※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini☆
妊活

不妊治療中に膀胱炎になり、抗生物質を服用したが妊娠していた場合に影響があるか、また治療の進め方について相談したい。

はじめての投稿です。ここで当たってるのかわからないのですが、質問させてください!

二人目がなかなか出来なくて、先月から不妊治療専門の病院へ通ってます。

先週の火曜日に排卵日を確認するために受診しました。先生に卵胞が大きくなってるから、そろそろ排卵だね。と、言われ今日、仲良ししてね!と言われましたが、旦那とのタイミングがあわず出来ませんでした。
翌日の夜に排卵検査薬を使用したら、くっきりと反応がでてたので、仲良ししました。
そのまた翌日の夜にも排卵検査薬をしたのですが、まだくっきりと反応でてました。でも、その夜は仲良しのタイミングがとれなかったのでしていません。


ここで聞きたいのですが、仲良しをした日が水曜日なんですが、金曜日の夜から血尿が出て、残尿感、排尿痛、寒気がして、まさに、膀胱炎の症状がでたのですが、旦那もいなくて、子供が熱を出してたので救急にも行けず、水をたくさん4リットルぐらい飲んで、トイレにも5分おきとかに行って、自宅で出来ることをしました。
それでも辛くて、最近、不妊治療専門の病院でもらった、感染症の抗生物質があり、服用してしまいました。

そこで、質問なんですが、このタイミングで妊娠してるかどうかはわからないのですが、万が一妊娠してた場合、胎児に影響はあるのでしょうか?

土曜日に、病院へ電話して、どうしたらいいか指示を仰ぎましたが、近所の泌尿器科へ行ってくださいと言われました。その泌尿器科へは、妊活をしてて、もしかしたら、妊娠してるかも、まだわからないと、看護師へ経過を話しました。処方された薬は漢方薬です。

膀胱炎は、きちんと治さないと繰り返しなる病気で、本来なら抗生物質ですぐに治るのですが、漢方薬なので治りが遅いです。明日で薬が切れるのですが、まだ完治する見込みはないです。残尿感と排尿痛がまだあります。

長くなりましたが、
①このタイミングで抗生物質を飲んで、万が一妊娠してた場合、胎児に影響があるのか

②明日までに治らなければ、再度病院へ行くのですが、その際、抗生物質をもらった方がいいのか

③私と同じタイミングで膀胱炎になったことある人いますか?いたらその時の状況を教えて下さい。

妊娠してるのかもわからないので、薬を飲むことにも抵抗を感じるのですが、膀胱炎をほっとくと腎う炎になり入院にもなりかねないので、早いうちで治したいと思ってます。

長々と読んでくれてありがとうございました。

コメント

N♡(*Ü*)☆*

私、昨年末に膀胱炎になり、腎盂腎炎になりました(>_<)

通い慣れた内科を受診して、妊活中と伝えました。

点滴と抗生物質を飲みましたよ。
医師からの説明では、妊活中でも大丈夫と言われました。

ついでに、腎盂腎炎になると酷い腰痛があります。
腰痛がする腰をトントンされる(診察時に)と、激痛でした。

  • mini☆

    mini☆

    お返事ありがとうございます!
    腎盂腎炎までなってしまったんですね(>_<)大変でしたね😭
    そのときは、妊活中で抗生物質と点滴をしたようですが、妊娠はしてなかったなのですか?

    • 6月15日
  • N♡(*Ü*)☆*

    N♡(*Ü*)☆*

    その時は、タイミング指導を受けていて、排卵検査薬や基礎体温表でも排卵を確認し、高温期中でした。

    タイミングも、バッチリで期待してましたが、その周期には妊娠しませんでした。

    • 6月15日
  • mini☆

    mini☆

    そうだったんですね。
    詳しく教えてくれてありがとうございます(*´∀`)
    今日、泌尿器科へ行くことにしました!早く治したいです。

    • 6月15日
  • N♡(*Ü*)☆*

    N♡(*Ü*)☆*

    私が腎盂腎炎になったのも、実は最初に受診した病院で、漢方薬を出されて飲んだけど、効かなくて(>_<)
    痛いってなって、通い慣れた内科へ行った時には腎盂腎炎になってました。

    医師によって、処方してくれる薬は違うと思いますが、安心できるまで質問して薬を決めた方が良いですよ(^^)

    処方箋薬局の薬剤師さんにも、妊活中という事を伝え、処方された薬について聞いて、大丈夫との事で私は抗生物質を飲みました。

    妊娠検査薬で陽性になったら、その時はすぐに医師に相談してくださいね♡

    • 6月15日
  • mini☆

    mini☆

    返事が遅くなりすみません。
    昨日、泌尿器科へ受診したら、エコーや尿検査、触診などくわしく検査してくれて、初めからここに行けばと後悔しました。
    今回は妊活中でも大丈夫な抗生物質を処方してもらい少し改善してます!
    いろいろありがとうございました❗

    • 6月16日
  • mini☆

    mini☆

    元気な赤ちゃんが生まれますように!!

    • 6月16日