※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リュウジュ
ココロ・悩み

友人の仕事手伝いでミスがあり、社長に怒られてしまい、精神的に辛い状況。アドバイスを求めています。

つらい。
仕事のことで、愚痴というか吐き出させてください。
同級生である友人の仕事を、この4月から手伝っています。

先日、初めてのお客さんに仕事のアポ取をしました。
毎週1回、プロジェクトでご一緒するのですが、今日が1回目でした。

事前に全ての日程と、今日の詳細スケジュールを送り、お客様にも「24日はよろしくお願いします」と文面でもお伝えしました。それがちょうど一週間前です。

そして今日、時間になってもお客さんが来ないので連絡したところ、日にちを勘違いされていました。

そのことを社長(友人)に伝え、プロジェクト開始が遅れる旨話したところ、「ちゃんと伝えてないからこんなことになるんや、スケジュール送らなあかんって言ったやろ」と怒られてしまいました。
スケジュールは事前に伝えたことを説明して、その時のやりとりも見せたのですが、「ちゃんと見ないと分からない。前日に連絡するのは常識や」と言われました。
ちゃんと見ないと、って言われても…顧客とのやり取りってちゃんと見るものじゃないんですかね…?しかも日にちは目立つように別枠で書いていたのですが…

これまでの業種とは全く別の仕事でして、初めてのことばかりの状態でそのようなことを言われ、かなり精神的にダメージを受けました。「お前は常識のない人間だ」と言われたような気分です。

もちろん前日に連絡を入れておけばこのようなことにはならなかったと私も反省はしているのですが、先方も一週間前のやり取りでは、日にちの認識にズレがあるような感じはしませんでした。

それでも私が悪かったのか…

なんか心が折れる寸前のところで頑張ってる感じです。

気持ちの切り替え方や受け止め方の転換など、アドバイスありましたらお願いします。

すいませんが否定的なコメントはお控えください。

コメント

Rii⛴

スケジュールも送っていて、なおかつ1週間前に日にちを文面で伝えたのだし普通に考えて、リュウジュさんには非はないと思います💦
それに、社長の言う事が常識なのだとして..私が客だったら1週間前に連絡きて、その6日後にも更に確認の連絡するってくどく感じてしまうのですが💦

私も仕事をしてきた上で理不尽な事もありましたが..本当心折れそうになりますよね💦
でも最終的に今は、お金を稼ぐ=理不尽な事も時にはあると
割り切ってます..💦あと、仕事で嫌な事があってもそれは仕事の場だけで、職場から出たら切り替えるように意識してました💦1日8時間勤務だとして、1日1週間で考えると断然プライベートの時間の方が多い、私の人生のメインは仕事じゃないと思ったらその時間は頑張れました😂
でも最終的に感じるのは..徐々に少し耐性ができて、自分自身図太くなった気がします😂

今回は辛い嫌な思いをされましたね😭あまりに理不尽な事が続き、病みそうになったらキッパリ辞めてしまうのも手です💦

• リュウジュ

リュウジュ

ありがとうございます😭
    常識と言われた瞬間言い返すこともできないぐらい心にささりました…。
    でもどう考えてもそこまで言われる意味が分からなくて😢
    「前日に送っておけばよかったのかもね」ぐらいに言ってもらえればアドバイスとして受け止められますが、頭ごなしに言われると攻撃されたとしか脳が認識してくれなくて💦

でもいただいたコメントで気分が楽になりました😭😭

• 5月25日
  • Rii⛴

Rii⛴

常識とまで言われてしまうと、何も言い返せないですよね😭💦
    私もリュウジュさんの文章を見ていて、なぜそこまでリュウジュさんがきつく言われないといけなかったのか全く分かりません😂
    社長さんは、今回のイライラを責任転嫁して、まるでリュウジュさん一人のせいにしようとしているみたいで..正直、え?と思いました😭💦
    同じ事を言うのでも、言い方って絶対大事ですよね😢‼︎

どうかプライベートでは楽しい時間を過ごして✨無理なく頑張ってくださいね☺️❤️
    私も頑張ります✨

• 5月25日
  • リュウジュ

リュウジュ

モラハラではないかと思います😅
    常識を盾にして自分の考えに寄せていく…
    洗脳されないように気をつけます😱

お話聞いていただいてありがとうございました☺️

Riiさんも頑張ってください❣️

• 5月25日