくれるので、お決まりになりつつあります😭

    • 5月25日
  • メメ

    メメ

    寝かせる時間を「この時間に!」って断定する必要はまだないと思います。
    何となく19時過ぎに寝たら良いなぁ、くらいの緩い感じで良いですよ。
    朝はカーテンを開けて太陽の光を浴びせて、決まった時間にお風呂に入れて、夜は決まった時間に寝室で暗くしてゆっくり過ごす…それだけでリズムが整っていくので☺️
    この時間に寝かせなきゃ!ってなると寝てくれないことに苛立ちや焦りも出るので。

    因みに幼児教育に携わってる友人はおしゃぶりは4ヶ月までで、それ以降は使わない方が良いとは言ってました。

    • 5月25日
tmss77

全然いいと思います!
おしゃぶり頼りまくりでしたよ!
下の子は特に日中でも使って欲しくて、頑張ったけど嫌がられ…諦めずに使い続けたら3ヶ月でしてくれるようになってとっても楽です😂💓
おしゃぶりにどうしてマイナスイメージ多いのか疑問です!
たしかに外す時に大変と聞きますが、1歳に外すとしても1年間の間は寝かしつけに苦労して寝不足で…ってことも無いですし
特に1人目だとなれない子育てにママも疲れちゃうので全然頼っていいと思います😊
1歳頃になればママも1年経つので慣れて心に余裕が持てるので、仮に外すのが大変になったとしても今の辛さよりは気持ち的に楽だと思います!
それに1年間大変なのと数ヶ月大変なのとどっちをとるかってとこもあるかと😊
うちもずーっと頼りきりだったのでおしゃぶり外れるの大変だと思ってましたが、上の子は意外とすんなり外れました🙋‍♀️💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭なんだか安心しました。今のところ、夜だけにしてるのですが、日中も頼りそうです😭
    確かに、寝かしつけはかなり楽になりましたし、なぜか夜はすごく寝るようになったので、気持ちに余裕はできました!外すときは覚悟しときます!😭笑
    けどそのときは心の余裕が違うってのはあるかもですね。
    ちなみに、夜中起きたときもおしゃぶり咥えさせますか?今は夜中起きたときはなんとか抱っこで寝てくれてますが、後々寝なくなるのかなと思って💦

    • 5月25日
  • tmss77

    tmss77

    全然いいです!
    むしろおしゃぶりしてね!って感じです(笑)
    上の子はしてくれてて、仲良い友達の子はしてなかった子がいたんですけど、一緒にランチとか行ってても大変そうでしたし😂
    もちろん人それぞれ考え方がありますが😂
    夜中もおしゃぶり加えさせて寝てくれるならそれでOKって感じです!
    でもまだ1ヶ月だし夜間授乳は必要ですが、授乳しても寝ないですか??
    うちの子は2人とも低月齢の時は夜中はおっぱい飲んですぐ寝てました!
    半年過ぎたあたりからは夜中に飲ませなくてもいいって聞いたのでそこからは起きた時おしゃぶりで寝かせるって感じでしたよ😊💓

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭安心した〜!笑
    外で泣いてしょうがないときでも使われてるんでしょうか?🤔
    うちの子はよく寝るので、夜間は基本1回しか起きないのですが、その時は授乳して抱っこで寝てくれてるのでおしゃぶりは使ってません😌夜間授乳が必要なくなったらおしゃぶりの出番かなって思ってたとこです😆

    • 5月25日
  • tmss77

    tmss77

    全然使います!笑
    やっぱり泣いてたら気を使うし、上の子の時はおしゃぶりしてくれてとっても大人しかったので、全く気にせずにたくさんおでかけしてたんですけど
    下の子は最初全然おしゃぶりしてくれなかったので
    泣いたら大変だしって思って中々外出出来ませんでした😭
    特に外食ですね😂
    ただ下の子もおしゃぶりしてくれるようになってから外出できてないので、外でしてくれるかどうかはわかんないんですが😂💓笑
    1ヶ月で1回しか起きないなんてよく寝るいい子ですね💓💓
    それでいいと思いますよ😊
    むしろ授乳しておしゃぶりでもいいと思います😊
    さすがに2歳とか3歳までおしゃぶりしてたら、ん?っておもうかもですが小さいうちは頼っていいと思います!
    ただ、子供の成長によりますが、自我が出てくるにつれて外すのは難しくなってくるのは確かなので
    精神的に成長が早い子は、早く外すにこしたことはないと思います😂
    うちもあと数ヶ月遅かったらそんなにすんなり外れなかったかもなって思いました!
    でも、その時の悩みはその時考えればいいと思うので
    今は全然頼って、なれない子育て頑張りましょ😊✨

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにありがとうございます😭今のところおしゃぶりはすんなり受け入れてくれてるので、活用できるときは大いに頼りたいと思います😭
    うちの子寝るのが好きみたいで、新生児期から平気で5時間とか寝るし、日中は機嫌良く起きてる時間のほうが多い親孝行な子です🤣夜中も、授乳後すんなり寝るうちはおしゃぶり無しで頑張ろうと思ってます😌
    外す時期はちゃんと考えなきゃなとは思ってますが、その時また考えたらいいってのはありますよね!ロボットじゃないんだから、この先どうなるかわからないし、気負わずに頼れるものは頼っていきたいと思います😌

    • 5月25日
  • tmss77

    tmss77

    全然いいと思います😊💓
    赤ちゃんってほんとコロコロ変わるし今から先のことなんて全然わかんないですしね😊✨
    よく寝てくれてたのに突然寝なくなったり、よく食べてたのに突然食べなくなったり、また逆もしかり😂
    その時その時て悩んでいくしかないんですよね😂
    そうです!気負わずに頑張りましょう😊💓

    • 5月25日