※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

悪阻で10キロ以上減った経験者の方へ 悪阻が解消された後の体重戻りや出産前の増加について相談です。要注意な状況で、不安があります。

悪阻で10キロ以上体重が減った方

身近に悪阻が酷かった人がいなくて相談できる人がいません。

悪阻が解消された後どれくらいの期間で戻りましたか?
また元の体重に戻って後、出産までにどれくらい増えましたか?

一人目の時に悪阻で10キロ以上減ったのですが、あっという間に戻り、その後更に10キロ増えました。
元の体重からはプラス10キロでしたが、急激な減増のせいか予定日直前に高血圧症候群になりお産も難産で出血も多量でした。

今回も同じように悪阻で減った分が短期間でどんどん戻ってきていて、どう気を付けたらいいのか不安です。
次回健診まで間があり、産院には相談できていません。
前回健診までは悪阻が酷く、その直後に悪阻から解放されました。
このペースだと1ヶ月で10キロ減った分が戻りそうです😢

コメント

はる

1人目私も10キロ減って戻り、さらに12キロプラスでした😅
2人目は7キロ減り、戻って8キロプラスです。
1人目は19週まで悪阻で、戻ったのは7カ月目くらいだったと思います。
2人目は17週までで、1週間で5キロ戻って焦りました😅

悪阻が終わった反動で食べまくりたいですが、普通の食事を心がけて腹八分目でおしまい。
間食やめるとかですね😊

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    初めて同じような方の話を聞けて嬉しいです!なかなか10キロ以上減った人が身近にいなくてこの悩みを相談してもなかなか共感が得られずでした。
    そして、私も今1週間で5キロ戻って焦っているところです。
    16週で落ち着き始めて今は普通の食事ができてしまいます。反動で色々作りたくなってしまう上に外出自粛生活でつい品数が増えてしまいます。なるべく薄味で野菜中心にしているのですが😢
    一人目で痛い目に遭ったのについ娘のおやつと一緒に間食したりたまに甘いものを摘んだりしてしまう自分に自己嫌悪です😢

長々とすみません。
    みんなが寝静まると今日の食事と体重を振り返って不安になってしまって💦
    コメントありがとうございました😊

• 5月24日
  • ママ

ママ

聞き忘れました💦
    体重を注意されたりしませんでしたか?
    また妊娠期や出産時にトラブルはなかったですか?

• 5月24日
  • はる

はる

うちの産婦人科は、体重あまり指摘しない方針で、私ももともとやや痩せ型なので12キロくらい太っても大丈夫な感じだったのでほとんど言われませんでした😊
    ただ、妊娠9カ月で里帰りした時が年末年始で、久しぶりの地元の子と忘年会しまくったら2週間で3キロ増えて、さすがにそれは注意されました😅
    特にトラブルはなく出産しました😊

• 5月25日
ママリ

悪阻で20キロ減って後期に入って5キロ戻りました😅
後期まで悪阻が酷かったのでほとんど食べられず、何故か後期に入って食べ悪阻になり2週間で5kg増えました。
今回の妊娠では8wまでに10キロ減ってそこから13wぐらいからだいぶ悪阻が落ち着いたので、体重を増やさないために完食はやめて夜はおかずのみ食べてます!

• ママ

ママ

20キロも減ったなんて💦しかも後期までとは辛かったですね💦
    私はどちらも教科書通り安定期には落ち着きましたが、それでも辛くて辛くて泣いてました😢
    しかも今もダメだと思っていても間食しちゃうし、夜もおかずだけと思っても少しお米を食べちゃうし…意志の弱さに自己嫌悪の日々です😢
    見習って頑張ります(>_<)

• 5月24日

10キロ減り、6キロプラスでした!
産後の食欲が戻らずはや3年近くです!そりゃもう太りました😂今ダイエット中です!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    10キロ戻って更にプラス6キロですか?
    安産でしたか?
    前回の難産がトラウマになってるのに食欲に打ち勝てず😢

• 5月24日

退会ユーザー

10キロ戻って、出産までにプラス6です!
    安産で、時間もかかりませんでした!
    私の知り合いは、1人目まる3日、2人目15分の方いますよ🙂

• 5月24日
ポッポちゃん

私は1人目は8キロ減って出産時は元の体重プラス7キロでめちゃくちゃ難産でした😫
5ヶ月で悪阻治り、6ヶ月には元の体重に戻ってたと思います😂
今回はまだ悪阻継続中で10キロ減ってます💦
今回は悪阻で減った分だけで抑えたい…と思ってるので、食欲戻ったら腹八分目で野菜から食べて、炭水化物抑えて…ってやろうと思います!
お互い頑張りましょう😭💕