※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お家を建てた方教えてください!現在、ホームメーカーや工務店をどこにお…

お家を建てた方教えてください!

現在、ホームメーカーや工務店をどこにお願いするか決めるために色々な見学会等に参加しています!
行くと必ず具体的な話りなり、次回打ち合わせー、、という流れになります。打ち合わせをして、間取りや予算などを聞きたいですが、何個も行くと打ち合わせ等で予定も詰まるし、多すぎてわからなくなってきます😱笑
後々断るとこが多くなるのも辛いです、、😅
また展示場などは、建てる予定はないホームメーカーにも参考としていってみたいのですが、夫婦どっちもあまりはっきり言えないので流されがちで話が進みそうです🤣
皆さん何社くらいで検討しましたか??また見学したいだけの時はどうされていましたか??

まとまりのない文章ですみません🙇‍♀️

コメント

✧

「他のメーカーさんも同時に見学させて頂いているので一旦検討させて下さい。 パンフレットなどの資料を頂けますか?」と、このようなニュアンスで一旦断っていました😂
しつこい所は後から連絡来たりしましたが「またお話を聞きたい場合はこちらから連絡させて頂きます」で大丈夫だと思います!
メーカーさんが決定すれば数ヶ月に渡って何度も打ち合わせを重ねるので、担当さんの人柄も大事だなと感じました👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なる程ですねー!それだとやんわり断りやすいし後からも連絡しやすいですね✨
    担当さん大事ですよね!そう伝えたときの対応とかも大切ですね😂

• 5月24日
ぴっぴ

かなり見て回りましたが、一條工務店とか有名なとこ以外は基本同じような家ばかりですね💡

何を重視するかだと思います💡あとは担当がいい人か。

うちは予算がもう決まってたし、住む場所もある程度決まってたので、それを伝えて親身に話聞いてくれるところにしましたよ!

くそみたいな営業もいましたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ3件見ており、皆さん結構しっかりお話も聞いてくださったので、これから見て回ったらどんどん選びづらくなると思い😂
    参考程度に見てみたいところもあるんですがなんか気軽に行けなくなっちゃって(笑)
    営業さん当たり外れありますよねー💦そこも大切にします!ありがとうございます😊

• 5月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ちなみにですが、うちはトリプルガラスなんですが、結露が全くないので本当に気持ちいいですよ🥰

アパートに住んでたときはもう凄すぎて掃除とか諦めてたんですけど、今はなんも気にせず過ごせるようになったので快適です!
    なのでトリプルガラスおすすめです🥰

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!!
    そういう情報有難いです🥺💕検討してみます!

• 5月24日
k mama

積水ハウス、セキスイハイム、パナソニックホームズ、一条工務店、トヨタホーム、ヤマダホーム、地元工務店と商談をしたことがあります!

夫婦でどこを重視するか話し合ってそのポイントに合うか合わないかで決めました!
あと私たちは土地に関しても希望がいくつかあったので希望通りの土地をもっているメーカーに絞られました!

各社見積書まで出してもらいましたが、お断りするときは素直にお断りする理由を伝えましたよ✨
やはり土地が気に入らなかった、他のメーカーと話をすることとなった、もう少し他と比べるために一旦保留にさせてほしい等の理由を伝えましたが文句を言われたりはなかったです😅
メーカーによって仕様や値段も違いますし見積もりを出してもらったほうが選定はしやすいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    どこのメーカーも数回話し合いしましたか?🤔
    確かに比べるために仕様や見積もり聞きたいんですが、仕事とはいえ親身に対応してくださるので断るのが申し訳なくなってきちゃって😭笑
    高い買い物だしそんなもんだと思って検討させてもらってちゃんとお断りしたら大丈夫ですね😭ありがとうございます!!

• 5月24日
  • k mama

k mama

だいたいの流れにはなりますが、
    1回目:メーカーの特徴を聞いて展示場の見学、土地の希望の話をする
    2回目:土地情報をみせてもらい2人が納得する土地を選ぶ、希望の間取りや家について伝える
    3回目:土地に合わせて実際の間取りを描いてもらったものをみせてもらう、変更したいところを伝える
    4回目:見積もり

という感じです!
    この間に工場見学をしたり資金計画のためにファイナンシャルプランナーを紹介してもらって話をしたりもしてます😓

正直ここだ!って思ってハンコを押しかけたこともありますがどうしても引っかかるポイントがあり泣く泣くお断りしたこともあります!
    一生そこに住むことになるので妥協せず夫婦が納得いくお家作りをするのが大切だと思います😊

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます😭💕
    結構がっつり話してから契約しない方向になっても大丈夫なんですね!見積もりや間取りだけでなく、土地も何個も探してもらったりで正直少し気が重くなってたのですが安心しました😭笑

• 5月24日
  • k mama

k mama

基本的には見積もりあっての検討だと思ってるので各社見積もりまでがっつり出してもらいました😅
    そこに仕様等も書いてるので、、、!

営業の人がどうしても気に入らずチェンジしてもらったこともあります😂笑

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!そこまででなきと比較できませんもんね😢
    家が良くても担当と合わずだと勿体無いですもんね!!

• 5月25日
みーこ

めっちゃ見ましたよ❗️30社くらいは😅

全然ピンとくるHMさんなくて、まだいろんなとこ見たいから、って打ち合わせの約束はせずに、毎回帰ってました💧

間取りは希望が伝われば、だいたい同じようになるし、大手さんは内装も大差ない気がしてきて…なかなか決められなくて(><)

イベントのついでに行ってたことも多いので…今の時期は厳しいですが、忙しいときに見にいけば、ぴったりくっついて見て回ることも少なくてらくでした😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに!!安心しました!
    なかなか決めれないですよね💦
    確かに今はコロナで1組予約制とかなので、、もう少し落ち着いて多くなった頃にいってみます🤣

• 5月25日