※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろろママ
妊活

16人のグループLINEで双子出産報告があり、妊活中の人が感じた気持ちを愚痴っています。自分の立場や気持ちを考えずにハイテンションなLINEに不快感を覚えています。自分の気持ちを大切にしたいと思っています。

愚痴らせて下さい。
16人もいるグループLINEで双子出産の報告LINE。
妊活大変だった子からの報告。本当はおめでとうと言ってあげたいけど、何で子供生まれた瞬間から子供のことしか見えなくなって人の気持ちを考えないLINEが送れるのかな。めちゃくちゃハイテンションなLINE。
16人いたら色んな立場の人がいる。私みたいに流産して妊活頑張ってても授かれない子、婚活してもなかなか実らない子。離婚した子。
私は子供ができても、今感じてる悲しい気持ちや苦しい気持ちを忘れずにいたいと思う。そー感じました。

コメント

そんなに大人数のグループLINE正直疲れそうです😭💦

• いろろママ

いろろママ

はい、大人数すぎて疲れます😅

• 5月25日
なっつん

ただの現状報告じゃないですか?
むしろ何も言われない方が気を使われてるなーと私なら思いますけど

• いろろママ

いろろママ

そうですね、考えすぎはよくないですよね😭

• 5月25日
ママリ

十人十色ですからね💦
16人もいれば仕方ないかと……。

• いろろママ

いろろママ

そうですね、妊活に疲れて悲観的になり過ぎています!

• 5月25日

流産した事、妊活頑張っている事、婚活してる事、離婚した事、皆さん自分の全てをそのグループLINEの中でさらけ出しているんですか??
それなのに双子出産してハイな報告だったら「んー」って思いますが、流産した事も妊活頑張っている事も各々の裏での事情なら、ただ報告しただけかと思いますけどね。
そんな人数でグループ組むくらいだから仲良しなんだろうし、逆に生まれましたの報告がないほうが「あれ?」って思います。

• いろろママ

いろろママ

さらけ出しています。妊活でお互いいね、っていう話もしていました。

• 5月25日
みかん

まきさん以外の方はどんな反応ですか?
16人いたらまきさんと同じ考えの方もいるかと思います
正直疲れそうですね〜そのハイテンションは
私ならさらっと返信してあとはスルーです

• いろろママ

いろろママ

私以外は、子供がいる主婦たちはおめでとーー❤みたいな感じですが、独身や妊活組はシュールです、、

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

本当にただの報告だと思います。16人のグループだとSNSに投稿する感覚だと思いますよ!仲のいい友人で大切にしたい方でしたら、色んな気持ちがあるとは思いますがおめでとうのスタンプだけ送りましょ!

• いろろママ

いろろママ

はい、がんばって、スタンプだけ送りました😅

• 5月25日
もふもふ

グループLINEがあるのに、出産報告を、あえて、個別で人を選んで出産報告する方が違和感が感じます。

私も流産を繰り返してて、不妊治療をし、授かれるまでに10年近くかかったのでお気持ちはすごく分かります。
でも、出産した。という事実まで気を使って、言う人を選ぶというのはちょっと違うかなと思います。

• いろろママ

いろろママ

そうですよね、、、悲観的になりすぎていました、、、、

• 5月25日

昨今、配慮を押し付ける風潮がありますが、ちっとも共感しません。
色んな方がいると言いつつ、他者を受け入れていないような… 結局は自分本位に思えます。そうなんだ、でいいじゃ無いですか、考えすぎですよー。なんか同調圧力にも通じる感じが、、

• いろろママ

いろろママ

考えすぎですね、ご意見ありがとうございます😭
    他者を受け入れていない、、そうなのかもしれません。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

16人も居たら、一人一人の事考えて投稿してたら、何にも言えなくないですか?
人それぞれ感じる事や考えたも違うし…。
子供産まれて報告しない方が逆に変だと思います💦

• いろろママ

いろろママ

そうですね😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も4年、不妊治療してました。
    十万単位の請求額。
    全く出口が見えず、でも引き際も分からず…。
    辛いのは痛いほど分かります…。
    その双子産んだ方って体外受精だったんじゃないでしょうか?
    身近に妊活成功した人がいるのって凄い強い味方なんんじゃないですか?
    相談出来るし😊
    前向きに考えた方がきっと楽ですよ。

• 5月25日
たろう

どのようなやり取りがあったのか分からないので、なんとも言えませんが
あまり長々妊娠出産が〜と語られたりするとちょっと嫌ですよね😰

でも皆さん仰るように、16人のグループで配慮配慮と言っていたらキリがなくなってしまいます💦
それこそ結婚していない人にとって既婚者の貴方は羨ましい対象かもしれませんし、既婚者からしたら独身や子供が居ない家庭の方が羨ましいと思っている人も居るかもしれません……
大人数のグループLINEなら、目にしたくない内容が次々入って来る事は仕方がない事だと思いますので、ミュートするか抜けた方がご自身の為かと思います😓
それか一言「おめでとう」と書いてその他は未読削除しましょ!!

• いろろママ

いろろママ

そうですよねわ、ないものねだりですよね。それもわかってはいるんですが、気持ちが追いつきません😭
    妊活で出口がみえなくて、、、

• 5月25日
ままり

自分だけかやの外だとそれはそれで面白くないと思いますよ。悲しい気持ちはわかるけど、、、ただの報告じゃないですか?
へんに気遣って産まれたこと報告しない方がおかしいし、気遣われる程惨めなものはないですよ。

• いろろママ

いろろママ

そうですね、報告がないはないでいやですね、、

• 5月25日
ひよこちゃん

逆にその子にどうして欲しかったんですか😅?
個別に報告されたりそもそも報告されなかったら、それはそれで不満に思ってそうですけど。

• いろろママ

いろろママ

確かにそうです、おっしゃる通りです😭羨ましくてしょうがなくて、、、
    何かにつけて悲観的になっていました

• 5月25日
トモヨ

凄く人数が多いグループなんですネΣ( ̄□ ̄)!

それだけ多い人数なら色々な立場の人が居ると思いますが、全員に配慮してたら何も報告出来なくなっちゃいます(><)

妊活が大変だったのならやっとの思いで授かった生命に出会えたのだから嬉しい気持ちの方が増すと思います✋
双子だと安定期が無いといいますし、母子共に健康で良かったと思いますょ★
特にコロナの事で色々気が滅入ってたかもしれませんし(-_-;)

辛いなら返信だけして後はスルーしておけば良いかと🤔🤔

• いろろママ

いろろママ

ありがとうございます。
    そうですよね、、大変だったのはわかるのですが、なかなか気持ちがついていけなくて、、、おめでとうのスタンプだけで乗り越えます。

• 5月25日
ゆきち

私はお気持ちちょっと分かります、、、

16人もいたら「おめでとう!」の嵐ですよね。
何度も何度も受信して未読も良くないから開いては落ち込み、、となる気がします😔

おめでとう、とLINEしてスルーしようとしてもまた受信して、、て本気で嫌です😓

不妊に悩む人は同じ感情を少なからず持った事があると思います。
まさか16人のLINE上でそれを吐き出すわけにもいかないのでここに投稿してる訳で、、、

私も「おめでとう!」と笑顔で言って心で泣く、の繰り返しです😢
その一言が言えただけで充分と自分を褒めてやり過ごしましょう。。

• いろろママ

いろろママ

おめでとうの嵐がしんどかったです、、ほんとに。子供の話ばっかりになってほんとーに羨ましくて😭
    どんだけ泣いたことか、、、、

• 5月25日
Maaami

私も専門学校のグループラインに入ってて
コロナに気をつけようって
久しぶりに先生がLINEをしてきました。
そしたら、1人の女の人が
○月に出産して子供と家で
充実して暮らしてますって
LINEが入ってきました…
私は、1月に死産で人の
妊娠、出産を喜べないし
不妊治療でやっと
授かったので悲しい気持ちになりました…
普通に妊娠して出産する人は
そんなこと経験した事もなく
何も知らずに報告してくる…
そんな事誰も聞いてないし
ってずっと思ってました…
いろんな状況を考えて
言葉を出して欲いですよね…

• いろろママ

いろろママ

お辛いご経験をされたのですね。
    不妊治療の末、授かりよかったです。私も続きたいです。
    すぐ授かった人には一生わからない辛さですよね。
    自分自身のときにはしっかり言葉を選んで伝えるようにしたいなと思います

• 5月26日
  • Maaami

Maaami

やっと授かった末のこの結果で今も毎日辛い気持ち一杯です…
    その立場にならないと
    わからないし
    私たちはわかる分気をつけて
    頑張りましょ😭

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

お気持ちよく分かりますよ。
私も妊活頑張っていたので、妊娠しました・出産しました・赤ちゃんの写真連投は正直見るのがとてもツラい時期がありました。同じ気持ちの人、沢山いると思いますよ。普通の感情です。