※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい。
家族・旦那

ガツンと一言ほしくて質問させていただきました。お恥ずかしながら私自…

こんにちは。朝からすみません。
ガツンと一言ほしくて質問させていただきました。

お恥ずかしながら私自身大学生の頃バイト先の上司と不倫関係にありました。最後は奥さんの耳に入り内容証明が届いた所で目が覚め謝罪し、慰謝料も相場ほどの額をしっかりお支払いしました。(そのご家庭は再構築に踏み入ったようでその後の消息は分かりません)その後にお付き合いしたのが元夫であり、私自身嘘がつけずすぐにボロにでてしまうタイプですので結婚を意識する様になってからこういう過ちを犯してしまったという事を全て私から伝え元夫もそれを理解し受け止めてくれたと思っていました。その3年後に結婚したのですが、結婚後すぐに不倫が発覚。(借金もありましたが、完済できた事などでもうしない約束もしました)ないて謝る元夫をみて女にも会いもう金輪際完済関わらない約束を証人の元してもらいました。
その後息子娘に恵まれたのですが、娘妊娠発覚時から再度不倫。
前の女の人も私と直面対決してから1年やはり続いていたのが分かったりと私の精神状態が崩壊してしまい、離婚に至りました(その他借金も沢山ありましたし、娘の認知を渋るというか、俺の子じゃないかもしれないと鑑定に回されていたなどなど…)

本音はは2度目も離婚する気がなかったのですが、元夫が相手に本気になってしまった事やしまった不貞で作った借金の額が額だったので離婚を決断したのですが、最初は泣いてばっかりでした。今はだいぶ離婚した事に後悔する気持ちは落ち着いてきましたので、それは大丈夫なのですが、、、
元夫から言われた「お前も不倫してたからおれも不倫したと」いう言葉が離れません。
不倫してしまった事に対しては本当自分浅はかだったし今でも申し訳ない持ちで一杯です。
だから(といったら変ですが)1度目の元夫の誤ちはやり直そうと決め貫きましたし、一生を共にすると決めたからどんな困難があっても頑張ろうって決めたのに…

やはり過去に不倫関係を作ってしまった女は婚姻後不倫され離婚されても仕方ない事なのでしょうか。
ここが心のどこかで引っかかっちゃっており、何かアドバイス頂けたらなと思います。
長々とすみません。

コメント

かぴ

過去の不倫関係は関係ないと思います。
ただそれを誰かに赦してほしい、というような理由で元旦那さんに話ししたのだとしたらそれは旦那さんの気持ちを大事にしていないのかなと思います。
私なら絶対バレないようにしてほしい、そんな事実なかったかのように徹底して、罪悪感は自分の中で持ち続けて欲しいですよね。
その元旦那さんがお前が不倫してたから俺も不倫した、の発言は私は理解できないですかね。
今自分を大事にしてくれているかなので、、、不安にさせるような要素がどこかにあったのかな?とも思います。

• みらい。

みらい。

コメントありがとうございます。
    たしかに当時は誰かに聞いてほしい一心で唯一話していた相手でした。その人にまさか告白されるなんて思いましてなかったです。(私の伝え不足で申し訳ありません。補足欄読んでいただけると嬉しいです)
    知らない中でのお付き合いであれば勿論(といったら失礼にあたるのかもしれませんが)話さず隠し通していたと思います。

確かに旦那を蔑ろにしていた部分は絶対ないとは言い切れませんし不安にさせる要素はあったと思いますね…

• 5月25日

厳しい言い方ですみません。
因果応報かと思います。

そして不倫していた事実は隠し通すべきだったと思います。
私も夫に結婚する時に言いました。
不倫しても、私が気付いてなければその秘密は墓場まで持って行け。
決して話すな。
許されると思うな。
と。

みらい。さんも許してもらおうとか、理解してくれるだろうとかは思っちゃいけないと思います。
言われると旦那さんはいつかまた不倫するのでは…?という恐怖に襲われます。
そうすると結果的にされる前にしてしまえ!と思うかもしれません。
隠し通す覚悟で結婚すべきだったのかなと思います。

• みらい。

みらい。

因果応報。ごもっともです。

わたしの書き方不足語彙力のなさで申し訳ないですが、付き合う前から元夫は良き相談相手として互いに相談したり聞いたりしてたのでおつき合い前から知ってるんです…
    勿論知らないうちでのお付き合いたったら絶対に墓場まで持ってく話ですし、そうしていたと思います…

補足させていただきました。

• 5月25日
まいまいんこ

不倫、浮気をするなら墓場までといいますが。
その後に元旦那さんには出会ってるんですから、過去は関係ないと思いますけどね。

旦那さんの言葉から、不倫どうこうのまえにもう夫婦関係が少し崩れ始めてたのでは?と思ってしまいました。

どちらにせよ、新たにあなたの気持ちを受け止めてくれる人はいますよ!あまり自分を責めないようにね!

• みらい。

みらい。

補足させていただきました。私が過去に不貞行為をしていたのを理解している上でのお付き合い申し込みでした。。

気持ちの関係はもしかしたら壊れていたのかもしれません。
    ですが、離婚話が浮上する1ヶ月前にマイホーム入居しており…これから頑張ろうね!と2人でいってたんです。当時娘妊娠6ヶ月です。
    ことの発端は誕生日が近い旦那に財布をプレゼントしたくて、どんな形のなど確認するためにチャックなしの長財布を開いたらホテルのカードが沢山でてきたって感じでして…
    それまで普通だったんです。ても、、、もしかしたら元夫の心の中では壊れていたのかもしれませんね…💦。

優しいお言葉ありがとうございます☺️
    なるべくそうしたいところですが、子供のことを思うと精神安定剤がないと正直辛い毎日です…

• 5月25日
フワ

私も、過去に不倫してたかどうかは関係ないと思います。
旦那さんはただ免罪符が欲しかっただけだと思います。
あなたのせいにすることで自分の罪悪感を減らしたいだけ。
元々浮気の遺伝子がある人が圧倒的に多いので、浮気の手段方法原因はいくらでも作れるんですよ?
元々結婚する前からこいつ不倫したことあるし俺も不倫しようと思ってたかもしれませんし、何かあってそういえばこいつ不倫したことあるのに俺なんで我慢してるんだろう…って思ったかもしれません。

でも、そういう人は何かの理由をつけて必ずやります。例えば寂しかった、など。

あなたが過去の不倫に因果を結びつけるのは罪悪感からですよね?
それ利用されてるだけですよ。
過去は過去です。

それよりも今は、離婚するのであればきっぱりと過去は過去だということ、もう自分は過去の自分と違うという事を受け入れて前に進むしかないです。

離婚するしないの時に、自分のことばかり考えてる方だなあと思いました。

• みらい。

みらい。

もしよろしければ補足読んでいただきたいです。もとおっとはわたしの過去を知った上でのお付き合い開始でした。。
    まあ、自分もそすればいいと甘くみられてたんですね。反省です。

冤罪符…たしかにそうかもしれません。。

寂しかったというより、鬱陶しかった。と言われました。
    娘妊娠してから、少し管理入院し…手術をしたので産前も思うように動けず休みの日に30分でいいから息子を遊びに連れてってあげてほしい、娘が生まれた時は息子は1歳6ヶ月。外に連れ出してあげれない2ヶ月間、、上に同じく遊んであげてほしい。そしてちょっと息子や娘を見ててほしいとわたしも言いすぎたのかなと反省しています。ですが、寝かしつけも1度娘お願いした時に20分で無理と息子とわたしの所に連れてきて自分はリビングでゲーム。自分の時間が欲しかったんだと思います…
    家にいると手伝わされるだけだから夜外にでる。そしてやりたいことやる。それが不倫、セックスだったみたいです。。

そしてすみません。離婚はしています。
    それに対しては後悔はだいぶしなくなってきましたが、息子と娘に申し訳なくて…😅

• 5月25日
  • フワ

フワ

あ、すみません。ちゃんと読んでいなかったですね。

なるほど…じゃ旦那さんはそれを知っての上で友達関係?からの関係だったんですね。

ただ、どちらにせよあなたが不倫したのと旦那さんが不倫したのは関係ないです。
    そこごっちゃにしちゃダメです。

• 5月25日
  • みらい。

みらい。

いえいえ、私が書きそびれていたので、、、。。

そうです、知ってた上での交際スタートでした。私が自業自得ですが、しなければよかった。相手の家族に申し訳ないと全部彼に話してたんです。。正直当時そんなタイプな人でもなく(笑)元夫からの相談も受けつつ自分もの良き相談相手って感じだったので。まさかそうなるとは思いもしませんでしたが、そういうのも全部分かった上でのだと…甘く考えていました。。

そうですよね💦割り切らなきゃと思っても元夫の「お前もしたでしょ?」が…。。ああこういう本性だったなんて…8年も一緒にいて本当見抜けない自分が情けないですが、
    前向こうと思います!

• 5月25日
こちゃぽん

過去の不倫は関係ないです。
私は結婚前に過去を打ち明けたことも間違ってるとは思いません。
後々、別のルートで元旦那さんの耳に入って揉め事になるよりも本人の口から聞いていた方が良かったかなと思います。

確かに世間の目からすると、自業自得などの意見があると思います。
私も正直、近しい友人が主さんと同じ状況だったらそう思うかもしれません。(実際友人が既婚男性と不倫関係にあった過去があります。)
ただそれは個人の感情であって、過去に相手が不倫していたからといって自分もしていいという理由にはなりません。
むしろ、反面教師になるのが普通かと。
過去は過去です。消せるものでもありませんが先の方が長いです。

あまり自分を責めないで下さいね。

• みらい。

みらい。

コメントありがとうございます。よかったら補足読んでいただきたいです。
    不倫を打ち明けた時は付き合う前でお互いに悩みもった良き相談相手って感じだったのでまさか付き合って結婚になるなんて当時は思ってなく…。。それでも付き合うといってくれてるのに甘んじてましたね…本当に。。

たしかに別のルートから聞くよりはと考えると私もそう思います💦。。

自業自得は承知ですので大丈夫です。
    私はその件で懲りた(というのもおかしいかもしれませんが)分かったので元夫と付き合った時も結婚しても1度も関係ももちろんご飯にすら行ったことありません。職場も女子しかおらずせいぜいいても理事長です。そんな環境で生活してきたので期待するのもおかしいですがショックがでかくて…。。

優しいお言葉ありがとうございます。

• 5月25日
  • こちゃぽん

こちゃぽん

補足読みました!
    相談相手であったならば尚更過去のことを出してくる意味がわかりません。

結局は元旦那さんは不倫を正当化したいだけだったと思います。

不倫を疑いながら生活するのも精神的に辛いですし、そもそも不倫しない事が普通ですので期待も何もただただ元旦那さんの裏切りでしかないです。

• 5月25日
  • みらい。

みらい。

暖かいお言葉ありがとうございます。

私も離婚当時は正当化したいだけかなと思いました。

裏切りがこんなに辛く苦しいなんて、本当当時の上司の家族に改めて謝罪したい気持ちで一杯です。
    精神的に辛かったです。当時は体重も10キロ以上落ち何も食べれず母乳も止まり子どもにも迷惑かけました。
    子供たちに本当に申し訳ないです…

• 5月25日
  • こちゃぽん

こちゃぽん

過去は過去です。
    繰り返さず、その気持ちさえ持ち続けていればそれで充分だと思います。
    囚われ過ぎず、お子さんたちの為にも頑張ってください!

• 5月25日
  • みらい。

みらい。

ありがとうございます😊

• 5月25日
ママリ

過去と未来を別物にすることはできると思うけど、過去を消すことなんてできないから、過去を自分だけの奥底にしまって表に出さないようにするしかないと思います。

(ここからは少しきつい言い方になります。ごめんなさい。。)

根本的に、みらい。さんには“相手の気持ちを考える”という事が足りてないんだと思います。

過去の不倫のときも、相手の家族の気持ちを考えることが出来なかった結果だと思います。

旦那さんに自分の過去を話したのも、『私は嘘が付けない人間です』と言えばいいように聞こえそうですが、結局はそれって不倫の事実を自分だけで抱えているのが辛かったからですよね?

過去の話をする前に、それを言われた時に元旦那さんがどう思うかを考えましたか?

そうして周りの方に溜まった不満が、結果的に今のあなたに回ってきてるのかなって気がしました。

• みらい。

みらい。

きつい言い方でも結構です。全てはわたしの非なので。
    そして相手の気持ちを考える、、、当時はもちろん足りてなかったです。
    それも同時に気づかされました。なので元夫のきもちは大切にしてきたつもりです。その中でもなれない育児を手伝ってほしいといったらそれが鬱陶しくてやりたいこと(ゲーム)がやれなくて、夜中でていく口実が宿直業務で外でやりたい事が女遊びでした。
    まあつもりなので相手には届いてなかったんですね。

過去の話をするについて私の書き不足で誤解を生んでいるようですので訂正させて下さい。補足にもかきましたが、付き合う前から互いの悩み相談をする仲でそこでわたしの懺悔を聞いてもらってて(この時は確かに抱えているのが辛かったってやつです)その後お付き合いでの結婚妊娠でした。

なので相談相手だったので相手の気持ちは考えてなかったですね…

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね…。
    夫婦だからもちろん色々ありますよね😌
    そして、夫婦以前に男女であり他人であり、、、関わっていく中でのすれ違いはありますよね。

文面だけ見ての勝手な感想を、キツイ言葉で送ってしまってごめんなさい。。

付き合う前からその事を知っていて、それから付き合い結婚して親になったならば、それはまた話は別というか、、旦那さんはその時点でケジメをつけるべきでしたね。
    そこは単純に、旦那さんに親になる覚悟が足りなかったように思います。

きっと、みらい。さんはご自身の過去を悔やみ後悔しているからこそ、忘れられないでいるんだと思います。
    でも、もう前を向いてもいいと思いますよ!!

慰謝料の件、今回の件、もう禊は充分受けたと思います。

過去の自分は、心の奥底の隠れた場所にしまい込んで、これからは新しい自分でスタートしていいと思います。

どうかこれからの人生は、可愛いお子さんたちと一緒に、そしていつかその中に、お子さんと“今”のみらい。さん自身を愛してくれる素敵な方と出逢えた時に、また恋をすればいいと思います😌

そのときは過去の自分を話す時は慎重に😌
    素敵な出会いがあることを祈ってます☺️

• 5月25日
  • みらい。

みらい。

いえいえ。自業自得だろと思われるのは当たり前ですので、大丈夫です(^^)
    むしろ逆にはっきりいって下さって嬉しいです。
    こうやってはっきり言ってくださる方がいるんだといつもこのアプリに気づかされ、生きてていいんだと思える源になってます。
    今はそんな事思いませんが離婚当時はどうしたら死ねるかしか本当考えていませんでしたから…。。

すれ違いはありますね☺️勿論私も元夫にイラッとした事も何回もありますし。。笑
    でもそれだからもう嫌、不倫しよう、離婚しようとは考えなかったですけど、元夫はそうだったんでしょうね。
    親になる覚悟はなかったとは自分でも言っていました。でき婚じゃないのに…1人目が流れてしまい2人目(息子)が出来た時誕生した時は2人して涙して喜んだのに…本当情けない。全ては私の見る目がなかったんです。。

ゆっくりと前向きますね☺️
    暖かいコメントありがとうございます。
    もしなにかが起こって再婚になった時は…きっと過去のことは話さないですね😅
    バツイチの原因のみ慎重に話したいと思います💦。

• 5月25日
はるママ

これにて、人の裏切られた気持ちが少しは分かったんじゃないですか?不倫をして、自分や周りが幸せになれるという事は無いと私は思います。
もう10年以上前ですが、父の携帯を見てしまった事があり、中には同じ会社の女と不倫している内容のメールがあり、私はそれを読んでとてつもないショックを受け、私は就職を機に家を出ました。うちの中では当然いい父親でいるのに、外ではただの男になってました…如何なる理由があろうが、人を裏切る事は許されません。その事があってから、私達子供や母の事を愛してないのか…?と疑問に感じる事が未だあります。もう不信感しかないんでしょうね。
裏切られた気持ちはされた人にしかわかりませんよ、所詮。

• みらい。

みらい。

そうですね。少しどころじゃないです。莫大にわかりました。そしてされる前でも分かっていましたよ…

• 5月25日
  • はるママ

はるママ

世の中にはいろんな男性が居ますから、たまたま不倫するような人と結婚しただけです。またいつか、恋愛をしたくなったら、そうゆう事をしないような方を選べたらいいですね☺️

• 5月25日
ままり

不倫したこととされたことに因果関係はないと思います。
一度不倫した方でも、幸せになることはできると思います。

ただ、今回の場合は罪を告白して許されたいという気持ちに負けて、元旦那さんに喋っちゃったことが原因かなと思います。
結局、対等に見られてなかった、舐められてたんだと思います。

でも不倫したから俺もしたというのは元旦那さんの心の弱さの問題なので、みらい。さんが背負うことではないですよ。

• みらい。

みらい。

補足にも書かせてもらいましたが、元夫に話したのは付き合う前なのです。それを分かってた上での交際の申し込みでした。。。
    舐められていましたね。。

でも私も悪いので…子供たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。、、。

• 5月25日