※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんば
子育て・グッズ

娘のおやつの時間について悩んでいます。ミルクをおやつに変えるか、そのままでいいか迷っています。みなさんはどうしていますか?

おやつの時間はどうしていますか?

生後10ヶ月の娘がいます。
3回食の完ミで、ミルクも少しずつ減らそうと思っている所です。離乳食はモリモリ食べているので、ミルクも減らしてもと思うのですが、朝の離乳食後時々と昼と夕方の離乳食の間と寝る前にミルクを飲んでいます🍼
離乳食もよく食べているのですが、ミルクも割とあげるとよく飲みます。
今すぐに完全にミルクをやめようとは思っていないのですが、昼と夕方の間のおやつの時間?を、どうすればいいのか悩んでいます💦
今はミルクをその間に160ccくらい飲んでいるのですが、そこをおやつにすればいいのか。ミルクのままでしばらくはいいのか、それともミルクもおやつもいらないのか。
みなさんはどうしていましたか?どうされていますか。
ぜひ、アドバイス、お願いいたします!

コメント

うちは保育園に1歳少し前で入ることが決まっていたので、10ヶ月の頃には7時半ごろから朝ごはん10時頃ミルクと赤ちゃんせんべいとかの軽いおやつ、12時頃お昼ご飯、15時頃フルーツやおむすびとか、すこしガッツリ目のおやつ、18時半ごろ夕ご飯にしてました^^
1歳になるまではおやつの時はミルクを一緒にあげていました。フォロミにしてたかな?
おやつは赤ちゃんの場合捕食なので、あげたほうがいいと聞きました。
嗜好品というよりはご飯の一環として。

• しんば

しんば

日中のミルクはおやつの時だけだったんですね!おやつを毎日あげていいのかも迷っていたところでした。でも、あげた方がいいんですね!
    参考になります🧐

• 5月25日

退会ユーザー

日中のミルクはおやつの時だけで、そのミルクを1歳過ぎから牛乳に変えました^_^
    うちの子は小さめだったので離乳食よく食べてましたがフォロミをおやつの時と寝る前に200ミルクあげてましたがしっかり大きくなってて特に欲しがる感じでなければ無理にあげなくてもいいと思います^^
    上の子は完母でしたが、10ヶ月には卒乳しましたよ^^!それこそ食べ物とお茶で大きくなりましたが問題なく元気に3歳です^^

• 5月25日

三回食です。

6:45〜朝ご飯
7:25〜ミルク140
(今日初めて飲んでないです*)
12:00〜昼ご飯
12:30〜ミルク140
15:00〜15:30 おやつ
(朝昼の残りのヨーグルトorおせんべい半分のみ)
17:00〜 夕飯
(いずれ18:00〜18:30くらいに移行予定)
20:10〜ミルク200
です✩°。⋆

昼と夕方の間って事は、おやつ間隔でミルク飲んでるイメージなんでミルクをなくしておやつありかなって思います🤔

• しんば

しんば

なんとなく、うちの娘と似ているスケジュールです!
    そうなんです!おやつ代わりにミルクをあげている感じでした!うちの場合、昼の離乳食の後はミルク飲まずで、おやつ時間頃にあげていた感じだったのですが、そこをおやつにしてあげてもいいんでしょうかね。
    時々、赤ちゃんせんべいはあげていたのですが、おやつも何をあげていいのか迷っていたとこでした💦

• 5月25日

退会ユーザー

しっかり食べていてミルク以外で水分補給がしっかりならば、ミルク減らしてもいいって最近知りました☺️🌟
    おやつ何あげたらいいか悩みますよね😵日々適当です、おやつ(笑)

• 5月25日
  • しんば

しんば

そうなんですか🤭
    しっかり食べて、水分もたっぷりとれていて、オムツはいつもすぐにダブダブです😅
    だと、少しずつでもミルク減らしてみようと思います!
    そして、おやつはほんとに悩みます。おしゃれにパンケーキとか私には無理そうなのでー😭
    赤ちゃんせんべい毎日になったらかわいそうです😭

• 5月25日

退会ユーザー

うちも栄養や便秘気にして飲ませてましたが最近はよく食べるし白湯一日400は飲むようなったので、ミルクに固執するのはやめました😊

パンケーキ🤣まだまだいいと思いますよ(笑)蒸しパンだったり、バナナ半分だったりで*

• 5月25日
まゆ

昼ごはんと夜ご飯の間におやつ食べてます✨

• しんば

しんば

どんなもの、食べさせていますかー?
    その間に、ミルクはない感じですか??
    すみません、聞いてばかりで😅

• 5月25日
  • まゆ

まゆ

小松菜とか人参のパンケーキやカルシウムや鉄分入りの市販のお菓子、果物など簡単なものです😊
    うちは母乳なのでその後母乳をあげます🤱
    昼寝の時間とかぶったら、おやつなしで、母乳のみだったりします✨

• 5月25日
  • しんば

しんば

パンケーキなど、おやつもとなるともう離乳食の手掴み用おやきで手一杯で😅
    でも、いずれやらなきゃですもんね😭
    今、どうしようか、迷いながら娘は昼寝しちゃいました💦

• 5月25日
  • まゆ

まゆ

離乳食作り大変ですよね💦でもママが負担にならない程度でいいと思いますよ😊市販のお菓子でハイハインとかはあげるだけなので、便利です😊1歳まではあげてなかった友達もいますし✨
    お互い無理せず育児楽しみましょうね☺️

• 5月25日
  • しんば

しんば

下にコメントしちゃいました😅

• 5月25日
みー

9ヶ月の頃から、↓のようなスケジュールです🍀

7:00 朝ごはん
12:00または12:30 昼ごはん
15:30 おやつ
18:30 夕飯
21:00(寝る前) ミルク200

ですよー✨
お茶は1日500ml以上はのむようにしています☺️

• しんば

しんば

ミルクは寝る前だけなんですね😌
    娘も離乳食はよく食べているのでミルク出さなきゃ忘れているような気はするんですけど、まだそれだけだと栄養分的に足りなかったりしてーと思うと、あげちゃっていました💦
    もしよろしければでいいんですけど、今の時期はどんなおやつをあげていますか?

• 5月25日
  • みー

みー

もともと朝起きた時とおやつの後もあげてたんですけど、離乳食もよく食べているのと度々私が忘れてしまって…
    息子も特に欲しいー!という感じでもなかったのでやめましたよ🍀

おやつは市販の赤ちゃんせんべいやウエハースを1つと5連になっているたまごボーロの1つを2日に分けてあげてます✨

ミルクもフォローアップミルクに9ヶ月からしましたよ☺️

• 5月25日
なちゅめ

3回食です😊
お昼と夜ご飯の間におやつあげていて、ミルクは寝る前のみ200あげています🍼
まだミルクが必要とか見るんですけど、娘離乳食よく食べるし、体重も順調に増えてるし、日中のミルクなくても機嫌よく過ごしてるので、10ヶ月くらいからこのリズムです❣️

• しんば

しんば

そうなんです!
    色々見てるとまだミルクは1日5回!とか書いていたりもして、よく離乳食は食べているんですけども、まだあげなきゃという不安というか、栄養的に足りてるのかな、と思うとあげちゃっていました💦
    今、娘は昼寝しちゃってますが、起きたらとりあえずある、赤ちゃんせんべいでもあげてみようかなぁ🧐
    おやつも手作りとかなると、もうてんやわんやになりそうです🤣

• 5月25日
しんば

ありがとうございます😊
まゆさん、すごいですねー😭できることなら私も作ってあげたいんですけども💦
市販のものも使いつつ、進めていってみようと思います!
かわいい娘のため👶🏻お互い、頑張りましょう💪