※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

娘が歯磨きや着替え、お風呂を嫌がり、親が二人がかりでもうまくできない。虫歯で苦しむ娘が自分を責める。親の責任だと伝えても理解してくれない。

みなさんはどう思いますか?娘が歯磨き、着替え、お風呂など何でも嫌がりスムーズになかなかいかないです。歯磨きも暴れてなかなかちゃんとできないから二人がかりでやりたくても、できない娘が悪い虫歯で辛い思いしたって自分が悪いと言います。小さい頃の虫歯は親の責任だよと言っても知らないと言います。

コメント

リリー

うちの子も嫌がりますが、しまじろうのキシリトールタブレットをご褒美にしたら、しっかり磨かせてくれるようになりました。
歯医者でもそのことを話したら、それでしっかり磨けるならいいよ。と言われました。
ただ、キシリトールを食べさせてるから歯が丈夫になるとかはないですからね。とのことでした。

• まる子

まる子

タブレット探してみます(>_<)

• 5月24日
  • リリー

リリー

これです。
    磨けるようになりますように。

• 5月24日
  • まる子

まる子

ありがとうございます(*^^*)

• 5月30日
ケーキ大好き

うちも歯磨き、お風呂は嫌がっていました…
お風呂は入らないとお友達に嫌がられるよ!と言いガブガブバイキンマンのおもちゃのスイッチ入れて入らせていました(このやり方よくないとは思いますがほんと頑なに入りたがらなかったので…)
歯磨きはタブレットとフッ素のスプレー(苺味)を用意して磨かせていましたが仕上げ磨きを嫌がり、歯も良いのに磨けていなかったみたいで、先日初めて虫歯を見つけてしまいました…私の責任だとショックを受けました。
歯医者へ行ってもまだ椅子に一人では座れないため治療はできませんが色々対策を教えてもらいました。その日から歯磨きを嫌がらなくなりました。

• まる子

まる子

そうなんですね(*^^*)小さい頃の虫歯は親の責任ですよね!
    歯磨きの動画見せて数回はごまかせたのですが、だんだん効かなくなってしまいました💦
    タブレットも試してみます。

• 5月30日