※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
子育て・グッズ

娘がパンを食べて湿疹と吐き気が出た。小麦アレルギーか心配。経験者の話を聞きたい。

小麦アレルギーでしょうか?

先日生後6ヶ月の娘にはじめてパンがゆを与えました。
普段は完全母乳です。
与えた時にはぱくぱく食べていました。その30分後くらいに授乳し寝かしつけようとしましたが(朝食後授乳しお昼寝がルーティン)寝なかったので抱きかかえたところ、食べたものを全部吐き出してしまいました。お腹を見てみると胸に一箇所膨隆した湿疹ができていました。本人はけろっとして笑顔で遊んでいたのですが、心配だったので病院に連れて行きました。先生からは『小麦かどうか怪しいね〜また食べさせてみて』と言われお薬をもらい帰宅しました。

膨隆湿疹もでており嘔吐もあったので小麦アレルギーだろうと私は考えておりますが、、小麦アレルギーのお子様をお持ちの方にお話し聞かせていただきたいです!

コメント

うに

30分かぁ…
うちは卵でしたが、
食べた直後に
号泣しながら食べた分吐き出したので確実にわかりました。
肌の症状もありました。

先生がおっしゃるように
ただの吐き戻しの可能性もまだあると思いますよ!

• eri

eri

食べた直後だったのですね!またパンを食べさせてみての反応ですかね…
    1度このようなことがあったので食べさせるのが怖いのが正直なところです(;_;)

• 5月24日
  • うに

うに

次が怖い場合は、アレルギー専門の病院に行くのも良いですよ!
    アレルギー薬をくれて、具体的に量もしていしてくれます。

症状としては、けっしてそこまで激しくないと思うので
    そこまで恐れなくても良いと思います😃

体調の良いときに、またパンを試してみるのをおすすめしたますよ✨

• 5月24日
  • eri

eri

アレルギー専門の病院検索してみます!

恐れずに少しだけ与えて症状見てみようと思います( ᵕᴗᵕ )"ありがとうございます!

• 5月24日
  • うに

うに

上の子は、小児科の先生の指導で卵の完全除去だったんです。

でも数年後にアレルギー専門医を訪ねたら
    ぼくならそんな指導はしない!食べさせる!
    と言われて💦
    今では卵かけご飯も食べられるので結果オーライなのですが💦

専門医をおすすめしますよー🤗

• 5月24日
あにゃすけ

先日パン粥を食べてアレルギー反応が出たので小児科に行きました!うちの子は顔にプツプツと湿疹が出たして、体にも出だしたので病院に行きましたが、同じく体調もあるだろうから次出たらまた来てと言われました。ですが自宅に帰った途端目も腫れ出したので次の日検査をしてもらい明日結果がわかります。しかも小さじ1では出ず小さじ2で出ました💦摂取量によっても出たりもするので心配なら検査してもらった方がいいと思います💦回答じゃなくすみません💦

• eri

eri

同じような状況ですね(;_;)次回食べさせて症状が出たら検査するとの事でした😭

• 5月24日
Pegasus

子供が卵と小麦アレルギーあります。

医師の言う通り、一回だけでは確実にパンが原因とは言えないのは確かです。
うちが小麦アレルギーに気づいた時は、上の子が食べている食パンのカケラを下の子が少し食べた日が続いた時にあれ?ポツポツ蕁麻疹出てるなぁ〜と気づきました。
確信したのは、ベビーそうめんを小さじ1あげたら同じように蕁麻疹が出たからです。

小児科に行き、医師の方針で1歳になったら血液検査をしましょうとなり、実際にしました。

アレルギーだとしても、食べさせることでだんだんと食べる量を増やしていくやり方をするので、ゆくゆくは食べられるようになって行きますよ!

• eri

eri

やはり1回だけだと確信は出来ないのですね(;_;)1度このようなことがあったので次回与えるのがすごく怖いです…

ゆくゆくは食べられるようになる!と前向きな気持ちを持っていきたいです😭

• 5月24日